月別アーカイブ: 2016年12月

第3クール 第4回サッカー教室

皆さんこんにちは!

12月15日(木)に第3回サッカー教室がありました。

時の流れは早いもので、今日が今年最後のサッカー教室となりました。

今年を振り返ってみると、子どもたちは本当にこの一年で成長しました。

それはサッカーの技術面はもちろんそうですが、それ以外の礼儀やルールを守るなど、

サッカーのプレー以外の面でも成長の跡を見る事が出来ます。

今回のサッカー教室でも、子どもたちは寒い中一生懸命にボールを追いかけ、

サッカーが上手くなるには欠かせない姿勢を私たちに見せてくれました。

本当に頼もしい存在になったと思います。

しかし、私たちスタッフがうまく引き出せていない、子どもたちの伸びしろはまだまだたくさんあります。

来年は今年以上に、指導の質を向上させ、もっともっと子どもたちがうまくなれるように、

また、私たちスタッフもともに成長していけるように、頑張っていきたいと思います。

次回は1月12日(木)です。良いお年を!

サッカー教室担当:湯浅

 

第3クール第3回サッカー教室

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

12月8日に第3回サッカー教室がありました。

12月に入り、すっかり冬本番の寒さが到来し、当日も例にもれず、

本当に寒かったのですが、子どもたちにはそんなこと関係ありませんでした。

いっぱい動いて、いっぱいボールに触れて、いっぱい楽しんで、

寒さを熱気に変えるくらい、生き生きとしていました。

サッカーの技術面はもちろんですが、それ以外の仲間に対する声掛け、

ゲームでの指示の声等、サッカーには欠かせない要素も得ようとしています。

年内はあと一回となりました。

良い一年の締めくくりにしましょう!

次回は12月15日(木)です。

サッカー教室 湯浅

第3クール第2回サッカー教室

皆さんこんにちは!

12月1日に第2回サッカー教室がありました。

今年も早いもので、あと一月で2017年です。

本当に時が経つのが早く感じられ、私自身びっくりしています。

さて、今回のサッカー教室に関してですが、

1.2年生はボールフィーリング、2.3年生はプレーの選択肢を増やす、

4.5年生はダイレクトプレーを、各学年意識して練習を行いました。

1.2年生は、スタッフと一緒に、少し難しい面もあったのですが、一生懸命取り組んでいました。

3年生は、ワンツーやオーバーラップなどの動きを、実際にボールを用いて練習に取り組み、

それを最後のゲームで実践できていました。

4.5年生は、ダイレクトプレーで数的優位を作り、素早くゴールに向かうということができていました。

これは全学年に共通して言えることなのですが、天候も寒くなってきている中、

皆が一生懸命に、サッカーを楽しんでプレーすることができていたと思います。

サッカー教室も残すところ、年内はあと二回となりました。

あと二回、少しでも子どもたちが上手くなってくれるような指導を必ず行います!

是非、保護者の方にはサッカー場にお越しいただき、お子様のプレーを見て頂きたく思います。

次回は12月8日(木)です。

サッカー教室担当 湯浅