第1クール第7回サッカー教室

こんにちは!

6月29日(木)に、第7回サッカー教室がありました。

4月から始まった第1クールも、ついに最終回を迎えてしまいました。

子どもたちと出会ったのが、本当につい最近のように感じられます。

第1クールが終わってしまい、スタッフ一同寂しい気持ちでいっぱいです。

今回は最終回ということで、各学年「サッカーを楽しむ」ということに

重点を置いて、練習に取り組みました。

この第1クールを通して練習してきたこと、学んできたことを

楽しみながら、しかしきっちり守ることは守りながら、振り返った後に、

ゲームを行いました。

各学年、今クール最高のプレーといっても過言ではない程、

本当に素晴らしいプレーを披露してくれました。

子どもたちからは本当にいろいろなことを学ばせて頂いております。

スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

第1クールは今回で終わってしまいますが、第2クールは

8月31日(木)からまた始まります。

これからもどうぞKYOKYOクラブサッカー教室を宜しくお願い致します。

サッカー教室担当 小原

第1クール第6回サッカー教室

こんにちは!

6月22日に第6回サッカー教室がありました。

今日は曇り空でしたが、無事開催する事が出来ました。

1,2年生はコーンを置きそれをかわしてショートを行うという練習を行いました。最後のゲームでは、その練習が活かされ積極的にドリブルからシュートをしていました。

3年生は2対1からシュート、ドリブルシュート、ドリブルリレー、リフティングを順に行う変則的な練習を行いました。ドリブルリレー、ドリブルシュートの練習の成果が2対1、その後のゲームで見ることができました。

4,5年生はドリブルのためのボールタッチをウォーミングアップで行いました。その後、先週に引き続き攻めるゴールとボールが2つずつあるゲームを行いました。運動量の多い練習も、一生懸命に取り組んでいました。

本格的な梅雨に入りました。来週が第1クールの最終回です。無事に行えることを祈っています。

次回のサッカー教室は6月29日(木)です。

担当は小原でした。

第1クール第5回サッカー教室

こんにちは!

6月15日に第5回サッカー教室がありました。

今日は快晴の下行う事ができました。

1,2年生は、先週に引き続き試合で使えるようなボールタッチやドリブルからのシュートなどを行いました。これらの技術をゲームで使う為にも、自分で判断するということが不可欠になります。これらの難しい課題にも積極的に取り組み、何度も成功している姿を見る事が出来ました。

3年生はドリブルやパスと言った技術面ではなく、とにかく動き続けるということに重点を置きトレーニングに取り組みました。子どもたちはしんどい中でも、積極的に動き回り意欲的に取り組んでいました。

4,5年生は第1クールのテーマである、ドリブルで打開するということに重点を置き練習に取り組みました。ボールとゴールが二つずつの練習では少し困惑しているようにも見られましたが、本数を行うにつれて私たちが求めることも少し見受けられました。

日に日に気温が上がっていますので、熱中症には十分に気を付けるようご家庭でも言っていただけると幸いです。

次回のサッカー教室は6月22日(木)です。

担当は小原でした。

本日のお忘れ物です。お心当たりのある方は事務局の方までご連絡をお願いします。

image1 (4)