体操教室 第2クール 第3回目

こんにちは!だんだん過ごしやすい季節になりましたね。

これから寒くなるので、体調には気を付けていきましょう!

DSC_2026

今回の準備運動では、こおりおにをしました。

体育館の半面を使ってレクリエーションを楽しんでいました。

次はどんなレクリエーションをするか楽しみですね♡

「こんなレクリエーションをしてみたい!」というのがあれば、

いつでもスタッフに教えてくださいね(^▽^)/

それでは今回の体操教室の様子をお伝えしたいと思います!

☆A班(4,5,6年生)☆

DSC_2037

これはマットでの様子です。順番を待っているときに開脚をして遊んでいました。

あまりにも開脚がきれいだったのでパシャリ。

体が柔らかいとケガ防止につながる上に、体操の技をより美しく見せることができます。

お風呂上がりの体があったかい時にストレッチをしてみよう!

~おすすめのストレッチ~

○前屈(座った状態で体を前に倒す運動)

座った状態で体を前に倒して、つま先をタッチしてみよう!

つま先をタッチしたまま10秒キープできるかな?

 

今回は紹介できませんでしたが、マットではバク転に挑戦していました。

鉄棒では、前方支持回転(連続前回り)に挑戦する子が増えました。

中には、逆手(鉄棒の持ち手を逆にすること)の前方支持回転に挑戦する子もいました。

いつか鉄棒の技をつなげてやってみよう!

☆B班(2,3年生)☆

DSC_2032

これは跳び箱での様子です。

カラーボックスを使って開脚とびに挑戦しています。

しっかりと跳び箱を押すことができているため、

とてもきれいに跳び越えることができています。

もっと高い跳び箱でも挑戦できそうだね(^▽^)/

DSC_2074

これはマットでの様子です。

今回から技カードを使い始めました。

子どもたちはカードに書かれた技に取り組み、先生からサインをもらっていました。

難しい技もあると思うけれど、まずは今できる技を丁寧に☆

少しずつ技を増やしていけるように頑張っていこうね!

今回は鉄棒とマットでカードを使用しました。

今後跳び箱でもカードを使う予定なので、お楽しみに!

☆C班(1年生)☆

DSC_2070

これは跳び箱での様子です。

実は実は!お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今週新しいカラーボックスが届きました!

早速体操教室で使ってみました♡

新しいカラーボックスはどうでしたか?

今までのより少し低くなったため、体の小さな子にも跳びやすくなっています。

C班では、台上前転に挑戦している姿を見ることができました。

DSC_2066

これはマットでの様子です。

側転に挑戦しています。

第1回目より第2回目、第2回目より第3回目とどんどん上達しています。

第2クールでは第1クールよりもできる技がいっぱい増えるのでは!と期待しています。

第2クールも残り3回となりますが、たくさん練習して一緒に頑張っていこうね!

 

☆連絡☆

次回は10月11日(水)です。

安全のため、体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張りましょう!

文責:小西