カテゴリー別アーカイブ: 活動日誌

体操教室 第3クール 第1回

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて!体操教室第3クールが始まりました!

これから6回の体操教室を楽しんでいきましょう!

DSC_2756

今回のレクリエーションは、“じゃんけんおにごっこ”をしました。

子どもたちは、一生懸命走っていましたね。

冬は寒いので、レクリエーションを通じて身体をしっかりとあたためましょう!

それでは各班の様子を紹介したいと思います。

☆C班(1年生)☆

DSC_2794

マットの様子です。

ミニロイター板を使ってジャンプの練習です。テンポよくジャンプジャンプ!

身体全体を使って大きくジャンプすることが出来ていましたね。

DSC_2763

これは、トランポリンの様子です。

鉄棒が冷たいためかトランポリンが大人気でした。

子どもたちは台に座り、順番待ちをすることができていました。

とても素敵な一面だと感じたのでついパシャリ

☆B班(2、3年生)☆

DSC_2856

マットの様子です。技練習をする前にストレッチを。寒い季節は身体が温まりづらいです。

怪我が起こりやすくなるため念入りに身体をほぐしました。

DSC_2800

これは鉄棒の様子です。

鉄棒に足をかけ、マットに手をつくことができるか挑戦している様子です。

自分の身体を足だけで支えることや、逆さの向きになることは実は怖いものです。

パッと見、(逆上がりや前回りのような)技をしているように見えないかもしれませんが、

逆さ感覚や自分の身体を支える力を養うためにとても大切な練習の一つです。

☆A班(4・5・6年生)☆

DSC_2758DSC_2792

どちらもマットの様子です。

1枚目は、壁倒立をしているところです。

久し振りの壁倒立はどうでしたか?いつか壁なしで倒立が出来るようになるといいね!

2枚目はブリッジをしているところです。ブリッジをしたまま歩行をしていました。

ブリッジ歩行をしている姿を見て「す、すごい!!」と、つい叫んでしまいました(笑)

 

☆連絡☆

次回は1月17日(水)です。

体育館はとても寒いため、暖かい格好(脱ぎ着できる服装)をさせてください。

けが防止のため、体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張っていきましょう!

文責:小西

体操教室 第2クール 第6回目

こんにちは!

ブログの更新がおそくなってしまい申し訳ありません。

体操教室第2クールも最後を迎えました。

k

今回のレクリエーションはわっか鬼ごっこです。

鬼は先生です。例えば先生が「青と白」というと、青と白のわっかの中のみセーフとなります。

他の色のわっかの中はセーフとならないので、鬼から逃げる必要があります。

子ども達は一生懸命鬼から逃げていました!

その後各班分かれて練習をしました。
☆A班(4,5,6年生)

k3

マットでの様子です。

マットではよくやる倒立の練習です。何もなしでも倒立をすることができる子もいました。

いつか倒立静止5秒できる日も近いかも?!

k8

鉄棒での様子です。

前方支持回転の練習に励んでいました。

以前よりも楽しんで体操に取り組んでくれているように感じます。

また、他の技にも挑戦をする姿も見ることができました。

k7

これは跳び箱での様子です。

体操教室の名物にもなりつつある大人気のモンスターボックスです!

多くの子ども達がモンスターボックスに挑戦しています。

他の班の子どもからも「モンスターボックスに挑戦してみたい!」との声があがっています。

☆B班(2,3年生)

DSC_2347

これは跳び箱での様子です。

体育館半面を使ってバランスや腕の押す力、跳び箱など様々なことしました。

子どもたちはレースを競争したり、周りを応援したりしながら楽しんで取り組むことが

できていました。

k5

これはマットでの様子です。

転回を練習をしています。円柱を使って上手く転回を回るように練習しています。

転回のコツは、手をしっかりと見続けることです。

そして自分の体をしっかりと手で支えることです。

コツは必要ですが、転回ができたらとってもかっこいいですね。

また挑戦してみましょう!☆

☆C班(1年生)

k6

 

マットでの様子です。

側転に挑戦しています。以前よりも側転が上手になっています。

他にも前転や後転も上手に回ることができる子が増えました。

k4

これは鉄棒の様子です。

逆上がりに挑戦しています。「先生見ててな~!」と見せてくれました。

中にはより高い鉄棒に挑戦できそうな子には「もう少し高い鉄棒でも頑張ってみよう!」

と声かけをしてみました。

子どもたちがよりやる気がでるような、ちょっとした声かけも心がけていきたいと考えています。

☆れんらく☆

第3クールは 2018年1月10日(水) 16時30分から18時頃までです。

冬の体育館は寒いため、運動靴を用意してください。

運動中は暑くなることもあるため脱ぎ着できる服装で体操をするようにしてください。

次は年明けの体操教室となります。子ども達に会えることをスタッフ一同楽しみにしています。

少し早いですが、良いお年を。

体操教室 第2クール 第5回目

こんにちは。今週はずっと雨が降っていますね。又、だんだん寒くなってきており、

風邪も流行りつつあります。体調には気を付けてくださいね(⌒∇⌒)

DSC_2265

今回のレクリエーションも、ボール運びