月別アーカイブ: 2017年7月

体操教室 第1クール 第4回

こんにちは!

今週もとっても暑かったですね。暑い中子どもたちは元気いっぱい頑張っていました!!☆

今回は鉄棒から紹介していきたいと思います!

☆鉄棒&トランポリン☆

DSC_1185

これは逆上がりに挑戦している所です。

逆上がりもなかなか難しいです。自分の腕の力で体を引き寄せる必要があります。

ぶらさがり10秒キープや勢いの付け方など様々なステップを乗り越えて

逆上がりができるようになろう!

DSC_1167

これはうんていをしている姿です。

第1回目に比べぶら下がる時間が長くなりました。腕の力がどんどんついてきた証拠ですね

DSC_1170

これはトランポリンをしている様子です。ぴょんぴょんと楽しそうに跳んでいました。

トランポリンを跳ぶときは、想像している以上に体全体を使います。

跳び終わると体全体が熱くなり、特に足がじ~んとなります。

☆マット☆

DSC_1183

バク転に挑戦している様子です。すごいですね。ダイナミック!

まずはロイター板を使って練習をしていました。

しっかりと踏み込むことができているため、ロイター板なしでバク転ができる日も近いかも?!

DSC_1198

これは飛び込み前転をしている様子です。ロープを前転飛び越える。

簡単そうに見えますがこれがまた奥深いものです。

受け身の練習にもなるので、けが対策にもつながりそうです。

☆とび箱☆

DSC_1177

DSC_1192

2枚とも開脚跳びをしている様子です。低学年も高学年も開脚跳びを極めています☆彡

学年が上がるにつれて開脚跳びもとてもきれいになりますね。

低学年の子はお兄さんやお姉さんのようにきれいな開脚跳びができるように頑張っていこうね。

高学年の子は、もっと美しく開脚跳びをし、着地まで完璧にできるように頑張っていこうね。

 

子どもたちが意欲的にたくさんの技に挑戦し、目標に向けて頑張っている姿をみることができ、

スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです♡残り少ないけれど体操を楽しもうね(^▽^)

☆れんらく☆

この時期は大変暑いです。全国的にも熱中症に注意するよう呼びかけがされています。

そのためいつもより多めの水分を持たせてください。

着替えや運動靴を忘れずに持たせてください。

DSC_1200

今回、水筒の忘れ物がありました。

心当たりがある方は事務局で預かっていますので連絡ください。

次回の体操教室は、8月2日です!☆

来週も元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西

体操教室 第1クール 第3回

こんにちは!

早いもので第1クールも半分に差し掛かろうとしています!

とっても暑い中子どもたちは元気いっぱい頑張っていました!!☆

今回もA班から紹介していきたいと思います!

====A班====

☆床の様子です!☆

IMG_1217

倒立前転を練習している様子です。きれいに倒立が出来ていますね。

倒立静止を2秒して、そのままきれいにくるっと前転ができるように頑張っていこうね(^▽^)

☆次に跳び箱の様子です!☆

IMG_1225

さすがですね。足がきれいに伸びて、高さもあります!さらに高い段にどんどん挑戦していこう!

IMG_1226

これは、跳び箱の上で転回に挑戦している様子です。新たな技に挑戦している姿がまぶしい☆★彡

====B班====

☆床の様子です!☆

IMG_1244

これは伸膝後転(しんしつこうてん)に挑戦している様子です。

初めての技でわくわくして楽しそうに技に取り組んでいました!

前転・後転・開脚前転・側転・さらに伸膝後転とマットでできる技をどんどん増やしています。

まだまだ苦手な技があるかもしれませんが、

ちょっとずつ上手になれるように頑張っていこうね(^▽^)/

IMG_1231

これは側転の様子です。あらら・・・?

