月別アーカイブ: 2016年10月

体操教室 第2クール 第6回

こんにちは!

今日で第2クールが終わりました\(^o^)/

回を重ねるごとにどんどん難しい技に挑戦していく様子が見られて

本当に素晴らしかったです。

今日の教室の様子の紹介は、最近取り組んでいる技を紹介していきたいと思います。

 

 

これは、こうもりふりおりの練習をしています。

img_3387

 

足を掛けて体を振ってこうもりの態勢から足で着地する技です。

たくさんの子どもたちが練習してくれています!

着地の時に頭を打つと危ないので、必ず先生がついています。

各学年で練習しているので、すごく流行の技です。

 

続いて、バク転です。

img_3391img_3396

 

青い四角いクッションの上にやわらかいマットを重ねて、後ろに跳ぶ練習をします。

そのあと、黄色い円柱を使って実際に手をついて回転する練習をします。

跳ねるタイミングと手をつくときの体の回転の仕方を体になじませ、

いよいよスタッフの補助で回る練習をします。

第3クールでは、バク転できるようになったよ!!という声が出てくると思います(*^^*)

img_3395img_3405

跳び箱は、横向きでは閉脚跳び、縦向きでは高さを変えて練習しています。

どの学年でも、跳び箱は自分のレベルに合わせて練習ができるようにしています。

跳び箱での展開跳びの練習もしているので、第3クールではかっこいい姿が

見られるかもしれません!!楽しみですね。

今年度の体操教室では、どの班の子ども達も意欲的に

取り組んでくれているのですごくうれしいです。

第3クールでは、さらに成長した様子が見られるようにスタッフ一同頑張ります。

次回の体操教室第3クールの1回目は、年明け1月11日です。

寒さが厳しいので、体育館シューズと防寒具を忘れずにお持ちください。

ありがとうございました!

文責:スタッフ 舟貝

 

☆忘れ物のお知らせです☆

img_3408

 

お早めに事務局までご連絡ください。

 

 

 

体操教室第2クール 第5回

 

こんにちは!

急に寒くなってきましたが、今日も元気いっぱい体操の練習に励んでくれました(*^^*)

途中、先週のウォーミングアップで踊ったシェアハピのダンスをしている様子が見られました。

気に入ってもらえたようで、良かったです。

さて、今回のブログでは跳び箱の様子についてお伝えしたいと思います。

まずは4.5.6年生のA班です。

img_3286

img_3302 img_3309

1枚目は展開跳びの練習をしています!

跳び箱の上で倒立をしてから着地する跳び方ですが、まずは跳び箱の上で倒立をできるように

少しでも恐怖心をなくすために跳び箱の後ろに円柱を置いてクッションにしています。

そして2.3枚目は8段の抱え込み跳びの様子です。

自分の身長ほどの高さを上手に飛んでいます(*’▽’)

続いては、3年生のB班です。

img_3228 img_3241

一枚目は、ヘッドスプリングの練習をしています。

倒立からはね起きるのが難しいです!!

いずれは、マットの上や跳び箱の上でできるように・・・!!

2枚目は、跳び箱を縦にして開脚とびをしています。

続いては1.2年生のC班です。

img_3319 img_3341

 

なんと、B班と同じ高さで跳んでいます!!

自分の身長ほどの高さの跳び箱に果敢にとびかかっていく姿はとても素敵でした!

少しぶれてしまっていますが、しっかりとべていますね!

季節の変わり目で風邪をひきやすいので、

手洗いうがいをしっかりして体調に気を付けてくださいね(*^^*)

食欲の秋、ということでたくさん食べて、たくさん運動して、たくさん眠りましょう。

体操教室の第2クールも次回が最終回です!

スタッフ一同お待ちしております(*^-^*)

文責:スタッフ舟貝

 

 

第2クール 第4回体操教室

 

こんにちは!

今日も前回に引き続き大雨でしたが、教室を開催することができました!

帰るころには雨が止んでいましたが、無事に帰られましたでしょうか?

今日、最初のウォーミングアップではポッキーのCMでおなじみの

シェアハピ♪ダンスで体を温めました!音楽に合わせて楽しそうに踊っていました(^O^)

img_3073

今回は、各班のマットでの活動を紹介します。

まずはC班です!

img_3093

両足跳びの練習をしています。

跳び箱のロイター版を使用して、両足ジャンプを繰り返してマットまで跳んでいきます。

両足で跳ぶことは低学年には意外と難しいのですが、

みんなジャンプが好きなので楽しそうに取り組んでいました(*^^*)

 

次はB班です!

img_3119

ハンドスプリングの練習をしています。

感想文の中にも、先生の手助けなしでできるようになりたい、と

書いている生徒が多く、やる気に満ち溢れています!

他にも、今日は空中跳び前転に挑戦したりと、いろんなことを自分のレベルで頑張りました。

発表会までに練習中の技ができるように、スタッフも頑張りたいと思います(*’▽’)

 

次はA班です!

img_3092

A班ではバク転の練習をしています!

バク転は、手を着くところが見えないのでとても怖いですが、

この青い筒が背中で支えてくれているので今は後ろで手をついて

体を起こす感覚に慣れているところです。

足を持ってくるのがすごく大変なので、粘り強く頑張ってできるようにしたいです(*^^*)

 

今日は、他の種目でも初めてできるようになった技を

先生見て!とべたよ!と報告をして実際に見せてくれる子が多く、

スタッフ一同とても励みになりました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、季節の変わり目なので体調に気を付けてください。

また来週元気な姿で会えることを楽しみにしています!

 

文責:スタッフ 舟貝