月別アーカイブ: 2017年9月

体操教室 第2クール 第2回目

こんにちは! 今回も各班の様子をお伝えしたいと思います!

☆C班(1年生)☆

DSC_1978

マットでの様子です。これは側転のやり方を教えていただいているところです。

難しい技なので、子どもたちも一生懸命先生の指導を聞いていますね。

その後、側転の練習をしていました。

DSC_1943

これは鉄棒の様子です。今回もうんていをしました。

第一クールの時に比べるとぶら下がる時間が長くなったように感じます。

うんていをしながら友達とじゃんけんをしたり、一緒に競争したりできるといいね。

DSC_1946

その後、逆上がりを練習しました。前まではひもを使う児童が多かったですが、

だんだん逆上がりが一人でできるようになった子が増えてきました。

とてもいい流れですね。

まだうまく逆上がりができない子も、焦らず少しずつ頑張っていこうね。

☆A班(4,5,6年生)☆

DSC_1995

鉄棒での様子です。これは、こうもりの姿勢から友達にタッチしているところです。

ここから手を持ったまま着地までする子もいました!!!すごい!!!

DSC_1956

マットでの様子です。まずは壁を使って倒立の練習です。

多くの子供たちが壁倒立を10秒以上することができていました!!

ちなみにですが、私は壁倒立を1分以上することができます。

私の記録を超えられる子は現れるのでしょうか?!

ぜひ、勝負をしてみましょう(^▽^)

DSC_1959

その後、マットに戻ってそれぞれの練習をしました。

壁倒立の練習の成果が出ているのか、倒立前転がとっても上手ですね。

倒立がうまくできると、ほかの技もきれいに見えるものが多くなります!

これからも続けていこう!

☆B班(2、3年生)☆

DSC_1954

これは、跳び箱での様子です。今回は跳び箱を横にして跳んでいました。

跳び箱が縦と横ではとぶ感じが違ってきます。まずは横の跳び箱に慣れましょう。

しっかり足を開くことがコツですよ☆

DSC_1977

これは鉄棒での様子です。逆上がりをしています。

1つ大きな鉄棒で逆上がりをしていますね。

次は、懸垂逆上がりにも挑戦してみよう!

 

☆連絡☆

次回は10月4日(水)です。

過ごしやすい季節にはなりましたが、多めの水分を持たせてください。

安全のため、体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張っていきましょう!

文責:小西

体操教室 第2クール 第1回

こんにちは!今週から体操教室第2クールが始まりました!

天気は快晴。気温も丁度良く、体操をするのにとても良い日でしたね(^▽^)

これから6回の体操教室を楽しんでいきましょう!

 

第2クールも子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います!

☆C班(1年生)☆

DSC_1840

マットでの様子です。

側転に挑戦しています。C班のマットで一番難しい技です。

第2クールで少しでもきれいな側転ができるように頑張っていこうね。

DSC_1851

これは、跳び箱での様子です。

今回は木の跳び箱を使わずに、大きな台を使って跳び箱に取り組みました。

写真の手前を見ていただけたらわかる通り、

ヘッドスプリングにも挑戦している子もいます!

次はどんな技に挑戦するのか楽しみです♪♪

☆B班(2、3年生)☆

DSC_1826

鉄棒での様子です。逆上がりだけでなく連続前回りに挑戦したり、

少し高い鉄棒に挑戦したりしています。

中には一番大きな鉄棒にも挑戦している子もいました!

「先生!大きい鉄棒で逆上がり出来たよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました!

この調子でがんばれ!☆

DSC_1852

マットでの様子です。これは手押し車をしている様子です。

倒立(逆立ち)をするときは、自分の体重を肩でしっかりと支える必要があります。

日常生活で腕や肩の力だけで自分の体を支える機会はありません。

そのため、この手押し車を練習することで、少しずつ肩の使い方を体得することができたり、

自分の体を支えるための筋力をつけたりすることができます。

DSC_1873

これは倒立前転の練習をしている様子です。

しっかりと自分の腕で体を支えることができていますね。倒立がとってもきれい!

第1クールでは伸膝後転にも挑戦していたB班。

さらに技を磨いていますね(⌒∇⌒)

☆A班(4,5,6年生)☆

DSC_1839

これは跳び箱での様子です。

開脚跳びをしていますね。しっかりと足をひろげて跳ぶことができています!

次は、足をピン!と伸ばせると跳び箱を跳んでいる姿がもっと美しく見えるよ♡

DSC_1856

これは、鉄棒での様子です。一番大きな鉄棒でいろいろな技に挑戦していますね!

第1クールでは飛行機跳び✈が流行っていましたね。

第2クールではどんな技に挑戦するのかこれからが楽しみですね!

DSC_1828

A班の子どもたちは、大きな鉄棒だけでなくいろいろな高さの鉄棒で技に挑戦をしています。

連続前回りや連続逆上がりなどなど、、、、、、

それぞれが「これに挑戦してみたい!」という技に取り組めるよう、

たくさんサポートしていきたいと考えています☆一緒に頑張ろうね(⌒∇⌒)

 

☆連絡☆

次回の体操教室は9月27日(水)です。

だいぶ過ごしやすい季節にはなりましたが、多めの水分を持たせてください。

安全のため、体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張っていきましょう!

文責スタッフ:小西