月別アーカイブ: 2017年1月

体操教室 第3クール 第3回

第3回の様子を紹介していきます(*^-^*)

今回は、A・B班の活動の様子を紹介していきます。

まずは4.5.6年生のA班です

A班の子どもたちは学年差を感じないほど仲が良く、

クラブ内でも一番体操教室に楽しんで来ている様子が伝わります(*^-^*)

IMG_1334

マットではバク転の練習をしています!

写真はちょっとシュールですが…

転がる感覚よりも、高く跳ぶ感覚を覚えている様子です。

IMG_1335

跳び箱では、転回跳びの練習をしています!

写真の一番右側の黄色の円柱を使って、

跳び箱の上で倒立から着地の感覚をつかんでいます。

横にスタッフがつき、真横に倒れてしまわないように注意しています。

IMG_1336

あまりに寒く、鉄棒が冷たすぎるので縄跳びをしている子もいました。

冷たさに負けず、連続技の練習をしている子もいましたよ(*^-^*)

IMG_1337

A班の子どもたちは、継続と新規入会の子が半分くらいですが、

そんな差を感じないほど班の子ともスタッフとも仲が良く、

今練習していることを教えてくれたり、質問をたくさんして早く

できるようになりたい!という思いが強いです!!

あと残り少ない教室ですが、少しでも出来るようにスタッフもサポートしていきます!

 

続いてはB班です。

B班の子どもたちは、全員が同じくらいの技に挑戦していて、

友だちが出来るようになると、負けてられないぞ!という感じで

振り返りカードでも一番質問やコツを尋ねてきたり、

積極的に先生にあれしたい!これしたい!と伝えてきてくれたり、

向上心がとてもある積極的な班という印象です(*^^*)

IMG_1338

跳び箱も、同じくらいの高さが並んでいます。

縦だったり、横だったり、跳び箱の大きさが違ったり、

どこでも簡単に飛べてしまう子が多いですね。

IMG_1339

壁倒立の練習では、苦手な子にはスタッフがサポートしました。

床が冷たいのにも関わらず、積極的に取り組んでいます。

IMG_1340

マットでは倒立前転の練習を行いました!

壁とは違って自分で倒立をキープすることが難しいので、

スタッフがしっかり支え、頭から背中、腰、と倒れる感覚を掴もうとしています。

振り返りカードからも、挑戦している様子が伝わってきます。

IMG_1341

 

鉄棒が冷たすぎて握れないので、

ロープを使って即席ブランコで楽しんでいます。

 

今回はスタッフの数が少なく、チームスタッフも変えたので

少し戸惑ってしまう場面もあったかもしれませんが、

子どもたちは元気に楽しんでいました(^O^)

今年度の体操教室も残り3回となりました。

とても寒いですが、今練習している技が少しでも

上手にできるようにスタッフ一同指導していきたいと思います。

手洗いうがいを徹底して、体調に気をつけてくださいね。

また元気な顔で会えることを楽しみにしています!!

 

文責スタッフ:舟貝

 

体操教室 第3クール 第2回

こんにちは!!

更新が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

今日は第3クール2回目の教室の様子から更新します!!

今回は1.2年生のC班に注目しました。

時間の都合でマットと跳び箱しか撮れませんでしたが、注目写真がたくさんあるので

ぜひ最後までご覧ください!!!(*´▽`*)

 

まずはマットです!

今回の教室からは倒立にチャレンジしました

IMG_0923

足の先までしっかり伸びています!!

IMG_0925

最初の頃は緊張していた子も、積極的に練習に取り組むようになりました。

IMG_0926

苦手な子にはしっかりサポートして、できる感覚を得られるようにしています!

先生以外にも、スタッフがしっかり補助に入って出来るようにサポートしています。

側転の練習もしました(^O^)

IMG_0937

 

 

 

 

IMG_0944

写真はブレブレですが…

しっかりとマットを見て、腰も真っすぐ伸ばしている様子がわかります。

C班の子どもたちは、のみこみが本当に早くて、

先週出来なかったのに今週はもうできてる!ということが多く

いつも嬉しい驚きに出会います✨

 

続いては、跳び箱です。

IMG_0969

大きな跳び箱でも、跳べるようになりました(^O^)

IMG_0977

縦でも怖気づかずに軽々と跳びます!!!

今回、C班の中でも特に跳べる子に

柔らかい素材の高さのあるスポンジを跳ぶことにチャレンジしました。

IMG_0987

もう軽々と跳んでいます!!腰がしっかり上がっていますね。

楽勝(・∀・)!!といった感じです。

IMG_0998

さらに高い円柱にチャレンジ!

柔らかいので、飛べなくても痛くなく、倒れてもマットが受け止めてくれるので安全です。

IMG_0994

何回も挑戦して、最後は飛べていました!!

C班はいつも元気いっぱいで、写真を撮っていると

うまくできてた?見せて!とニコニコ聞いてきてくれるのが本当に嬉しいです。

クールが進むごとに、どんどんできる子が増えてきていて、

子ども同士で教えたり励まし合ったりしている様子も見えるので、

みんなで体操を楽しんでいます。

第3回の紹介では、A・B班の様子を紹介していきます!

文責スタッフ:舟貝

体操教室 第3クール 第1回

こんにちは!

明けましておめでとうございます。

今年も体操教室を宜しくお願いします(*^-^*)

今年度最後のクールが始まりました。

出来る技がもっと増えるように、スタッフ一同も頑張っていきたいと思います。

今回は、教室の様子を紹介していきます(^O^)

体操教室が久し振りなことと、とっても寒かったので

体を慣らすような活動が多く見られました。

また、ちょっとどんな技か忘れてしまったような子も、

一生懸命体を動かして思い出しているようでした。

☆蹴上がりの様子

IMG_0842

 

☆バク転の練習

IMG_0677

☆縦の4段にチャレンジ

IMG_0812

☆側転のお手本に!!

IMG_0799

☆6段も軽々と跳びます

IMG_0730

☆逆上がりの復習・・・

IMG_0648

☆こうもり

IMG_0645 (1)

 

体育館とても寒いので、体育館シューズを持ってくることをお勧めします!

大寒波によってとても冷えるので手洗いうがいをしっかりとして

体調に気を付けてください(*’▽’)

また元気な顔が見れることを楽しみしています!

文責:スタッフ舟貝