月別アーカイブ: 2018年7月

2018年度体操教室 第4回

こんにちは。今回は第4回目の様子を紹介します。

☆レクリエーション☆

DSC_0501
まずは、レクリエーションです。
今回は、「手つなぎ輪くぐり」をしました!友達と手をつなぎながらフラフープをくぐるのは意外と難しいですね( *´艸`)同じチームの子同士で、応援やアドバイスをしあいながら取り組んでいました。無事全員クリア♪

☆A班【4,5,6年生】☆

4-2
今回は鉄棒の様子を紹介します。
上の写真は、蹴上がりをしている様子です。蹴上がりは体操選手も使う鉄棒の技です。難しいので、コツが必要となります♪体を伸ばしきること、足を鉄棒に引き付けること、リズムをつかむことなどコツはたくさんありますが、言葉で言われてもイメージがつかみにくいかもしれません・・・。そんな時は、体操教室の先生のお手本を見せてもらいましょう♪ポイントの解説も一緒にしてくれますよ( ´艸`)

☆B班【2,3,4年生】☆

4-4 改
今回は跳び箱の様子を紹介します。
B班は、跳び箱を跳ぶ前に体の運び方の練習をしました♪跳び箱の上での体の運び方は難しいため、跳び箱にお尻をついてしまうなんてことも。腕の力で体を支え、今いるところよりも前に移動するというのは跳び箱特有の肩の動きです。これは跳び箱を上手に飛ぶための大切な練習です。なるべく遠くに手をついてそこまでお尻でジャンプ!みんな上手にできていました。跳び箱マスターになろう♪*^-^*)

☆C班【1,2年生】☆

4-3 改

今回はマットの様子を紹介します。
マットでは以前も紹介したロイター板での両足ジャンプはもう、みんなスイスイできるようになりました!そこでレベルアップ!!両足ジャンプで最後まで行ったら、続けて前回り。いつもよりも勢いのある元気な前回りを見せてくれました♪二つの技を続けることはやってみると意外と難しく、大人でもうまく続けられないこともあります。C班のみんなは、きれいに技を続けていたので驚きました!

☆お知らせ☆
水分補給について
猛暑が続いております。体育館の中は熱がこもりやすく、外よりも暑いです。熱中症予防の為、普段よりも多めに水筒を用意してください。また、見に来られている保護者の方も熱中症には十分ご注意ください。
お手数ですが、宜しくお願いします。

次回は、8月1日です。暑い日が続きますが、元気に体操教室でお会いしましょう!
(文責 須永)

2018年度体操教室 第3回

こんにちは。体操教室 3回目の様子をお伝えします。

☆レクリエーション☆

3-4 改

今回のレクリエーションは『ケンステップ』という道具を使い、まずは、けんぱ!一度はやったことがある遊びですね!!

次は、けんぱをレベルアップ!!ケンステップについている矢印の方向につま先を向けてみました。

頭を使いながら体を動かすのは少し難しいですが、みんな上手で驚きました( ´艸`)

 

☆A班【4,5,6年生】☆

3-1 改

今回はマットでの様子をお伝えします。A班ではバク転にもチャレンジしています。スタッフの補助もありますが、だんだんと形に近づいてきています。

バク転の基本は綺麗な倒立ができること!ほかにもブリッジも練習するとバク転への近道になります♪下の写真はB班ですが、この練習が実を結びますよ( ´艸`)

3-5

安全にきれいなバク転をするためにも、基本の練習を続けていこう!!

 

 

☆B班【2,3,4年生】☆

3-2

今回は鉄棒での様子をお伝えします。B班はさかあがり、連続前回り、連続後ろ回りとできる技を少しずつ増やしています!

さかあがりの練習では、ひもを使いました。鉄棒と自分の周りにひもを回すことで安定感が増し、さかあがりの補助をしてくれます♪ひもを使ってできたら、今度は少しひもを緩くしてみましょう!ひもがあることでさかあがりをできる子が増えてきました♪

 

 

☆C班【1,2年生】☆

3-3

今回は跳び箱の様子をお伝えします。

跳び箱では台上前転を行いました。台上前転が成功するためには踏み切り台を蹴った後に腰を上げる必要があります。跳び箱で腰が上がるようになると、開脚跳び、閉脚跳びや転回といった難しい技につながります!開脚跳びが跳べなくて苦労する子も多いですが、台上前転ができると開脚跳びもできるようになることが多いんですよ♪台上前転をマスターして、跳び箱で多くの技をできるようになろう☆

 

【お知らせ】

〇水分補給について

夏本番になりました。40度を超えるような暑い日が続いています。

前回のブログでもお伝えしましたが、体育館の中も非常に暑くなっています。子どもたちにはいつもより多めに飲み物を持たせるようにお願いします。

また、スポーツドリンクは塩分補給ができ、熱中症対策になりますので、スポーツドリンクをお持ちいただいたほうがいいかもしれません。

体操教室中に関わらず、熱中症にお気を付けください。

 

〇運動靴について

体操教室では、けがの防止のために、体育館内で子どもに運動靴の着用をお願いしています。最近、靴を履かずに活動している子が多いので、靴を持ってくるようにしてください。

もし、靴を忘れてしまった場合、滑ると危ないので靴下を脱いで、はだしで活動することになります。

安全のためにも活動する際は、靴の着用をお願いします。

 

次回の体操教室は7月25日です。

元気で、楽しい夏休みを過ごしてください!来週も体操を楽しみましょう♪

文責スタッフ:須永

2018年度 体操教室 第2回

こんにちは。

2-1

今回のレクリエーションは、二人組で行うゲームをしました。

前回の二人人間知恵の輪に加え、二人で背中を合わせて立ったり座ったり、

相方とタイミングを合わせて足を踏まないようにジャンプしたり。

二人で息を合わせるのは難しく、苦戦していましたが、

声を掛け合って見事成功!!

レクリエーションの後は班に分かれて、グループごとに練習を行いました。

 

☆A班【4.5.6年生】☆

2-2

今回は、跳び箱の様子をお伝えします。

A班では、高い跳び箱を開脚跳びで跳ぶ子に加え、ハンドスプリングにも挑戦しています。

ハンドスプリングは、台上前転の発展で難しい技ですが、

今回は円柱を使って練習しました。

力だけでなく、コツも必要なのでたくさん練習しながら、コツをつかみましょう!

 

☆B班【2,3,4年生】☆

2-3

今回は、マットの様子をお伝えします。

B班では基礎的な技を中心に行いました。

前転、後転、側転は小学校の授業でも行う技ですが、きれいにやろうとすると意外と難しい、、、

B班では基本的な技をきれいにできるように練習しました。

前回より格段に上手になりました! 次はもっと難しい技に挑戦してみよう!!

 

☆C班【1,2年生】☆

2-4

今回は、鉄棒の様子をお伝えします。

C班では鉄棒を二つ組み合わせて、雲梯をしました。

学校にある雲梯とは少し形は違いますが、一度は見たこと、やったことがあるはず。

雲梯は腕に自分の体重を支える力がないとできません。

この力、体操では鉄棒、マット、跳び箱といろんなところで使うんです!

基礎的な力を遊びながら身につけよう!

 

【お知らせ】

梅雨も明け、本格的に夏になってきました。

外も暑いですが、体育館の中も大変暑くなっています。

お子さんには、飲み物を必ず持たせるようにお願いします!

保護者の皆様も体育館でお子様の様子を見られるときには、

飲み物をお持ちになって、こまめに水分補給をしてください。

 

次回の体操教室は7月18日です。

夏バテなんか吹き飛ばしましょう!

元気な皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

(文責 須永)