体操教室 第2クール 第4回目

こんにちは!体操教室の様子をお伝えします!

DSC_2179

今回のレクリエーションは、ボール運びゲームです!

2人ペアをつくり、お互いの背中でボールをささえて、ボールを運ぶゲームです。

このゲームは、2人の息がぴったりと合わないとボールを落としてしまいます!

どのチームも一生懸命にゲームを頑張っていました!☆

レクリエーションの後、各班に分かれて体操の練習をしました。

 

A班(4,5,6年生)

DSC_2184

マットでの様子です。

マットを重ねて練習している方は、伸膝前転に挑戦しています。

伸膝前転のコツは、しっかりと腕で床を押すことと勢いよく前転することです。

勢いを出すことが少し難しいので、まずは緩やかな坂から練習をしています。

 

青色のボックスを使って練習をしている方は、後ろブリッジの練習をしています。

ブリッジはできる!という子は、起き上がる練習をしています。

前に起き上がる方と後ろに起き上がる方の2通りあります。

今回は後ろに起き上がる方の練習をしていました。

DSC_2207

これは跳び箱での様子です。

A班の跳び箱ではおなじみの風景になりましたね。

今回は、いつもは挑戦していない子がモンスターBOXに挑戦している姿を見ることができました!

少しずつで積極的に技に挑戦することができており、とても嬉しく感じます。

ちょっとでも自信につながるといいね(^▽^)

B班(2,3年生)

DSC_2216

これは、鉄棒での様子です。

自分の身長よりも高い鉄棒を使って逆上がりに挑戦していました。

しっかりと自分の体重を支える力と、高い鉄棒へ自分の体を引き付ける力など

様々な力が必要となります。

一番大きな鉄棒だけでなく、前にやっていた高さより少し高い鉄棒に挑戦するだけでも

大きく違います!いろんな高さの鉄棒に挑戦してみよう!☆

DSC_2228

これは、マットでの様子です。

技カードを使っていろんな技に挑戦しています。これは前宙に挑戦している様子です。

まずは飛び込み前転から練習をしていき、だんだん前宙へとつなげられるように

練習をしています。

他にも、バランスに挑戦している子やきれいな前転や後転に挑戦している子がいました!

C班(1年生)

DSC_2209

マットでの様子です。

BOXを飛び越える練習をしていました。

体操の技をするとき、ホップがとても重要となります。

DSC_2232

これは、跳び箱での様子です。

台上前転をしています。頭を中に入れてきれいに回ることができています!

他にも、前回に比べて開脚跳びがきれいになった子がいました☆

これからもきれいに技ができるように頑張っていこうね(^▽^)

 

☆連絡☆

次回は10月18日(水)です。

だんだん気温が低くなってきました。運動中は暑く感じることがあるかもしれないので、

体温調整ができるよう着替えを持たせてください。

また、念のため多めの水分を持たせてください。

安全のために体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張りましょう!

 

文責:小西