月別アーカイブ: 2015年10月

第2クール 第5回サッカー教室

こんにちは!

10月29日に第5回サッカー教室がありました!

もう10月も終わりということで,日が沈むのが早くなり,

夕方になると,ぐんと冷え込むようになりました。

しかし,寒さなんてサッカーには関係ないと言わんばかりの

子どもたちの元気な姿を今回のサッカー教室でも見ることができました。

子どもたちの内に秘めているパワーには驚かされます(>_<)

さて,今回で第2クール5回目のサッカー教室ということで,

今まで積み重ねて練習してきたことに加えて,新しい要素も

練習メニューに付け足しました。

新しい練習メニューに関して,うまくいくのか不安でしたが,

子どもたちは理解力が早く,実行に移すことも早く,

一生懸命に練習に取り組んでいました!

そして新しく練習で学んだことを,早速ゲームで生かしていました!

前回までのゲームとは一味も二味も違う,

見ていて面白いサッカーになっていました。

子どもたちが楽しそうにサッカーをしていると,

我々スタッフも楽しく嬉しい気持ちになってきます。

このような雰囲気を大切にして,第2クールはあと2回,

頑張っていきます(*^_^*)

次回は11月5日(木)です。

今回は湯浅コーチが担当しました。

またね(^_^)/

第2クール第4回サッカー教室

みなさん,こんにちは!

10月22日に第2クール第4回サッカー教室がありました。

10月も下旬を迎え,夕方から夜にかけて冷えてくるようになりました。

それでも子どもたちの中には,半袖半ズボンでサッカーをしている

子どももいました。

子どもたちの元気さには,毎回驚かされてしまいます。

さて,今回のサッカー教室もいたるところで楽しそうな

声が聞こえてきて,とてもいい雰囲気でした。

私が指導に関わっている3年生の練習では,前回までの内容に加えて

新しいことを教えると,すぐに子どもたちは一生懸命に取り組んでくれました。

中にはその場で習得している子どももいました。びっくりです(>_<)

さらに,練習の最後に行うゲームでは,素晴らしいドリブル突破からの

素晴らしいシュートを見ることができました。

それも本当に素晴らしいのですが,

その後にチーム全員で喜び合っている姿が印象的でした。

サッカーは個人競技ではなく団体競技です。

そのことが表れた瞬間だったなと感じました(*^。^*)

このような場面がもっともっと増えていくように,頑張っていきます。

サッカーをこれからも楽しんでいきましょう!

次回は10月29日です。

是非,サッカー場にお越しください!

最後に,青いタオルで海物語のイラストが描かれたものが

忘れ物としてありました。

お心当たりのある方は,事務局に連絡していただくか,

次回のサッカー教室でスタッフにお伝えください。

スタッフ 湯浅

第2クール 第3回サッカー教室

みなさん,こんにちは!

10月15日にサッカー教室第3回サッカー教室がありました。

従来の予定であれば,本日が第2クール最終回の予定でしたが,

雨天が続き,本日が第3回となってしまいました。

しかし,最近は天気がよく,過ごしやすい気候が継続しているので,

この調子で後4回,中止にすることなく,無事に開催できることを祈っています。

さて,サッカー教室に関してですが,今回も子どもたちは秋の肌寒さをかき消すほど

元気いっぱいに楽しそうに,サッカーに取り組んでいました。

子どもたちの元気な姿に引き寄せられるように,我々スタッフも

同様に楽しくサッカーをすることができました!

まだ3回しかサッカー教室を開催できていませんが,

回を重ねるごとに,練習中の雰囲気も良くなってきており,

サッカーが上達するのに適した環境になりつつあります。

やはり,サッカーが上達するためには,サッカーを好きになる,

楽しいと思うことが重要になってきます。

このような良い雰囲気を今後のKYO2クラブでも継続して,

少しでも多くの子どもたちがサッカーを好きになるように

我々スタッフは指導力向上に努めてまいります。

来週に子どもたちと会えることを楽しみにしています(*^_^*)

今回は湯浅コーチが担当しました。

次回は10月22日(木)です。

最後に,ピンクの水筒の忘れ物がございました。

心当たりがある方は,KYO2クラブ事務局までご連絡ください。