月別アーカイブ: 2017年8月

体操教室 第1クール 第6回

こんにちは!今回で体操教室の第1クールが終わります!

今週は金曜日が祝日なので、水曜日に更新させて頂きます。

体操教室の第1クールは楽しかったですか?第1回目に比べ出来る技が増えましたか?

第1クールの6回で子どもたちは大きく成長しました。成長した姿を紹介していきます。

☆A班☆

DSC_1406

跳び箱での様子です。

今回も巨大跳び箱を用意しました!前回よりも挑戦する子どもが増えました☆

新しい事にたくさん挑戦できるのはとってもすごいこと!

他にも台上前転に挑戦する子や閉脚跳びに挑戦する子がいました☆

DSC_1416

鉄棒の様子です。

逆上がりかな?後方支持回転かな?勢いよく回る事が出来ていますね。

今年のA班は飛行機が流行したね。第2クールではどんなブームが来るのだろう?

楽しみです(^▽^)

DSC_1433

トランポリンの様子です。

今回はトランポリンを使って前宙の練習をしました。たくさんの子が挑戦していました。

前宙のコツは上にしっかりと跳ねることです。つい怖くて前のめりになって跳んでしまうのですが

そこを堪えると上手く前宙を回る事が出来ます!第2クールでも挑戦してみよう☆

☆B班☆

DSC_1397

鉄棒での様子です。

逆上がりを頑張っています。紐を使うと上手く回ることが出来てきました。少しずつ紐を緩めて

自分の力だけで回れるように頑張っていきましょう!

DSC_1426

マットでの様子です。

倒立前転に挑戦しています。しっかりと足をぴ伸ばすことが出来ています。

段々補助なしでも倒立前転が回れるようになるといいね!

DSC_1387

跳び箱の様子です。

開脚跳び、閉脚跳び、ヘッドスプリングとそれぞれの目標に合わせて練習しています。

第1回目よりもしっかりと跳び箱を見て手をつくことが出来る子が増えました。

第2クールではもっときれいに跳び箱が跳べるように頑張っていきましょう☆

☆C班☆

DSC_1410

マットでの様子です。

後転に挑戦しているのかな?後転はどう?難しい?

前転よりも後転の方がはるかに難しいです。さらに側転はもっと難しいです。

新しいより難しい技に挑戦する姿を見ることができました。

次は、技を正確に出来るように頑張っていこうね☆

DSC_1419

DSC_1421

跳び箱の様子です。

今回も素敵な姿を見る事が出来ました。力を合わせて一生懸命運んでいます。

第2クールでもこのような姿がたくさんみることができたらいいな(o^―^o)ニコ

跳び箱の技では、開脚とびに挑戦しています。第1回の時に比べて跳び箱に恐怖を

もつ子が少なくなりました。これはとっても大きな成長です。

段々慣れてくると更に高い段に挑戦することができます。

もっともっとと自分の限界を越えて挑戦してみよう☆

DSC_1385

鉄棒の様子です。

うんていがとっても上手になりました。前に進むだけでなくバックもしていました!

これは自分の体をしっかりと腕で支えることが出来る証拠☆

ここからの成長がとっても楽しみです☆

壁を使ったり紐を使ったりして逆上がりに挑戦する子がたくさんいます。

いつか自分の力だけで逆上がりが出来るようにこれからも頑張っていこうね☆

 

今回で第1クールを無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

たくさんの子どもの笑顔や頑張る姿を見ることができ、スタッフ一同大変嬉しく感じております。

第2クールからもどうぞ宜しくお願い致します。

☆連絡☆

帽子の忘れ物がありました。

DSC_1434

心当たりのある方は事務局まで連絡して下さい。

次回の体操教室は9月20日です。

まだまだ暑さが厳しいです。熱中症予防のため多めの水分を、怪我防止のため

運動靴も用意してください。必要に応じて着替えも持たせてください。

第2クールでもたくさんの技に挑戦して頑張っていこうね!

文責スタッフ:小西

 

体操教室 第1クール 第5回

 

こんにちは!夏休みはどうお過ごしですか?

子どもたちは「今度○○行ってくるねん!!!」とか

「△△の行事があるんさ~」と様々なことを教えてくれます。

今年の夏もたくさんの思い出ができるといいなと願っています。

さて、今回の体操教室の様子を紹介していきます☆

☆A班☆

DSC_1235

これはマットをする前に壁倒立をしているところです。多くの子どもたちが

壁倒立をすることができており、とってもびっくりしました!

次は足をそろえてまっすぐに止まることを目標に頑張っていこう!

DSC_1255

マットの様子です。倒立前転に挑戦する子や側転・ロンダートに挑戦する子、

バク転に挑戦する子とそれぞれの目標に向けて頑張っています。

いつか自分のできる技をつなげて発表できたらかっこいいな(o^―^o)

DSC_1269

跳び箱の様子です。今回は、円柱を使って巨大跳び箱に挑戦しました!

高さはなんと・・・!150cm以上もあります。自分の身長よりも大きな跳び箱に大挑戦!

たくさんの子が挑戦し、すごく盛り上がっていました!☆

DSC_1275

これは鉄棒・トランポリンの様子です。トランポリンにも様々な跳び方があります。

自分の体をしっかりと使って、様々な跳び方に挑戦しよう☆

☆B班☆

DSC_1241

跳び箱の様子です。ヘッドスプリングに挑戦している様子です。

今はマットで少しずつ練習していますが、かなり上達しました☆

跳び箱の上でヘッドスプリングまたは転回ができる日も近いかも?!

はやく見ることができるのを楽しみにしています(*^▽^*)

DSC_1246

こちらも跳び箱です。ヘッドスプリングに挑戦している子たちだけでなく、

みんな頑張っています。しっかりと足を開くことができます。

跳び箱が縦向きでも横向きでもしっかりと跳ぶことができています☆

中には閉脚跳びにも挑戦している子がいます。

積極的にたくさんの技に挑戦する志が立派です!!

☆C班☆

DSC_1253

こちらは逆上がりに挑戦している様子です。壁を使ったり、ひもを使ったりして

少しでも逆上がりができるようになろうと努力しています。

体操教室で習ったことを活かして、公園で練習をしてみてね!

DSC_1273

これはマットの様子です。私はこの瞬間を見たときパシャリとしました。

他のスタッフの方に聞いたのですが、子どもたちの方から「はこぶ~!」

と言って運んでくれていたそうです。

積極的に自分が使う道具を運ぶ姿はキラキラしてかっこいいね(≧▽≦)

体操をするだけでなく準備や片付けも積極的にできるようになり、

いろいろな面で成長を感じることができました。

DSC_1287

これは跳び箱の様子です。跳び箱の上に座っている姿がとってもキュートです♡♡

一生懸命頑張っていることが写真からも伝わってきます。

DSC_1288

円柱を使って転回跳びに挑戦しています。

第1クールでここまで挑戦することができるのは正直驚きです。

子どもたちはいろいろな技に挑戦しています。周りにはじぶんよりもっとすごい技を

練習をしている子もいるかもしれません。焦る必要はありません。

スモールステップを乗り越えて、少しずつ上達していきましょう。

自分ができることを一生懸命やり、努力をすることが大切です!

みんなの努力が実るよう私たちスタッフも全力で頑張ります!

 

次回の体操教室は、8月9日です。第1クールも残すところ1回になりました。

来週も元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西