しっかりと足が上がっている子もいますがちょっと苦戦していますね。

側転は難しい技です。実はスタッフの私も側転を上手にできるようになるまで

1年以上もかかりました(´;ω;`)

みんなは若い!そして元気がある!パワーがある!

難しいけれど、少しでも上達できるよう頑張っていこうね!

====C班====

☆マット☆

IMG_1222

C班のマットの様子です。ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

タイミングを上手く合わせてジャンプ!脚力アップにつながります!☆

マットは楽しいかな??(^▽^)/

☆とび箱☆

IMG_1245

とび箱の様子です!ボックスを使って跳んでいます☆

ちょっとずつ「跳べた!!!!」と技ができる喜びをたくさん感じてほしいです(^▽^)/

まずはとび箱を好きになることから♡♡

目指せ!☆とび箱とお友達☆彡

☆鉄棒☆

IMG_1220

実は、C班の子どもたちは逆上がりができるようになった子たちが増えてきました!

すごい!一生懸命練習している成果だね(^▽^)

まだできない子も諦めないで!一緒に頑張っていこうね!☆

新しく技ができたとき「先生!できた!!!」と喜ぶ姿を見せてくれ、

スタッフ一同とっても嬉しく感じております。

これからもたくさんの喜びを一緒に感じていこうね☆

☆れんらく☆

これからもっと暑くなっていきますので、水分や着替えを忘れずに持たせてください。

また、怪我防止のため運動靴を持たせてください。

次回の体操教室は、7月26日です!☆来週も元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西

体操教室 第1クール 第2回

こんにちは!

今回の体操教室の様子を紹介していきます!

〇A班 (4,5,6年生)

まずは、A班の様子です!

1500004798747

これは、鉄棒で「ひこうき」という技に挑戦している様子です✈

両足を鉄棒にかけ、勢いをつけて飛行機のように飛ぶ!そして着地!!!!!

まさに飛んでいるようです!

まだまだ練習は必要ですが、いつか飛行機のように飛べるようになろうね!☆

1500004799690

これはトランポリンを跳んでいる様子です。

とってもダイナミックな着地ですね!この高さのあるジャンピング!

伝わりますか??♡

1500004802979

お次は……おや?開脚ですね。跳びの練習をしているときにパシャリ

跳び箱を跳ぶとき、足がしっかりと開いているとかっこいいよね!☆

跳び箱だけでなく、いろんな技に挑戦するとき、

柔軟性はとっても大事になっていきます。

しっかりと体を柔らかくして、たくさんの技に取り組もう!

〇B班 (2,3年生)

お次はB班です!

今回から2,3年生が一緒に練習をしています!

1500004803945

跳び箱を跳んでいる様子です。

しっかりと手をついて前を見ることができていますね(^^)

はじめは「前はできていたのに、とべないよ・・・・・・」と

言っていた子が何人かいましたが、

跳び箱の練習が終わるころには跳べるようになっていましたね!

だんだん体操に慣れてきた証拠なのかな?

1500004795513

これは、マット運動で後転に挑戦している時の様子です。

後転は少し難しいです。たくさん練習をして、

第1クールが終わるまでにはみんなが後転を上手に回ることができたら

いいなと思います!

〇C班 (1年生)

最後にC班の様子です。

1500004794278

跳び箱に挑戦しています。まだまだ慣れない跳び箱ですが、

小さなボックスを使って跳び箱を跳ぶ感覚を身につけています。

1500004806314

鉄棒ではうんていをして楽しんでいる様子を見ることができました!

鉄棒を一生懸命楽しんでおり、とっても嬉しく感じます♡

 

☆れんらく☆

これからもっと暑くなっていきますので、水分や着替えを忘れずに持たせてください。

また、怪我防止のため運動靴を持たせてください。

いつもブログを楽しみにしていただきありがとうございます。

今回から、ブログ更新は金曜日になりました。

急な変更となり、お伝えするのが遅くなって申し訳ありません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回の体操教室は、7月19日です!☆

来週も元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西