月別アーカイブ: 2015年10月

第2クール 第6回 体操教室

こんにちは!

今日は体操教室第二クールの最後の日でした!

image

身体をあたためるために最初におにごっこ系のゲームをして,遊びました♪

みんなとっても楽しそうでしたね(*^_^*)

それからは種目に分かれて,最後の練習をしました。

image (31)

image (33)

image (32)  image (34) image (35)

image (36)

 

第1クールに比べて,第2クールは新しい技に挑戦したり,

苦手な技を練習したりと,子どもたちそれぞれの成長が見られたと思います。

逆上がりができるようになった子,側転が形になってきた子,転回が1人で立てるようになった子,

前転後転が綺麗になった子…。

また,体操の技だけでなく,

種目に入るときの「おねがいします」という挨拶が皆の前で大きな声で言えるようになった子,

器具の準備を積極的に手伝ってくれた子,

違う学校の友だちが増えた子……そういった変化も見られました(^_^)

さて,第3クールは1月6日から始まります!

けっこう期間が空くので,今日,「さよならー」と声をかけるとき,とてもさみしかったです…

また子どもたちの元気いっぱいな姿に会えることをスタッフ一同楽しみにしています。

ありがとうございました!

スタッフ江守

第2クール 第5回 体操教室

こんにちは!

10月も後半に入り,夜は冷えてくるようになりましたね。

それでも子どもたちは半袖半ズボンで今日も元気いっぱいに汗をかきました。

今日はC班の様子について紹介したいと思います。

C班は私たち学生の先生でもある,金先生がいつも教えています。

体操部のOBであり,とても分かりやすい教え方で,アドバイスが的確です!

私たち学生スタッフも,金先生からたくさんのことを教わっています(*^_^*)

image (28)

↑ 倒立もこのとおり!ぴたっ

image (30)

↑ おっ!こちらもしっかり足を振り上げていますね!

前転後転側転の流れもだいぶ上手になってきました。

上手い子何人かは,1人ずつみんなの前で披露しました!(^^)!

鉄棒ではまず腕を鍛える運動をしましたよ~!

image (29)

ぴょんと鉄棒に連続で飛び乗ります。

腕をしっかり伸ばすようにすると,大人でもだいぶキツイです!

逆上がり,後方支持回転を主に練習しました。

跳び箱では青台を使って,台上前転,閉脚跳びをやりました。

閉脚跳びと言えば,跳び箱でも特に難しい技です!

今日はなんと3人の子が跳べるようになりました!!すごいですねー\(^o^)/

1,2年生の成長のスピードにはとても驚かされます。

いっぱい練習して,どんどん新しい技に挑戦していきましょう!

さて,第2クールは来週で最後になります。

ぜひ体育館に見に来てくださいね。

スタッフ 江守

第2クール 第4回 体操教室

こんにちは!

今日はA班について書きたいと思います(^O^)

ですが残念なことにリーダーとして教えてくれているなるみ先生が今日はお休みでした…

そして写真も撮れませんでしたー!すみません!

なるみ先生は体操教室4年目のベテランで,明るくて面白い人気の先生です(*^_^*)

この4年間ずっとA班を見てくれています。

体操教室にずっと来てくれている5.6年生にはだいぶお馴染みですね!

マットでは倒立前転,倒立ブリッジ,側転,ロンダート,そして転回を練習しました。

跳び箱では主に台上前転と転回に分かれてやりました。

台上前転では,青い台では回れるけど跳び箱の上では無理だった子が

今日は回れました♪

横に落ちるのではないかという恐怖心を取り除いてあげることに気を付けました!

転回も補助なしで一人で立てるようになった子が何人もいます!

とてもかっこいいですよー!ぜひ保護者の皆様にも見てもらいたいです\(^o^)/

鉄棒ではそれぞれの課題である技を練習しました。

大きな鉄棒で,台や板などの工夫を取り入れて逆上がりにも挑戦しました♪

A班のメンバーはみんな,跳び箱や回転台,ウレタンマットなどを自分たちで準備したり,

「今日はこれをいっぱいやりたい!」という希望などもどんどん言ってきてくれます!

そういうのはわたしたち,見ていてとっても嬉しいです(*^_^*) さすがですね!

それでは来週はC班について書きたいと思います!

スタッフ 江守