月別アーカイブ: 2015年7月

第1クール 第5回 体操教室

こんにちは!

今日もとても暑かったですね。

子ども達も夏休みに入って、宿題のことや、楽しいお出かけのことをいろいろ話してくれました(*^_^*)

さて、今日はトランポリンの様子について書いていきたいと思います。

体操教室の大きなトランポリン、他ではなかなかできないものですから

子ども達に大人気です!

image (10)

 

↑ 大きくジャーーーンプ♪♪

image (12)

↑ ひざをついたり、おしりをついたり、1回ターンしたりと

いろいろなとび方をしています!

image (11)

↑ 2人で足を使ったじゃんけんゲームをやっているところです。

A班ではトランポリンのばねを使ってバク転にも挑戦しています!

弟、妹のちびっこちゃんたちにも人気ですが、私達スタッフが側にいられないときには

親御さんがついていてあげてください。

来週は第1クール最後の日です!

よろしくお願いします\(^o^)/

スタッフ 江守

第1クール 第4回 体操教室

こんにちは!

今日は鉄棒の様子について書いていきたいと思います。

体操教室にはいろいろな高さの鉄棒がいくつもあります。

自分に合った鉄棒を子ども達がそれぞれ選んで、練習しています!

image (8)

 

↑ これはC班です。鉄棒2つを使って、逆上がりを練習しているところです。

前にあるもう1つの鉄棒に足をかけて、思いっきり蹴ることで、自分の力で回ることができます(^O^)

何も使わずに、自力で逆上がりができるようになった子も増えてきましたね…♪

今日は「こうもり」にも挑戦しました!

image (9)

↑ これはB班です。前方支持回転、後方支持回転を練習しています。

しっかり足を振って回ることができていますね。

できるようになるには時間がかかりますが、私達スタッフがしっかりと補助をしますので、

積極的に練習していってほしいと思います!

image

↑ これはA班です。

逆上がり、前方支持回転、後方支持回転などの基本を練習した後に、

「ひこうきおり」(グライダーおり?)をやりました!

足をかけて、勢いをつけながら前方に飛び降ります。

これはできるようになるとかっこいいですね!(*^_^*)

こんな感じで各班、楽しみながら技を練習しています。

子どもたちが1つでも出来る技を増やしていってくれたら嬉しいですね。

それではまた来週、よろしくお願いします♪

第1クール 第3回 体操教室

こんにちは!

梅雨もあけて、今日はかなり暑かったですね。

子ども達も汗だくでしたが、いつものように楽しそうに頑張っていました\(^o^)/

さて、今日は跳び箱の様子について紹介したいと思います!

image (7)

↑ これはC班です。

低めの跳び箱を使って、「グー・パー・グー!」を練習しています。

足をグーの状態で踏み切って、パーで跳び、着地でグーに足をそろえるというものです。

むやみにロイター板を使って高い跳び箱をとばそうとするのではなく、

自分の足でしっかり床を蹴り、自分の腕で体を前に押す。

これがこの学年の子たちにはとても大切だと私達は考えています!

image (5)

↑ これはB班です。

台上前転を練習しているところですね!

跳び箱ではなく、写真のように青い、柔らかい体操用の台を使っています。

横幅が跳び箱に比べて広いので、子ども達の恐怖心を取り除くことができます。

皆、怖がらずに思いっきり回っていました(^O^)

慣れてきたら、実際に跳び箱で回ります!

お、奥の方では、何か新しいことをしていますね…(@_@)!!

image (6)

↑ これはA班です。

閉脚跳びに挑戦しています!

ロイター板を使って、8段も跳んでいる子もいます。

子ども達のそれぞれのレベルに合わせて、段を変えたりして

一人ひとりにしっかり指導しています!

跳び箱は勇気を出せば、必ず跳べるようになります。

少しでも、跳び箱の楽しさを知ってもらえるよう、スタッフ皆でアドバイスを欠かさずに行っています。

それでは次回は鉄棒の様子についてかきたいと思います♪

スタッフ 江守