月別アーカイブ: 2016年7月

第1クール 第5回 体操教室

 

こんにちは!

今日はとても暑く体育館の中も蒸し暑くなっていましたが、

みんな元気に練習に取り組んでくれてとてもうれしかったです。

今回のブログでは、今日の各グループの様子をお伝えしたいと思います。

 

体操0727 4

 

☆C班では、第1クールから驚くほど成長した子が増えています。

体操教室が始まったばかりの頃は、逆上がりができなかったけどできるようになった!とか

前回りができるようになった!など、感想文にもうれしい報告がたくさんあり、

みんなの成長がとても早いなという印象です。

体操07274

☆B班では、画像は撮れなかったのですが、

跳び箱でヘッドスプリング、マットでハンドスプリングの練習を取り入れました。

新しい練習になると怖気づくかなと思いきや、

意欲的に取り組んでいて、スタッフも驚いていました。

体操0727 3

☆A班では、蹴上がりの練習をする子が増えています。

ひとりひとりできることは違いますが、それぞれが

自分のレベルにあった技を磨いているのがすごく印象的です。

A班は今年度新加入の子が多かったり、学年も4・5・6年生と

幅があるのですが、仲良く取り組んでいます。

 

どのチームの子どもたちも楽しそうに教室にきてくれて本当にうれしいです。

今日はけがが多かったので、もし痛みや体調不良が続くようでしたら

早めに病院で診てもらい、事務局までご連絡ください。

来週は第1クール最終回なので、ぜひお越しください!

来週もお待ちしております(*^^*)

文責:スタッフ 舟貝

 

忘れ物のお知らせ

体操0727 忘れ物

 

体育館に残っていました。

お心当たりのある方は事務局までご連絡ください。

第1クール 第4回 体操教室

 

こんにちは!

今日は梅雨も明けて一段と暑かったので体育館の中もとても暑くなっていました。

そんな中でも頑張りすぎてしまうくらい体操に取り組んでくれました!

今日はマットの様子をお伝えしたいと思います!

体操0720 A1体操0720 A2

 

A班です!

A班では、展開という技に挑戦しています。

ハンドスプリングとも呼ばれています。

倒立の形まではやりやすいのですが、そこから立ち上がるのがとても難しいです。

1枚目は立とうとしてる瞬間です。ここから立ち上がるのにおなかの力が必要なのが分かりますよね。

最初は2枚目のように青い筒を使って感覚をつかんでいます。

体操0720 B1 体操0720 B2

B班です!

B班では、倒立前転・側転・ロンダートの練習をしています!

1枚目の様子は、スタッフに支えてもらって倒立前転に挑戦している様子です。

2枚目はロンダートと側転の練習をしています!

ロンダートと側転は似ているのですが、手のつき方と着地が違うので

ロンダートになると急に難しいと感じる子が多いようです。

コツさえつかめばできるようになるので、全員出来るように頑張っていきたいと思います。

 

体操0720 C1体操0720 C2

C班です!

C班では、後転・前転・側転の練習をしています!

前転まではなんとかできるのですが、後転となると難しい子が多く、

手を上に結んであげてそこを床につけて起き上がる勢いを使って回るという練習です。

両手を使って回ると、どうしても片手がつかなかったり肩で回ってしまう子が多いので

両手をひとつにして後ろに回って戻るという経験を積んでいます。

上手に出来る子は2枚目のようにミニ先生となってみんなに披露したり

お手本になってみんなで上達していく様子はとてもうれしいです。

 

暑かったせいか今日はけがや病気が多かったので、

水分をしっかりとって熱中症などにならないように気を付けてください。

また、体調が悪い時は無理をせずに休むようにしてください。

家に帰ってからも怪我したところが痛み病院に行った際には事務局まで連絡をしてください。

来週もお待ちしております。

文責:スタッフ 舟貝

 

第1クール 第3回 体操教室

 

こんにちは!

蒸し暑くじめじめした天候が続きますが、

今日もそんな天候に負けずに楽しそうに体操に取り組んでくれました(*^^*)

今日のブログでは、鉄棒の様子について各チームの練習の様子を紹介していきます!

 

まずは1.2年生のC班

C班1 0713C班2 0713

低学年の子は体重が軽いので、ぶら下がりや懸垂で腕の力をつけやすいです。

今は足を上にあげる勢いで逆上がりができている子も、しっかりと腕の力を使って

体を持ち上げることを意識すると、身長よりも高い鉄棒でも逆上がりができるようになります!

今は逆上がりができない子でも、ロープを使って体を支えることによって回転し、

逆上がりができるコツを自分でつかむような練習をしています(^O^)

感想にも、ロープを使って初めて自分で逆上がりができてうれしかった、という子がいて

とてもうれしかったです!!!

続いてB班

BB班 0713

B班では、連続回りに挑戦している子がたくさんいます。

腕の力だけではなく、回転する勢いが必要なので

スタッフが支えてコツをつかめるように補助をしています。

B班はもっとやりたい!もっと高度な技にチャレンジしたいという子が多く、

また感想でも今日はあれができるようになった!これができるようになった!、というふうに

すぐに吸収してしまうので驚いています。

最後はA班

A班2 0713A班1 0713

A班では、蹴上がりという技に挑戦している子がいます。

この技は、体操大会の男性種目の鉄棒や、女性種目の段違い平行棒でよくつかわれる技です!

そのままピョンと鉄棒に乗るのではなく、一度蹴ってから腕の力で体を引いて乗る

とても難しい技です。できてしまえば簡単ですが、できるまでがとても厳しく、

体操部の部員でも長く続けてきている子しか今のところできません。

最後の発表会までに誰か披露できるようにしたいなと思います。

来週はマットの紹介をしていきたいと思います(#^.^#)

 

忘れ物のお知らせです!

体操0713 忘れ物

靴下と鉛筆が落ちていました。

心当たりのある方は、スタッフに声をおかけください。

来週もお待ちしております!

文責:スタッフ 舟貝