月別アーカイブ: 2016年9月

第3クール 第3回 体操教室

こんにちは!

今日はあいにくの大雨でしたがなんとか教室を開催することができました(´・ω・`)☔

それでは今日も各班の活動をご報告していきたいと思います‼

♦B班

 

DSC_5282.JPG

今日も逆上がりの練習をしました✌

ロープを使って練習している子に上手に出来た子がアドバイスを送っている姿が見受けられ、私たちスタッフも大変ほほえましく見ていました(#^^#)

これからも友達と励まし合い、切磋琢磨して練習に励んでいきましょう

♦A班

DSC_5286.JPG

DSC_5292.JPG

1枚目は跳び箱で転回跳びを行っている写真です

難しい技なのでまだまだ練習が必要ですが、根気強く練習していきましょう(‘ω’)ノ

2枚目はトランポリンにて・・・素敵な笑顔を見せてくれました(笑)

♦C班

DSC_5295.JPG

今日は少し高い跳び箱に挑戦してみました!

最初は怖くて挑戦できなかった段も、第1クールからずっと頑張ってきた成果が出て、ついに跳べた‼という声がたくさん聞こえました(^^)/

また閉脚跳びにも挑戦している子が出てきました!

積極的にどんどん頑張りましょう(*^▽^*)

次回も元気に頑張りましょう(^^)/

文責:今井

第2クール 第2回 体操教室

こんにちは!今日は第2クール第2回目の体操教室でした。

今日は雨が降っていたおかげで体育館がいつもより涼しく、練習しやすかったですね(*^-^*)

そして涼しかったからでしょうか、どの班もいつも以上にイキイキと練習に励んでくれていました(^^♪

今日はC班の活動の様子からご紹介していきたいと思います。

☆C班

DSC_5262.JPG

これは踏切の練習を行っている写真です

一見すると走り幅跳びを行っていて、体操には関係ないのでは?と思われるかもしれませんが

実はこの練習こそがすべての技のスタートに繋がっているのです!!

例えば側転も踏切もこの片足での踏切がポインとなっており、練習の成果が出たのでしょうか?!

初めて側転が成功した子が出てきました(/・ω・)/

この調子でみんなどんどん練習していきましょう

☆B班

DSC_5260.JPG

これは前方支持回転(連続前回り)をしている様子です

逆上がりができるようになり、次の技!ということで今日はこの技に挑戦してもらいました。

逆上がりと比べると一気に力が必要となってくるこの技ですが、出来るようになったら絶対にかっこいい技です(^_-)-☆

練習してぜひ出来るようになりましょうね

☆A班

DSC_5257.JPG

これは閉脚跳び(脚抜き跳び)を行っている写真です

開脚跳びに比べると少し怖いといったイメージが強いようですが、みんな果敢に取り組んでくれていました!

その他にも転回跳びを行っている子どもたちもおり、それぞれの目標に向けて頑張ってくれています(‘ω’)ノ

 

それでは来週も元気に頑張りましょう!

文責 今井

第2クール 第1回 体操教室

こんにちは!

今日は第2クールの第1回目の練習でした!

まだまだ暑さの厳し差が残った体育館でしたが、みんな一生懸命練習に励んでくれていました!

今回も各班ごとの活動の様子をご報告いたします。

☆A班(4・5・6年生)

4・5・6年生と3学年が集まっているこのA班ではさすが上級学年、みんなでレベルの高い技の練習に取り組んでいます(‘ω’)ノ

DSC_5223.JPG

この写真は転回の練習をしている様子を激写したものです

練習を始めたころはあまり上手に足を蹴り上げることができなかったり、肘が曲がってしまったりと苦戦している様子でしたが、この写真の女の子のように勢いよく足を蹴り上げることができるようになってきました!

まだまだ補助なしでは難しい技ではありますが、みんながきれいな転回をできるよう一緒に頑張っていきましょう

 

 

☆B班(3年生)

3年生はこの教室では一番人数の多い学年でしたのでB班として一つのグループとして活動しています。

全員が同じ学年ということで和気あいあいと楽しんで練習してくれていました!

DSC_5233.JPG

この写真は倒立前転を練習している様子です

最初は上手く倒立できなかった子も、スタッフの補助や周囲からのアドバイスの下ぐんぐん上達してきています(*^-^*)

その他にもみんなでブリッジをして基礎的な体力をつけたり、とっても難しいロンダートバク転につながる練習に励んだりと個人個人がそれぞれの目標を持って頑張ってくれていました

 

☆C班(1・2年生)

C班は1・2年生のグループです。やはり一番元気なのはこのC班のみんなではないでしょうか?(笑)

そんなC班は跳び箱の練習の様子をお伝えします

DSC_5234.JPG

第1クールでは跳び箱の踏み切る練習から始めていましたが、第2クールではみんな最初から跳び箱に挑戦していました(^^♪

6段の跳び箱も軽々と飛び越えてしまう子も現れており、スタッフ一同驚きつつ感動していました(/_;)(笑)

開脚とびをしてから連続して台上前転をするなど、複数の技を組み合わせた練習も行っており、楽しそうに練習をしてくれていました!

 

第2回目の体操教室は9月21日(水)です。

水分補給をしっかりと行えるようみなさん各自で飲み物等を持参してきてください!

文責:今井