月別アーカイブ: 2015年5月

第一クール第四回サッカー教室

こんにちは(*^_^*)

5月28日に第一クール第四回サッカー教室がありました(^_^)/

この一週間とても暑い日が続き、今日もとても暑くまるで初夏のようでした。

しかし、この暑い中でも子どもたちは元気にはつらつとプレーしていました(*^_^*)

1.2年生はドリブルが上手くなること、3年生はボールタッチ・ドリブルをゲームに活用すること、

4.5.6年生は味方に正確なパスを出すことを目標にしました。

各学年、以前に学んだことを引き続き今回も実践していて、成長しているなと感じました(*^。^*)

ドリブル練習では、細かいタッチや柔らかいタッチが出来るようになっている子どもが多く見受けられました(*^。^*)

パス練習では、最初の方は上手くできていなかったのですが、コーチがコツを教えると

子どもたちはすぐに実践して上達していました(*^。^*)

練習の最後に行うゲームでは、パス練習やドリブル練習で学んだことを

すぐに実践していました(#^.^#)

吸収力の速さには毎回驚かされます(^O^)

次回からも子どもたちがサッカーを楽しんでくれるメニューを考えていきますので

よろしくお願いします(#^.^#)

次回は6月4日(木)です(^O^)

またね!

 

第一クール第三回サッカー教室

こんにちは(*^_^*)

5月21日に第一クール第三回サッカー教室がありました(#^.^#)

今回は前回と違って雨が降る心配もないような快晴で

子どもたちは気持ちよくサッカーをしていました(^O^)

次回からも今回のような快晴が続くことを期待しています(^_^)/

サッカー教室が始まる一時間前に来て、ボールを蹴っている子どもがいたり、

練習中コーチにアドバイスを求めてきたりと、子どもたちはとても意欲的にサッカーに取り組んでいます(*^_^*)

我々スタッフ陣も教えがいがあってとても嬉しいです(#^.^#)

また毎回ゲームを最後にするのですが、ゲームの質が第一回と比べて向上してきています(*^_^*)

単に勝ち負けだけにこだわるのではなく、練習で学んできたことを生かそうとしたり、

戦術をチームメイトと話し合ったり、ピッチを広く使ったりと勝ち負け以外のいろいろな事に対しても

意欲的に取り組んでいます(^o^)

この調子でこれからもがんばっていきましょう(*^_^*)

これで今回の更新は終わろうと思います(^_^)/

次回は5月28日(木)です(*^_^*)

今回は湯浅コーチが担当しました(^O^)

またね(^_^)/

 

第一クール第二回サッカー教室

こんにちは(*^。^*)

5月14日に第一クール第二回サッカー教室がありました!!

午前中は晴れていたにもかかわらず、開始時刻に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、

嫌な予感がしたのですが、少し雨が降ったりやんだりしながらも無事開催できました!!

第一クールは一度もサッカー教室を中止にすることなく開催したいですね(*^_^*)

今日のサッカー教室も、子どもたちは元気いっぱいにサッカーをしていました(^O^)

そして、みんな積極的にボールに関わろうとしていました!!!

トラップやパス、ドリブルといった基本的な練習を子どもたちは飽きることなく

一生懸命に練習していました(*^_^*)

スタッフにどうやったら上手に出来るか質問する子どもが増えてきて、我々スタッフ一同、

子どもたちのサッカーに対する向上心をとても嬉しく思いながら指導させていただいております(#^.^#)

また、練習で学んだことを実際の試合で実践する姿が各学年において見受けられました(^o^)

子どもたちの吸収力の早さに驚くと同時に、

もっと質の高い練習を提供しなければならない責任を感じています!

子どもたちと同様に我々スタッフも成長していかなければならないと強く感じております(^_^)/

これからも一緒にサッカーを楽しんでいきましょう(#^.^#)

次回は5月21日(木)です!

今回は湯浅コーチが担当しました!

またね!