月別アーカイブ: 2019年9月

2019年度体操教室 第12回

こんにちは!体操教室です!

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

 

 

レク

 

今週はいつもと少し違ったレクリエーションでスタートしました。

リズムに合わせて体を動かすダンスに近いレクリエーションでしたね!

私はリズムをとることが苦手なので上手にリズムを取っていた皆さんが羨ましいです(笑)

ここからだんだんと寒くなってくるので、レクリエーションアップでは今回のようにダンスを少しずつ取り入れていきたいと思います!

 

 

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

 

A

 

A班は、マットで「バク転」の練習を行っていました。

写真のように2人組で形(姿勢)を覚える練習をしていました。A班はハンドスプリング(転回)が出来る子が多いので、イメージとしては“ハンドスプリングの逆再生をする”ように意識してみましょう!

1回ハンドスプリングを動画で取ってみて、逆再生したものを見ると良いかもしれませんね。

 

 

☆B班☆【3、4年生】

 

B

 

B班は、跳び箱の飛び方が上手になってきたのでふみきり板の練習を行っていました。

いつもは、自家製の小学生向けふみきり板を使って練習しているのですが、今回は体操選手が実際に競技で使用しているものと同様のふみきり板を使用しました。

競技用のふみきり板はロイター板と呼び、金属ばねが使用されているため、正しいふみきり方をしなければその効果は発揮されません。

上手な子はバチンとばねを鳴らして飛ぶことが出来ていました!苦手だなと感じた子は、「ロイター板を鳴らすようにジャンプする」ことを意識してみてください!

 

 

☆C班☆【1、2年生】

 

C

 

C班は、鉄棒の「逆上がり」がまた1人上がるようになりました。

C班の先生曰く「ひきつける力がとても強くなった」と言っていました。ひきつける力が強くなれば懸垂系の技が上達しやすいです。

また、ひきつける力は他のスポーツではつけにくい力です。逆上がりは鉄棒でしか行わないことですが、それによって身についた力をぜひ他でも活かしてください!

 

 

【連絡】

 

次の体操教室は10月9日(水)です。

 

次回も頑張ろう☆

 

文責スタッフ:日西

 

2019年度体操教室 第11回

こんにちは!体操教室です!

 

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

 

 

 

レク

 

 

今週のレクリエーションは田鬼をしました!

ルールは十字の道に鬼が立ち、その鬼にタッチされないように走って行き、何周か回るとゴールに辿り着く事が出来ます。捕まるとそこの鬼と交代するので、ゴール出来なくなってしまいます。

鬼側が中々タッチ出来ていない時もありましたが、みんな元気に動いている様子で、とても楽しそうにやっていました!

 

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

 

 

A

 

A班はトランポリンで前宙を、前回同様やっています!飛び跳ねるのはやはり皆楽しいようで、意欲的に取り組んでいます。上に跳んで回るということはやはり難しいのですが、だんだん回数をこなしていくうちにコツに気付き始め、上手くなっていっております!

A班は失敗してもまたやりたいと、とても意欲的な子が多いです!その調子で頑張っていきましょう!

 

☆B班☆【3、4年生】

 

B

 

B班は跳び箱でモンスターBOXと開脚飛びを練習しています!跳び箱を初めて4段飛べた子がいて、成長を感じられました!技を初めて成功する体験は、体操の醍醐味の1つですので、いっぱい練習してドンドン技を成功させちゃおう!

B班の元気さには毎回驚かさせられます。活気の良い練習は、良い練習内容になりますので、教室を盛り上げていってくださいね!

 

 

☆C班☆【1、2年生】

 

 

C

 

 

C班は跳び箱で開脚飛び、台上前転を練習しました!台上前転では、円柱を縦にして行うという難しいことを練習していました。台上前転は発展技の基礎として大事になってくるので、頑張っていきましょう!

C班の練習の取り組みへの態度は素晴らしいです!着実に基礎を固めて、発展技を練習出来るようにしていきましょう。

 

 

【連絡】

 

次の体操教室は9月25日(水)です。

 

 

 

次回も頑張ろう☆

 

文責スタッフ:日西

 

2019年度体操教室 第10回

こんにちは!体操教室です!

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

今週のレクリエーションはドン!ジャンケンをしました!

ルールは2チームに別れて、お互い相手のチームに向かって走り合ってぶつかる所でジャンケンをします。勝った人はそのまま相手チームへ走り、負けた人は自分のチームの所へ帰り、次の人がジャンケンをしに走ります。

今回は障害物のコーンをいくつか置き、ジグザグに走るようにしたのですが、とても子ども達は楽しめている様子でした!天気が悪い中でも、子ども達は元気でいっぱいです!

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

A

A班はマットで後方ブリッジをバク転に発展させる為、勢い良く後ろに回る練習をしました。後ろに飛び込むのは恐怖が勝ち、どうしても勢いが付きにくいのですが、上手く出来ている人が多かったです!この調子でドンドン練習を続けて上手くなっていこう!

A班はアドバイスをすぐに聞き入れて、自分の思うように技を出来るようにしている所がとても素晴らしいです!

 

☆B班☆【3、4年生】

B

B班は跳び箱で、いつもより一段高くして開脚跳びをしました!しっかり踏み切って跳躍をしている様子は、また1段高い跳び箱の練習に繋がります。モンスターBOXにも挑戦する事になるので、意識して踏切を行おう!

B班は本当に活発で、練習中にも活気が凄いです!元気な力を存分に練習に発揮し、また1つ上手くなっていきましょうね!

☆C班☆【1、2年生】

C

 

C班は高い鉄棒でぶら下がりで耐えるなど、少し力の必要な練習をしていました。蹴上がりなどの難しい技を行うには、このような基礎練習が大事になってくるので忘れないよう頑張ってくださいね!

C班は新しいことにも積極的に挑戦し、技の成功に繋げている人が多いので、その感じで練習を続けていきましょう!

 

【連絡】

次の体操教室は9月18日(水)です。

体育館内は暑いので、多めに水筒の持参をお願い致します。

 

次回も頑張ろう☆

 

文責スタッフ:日西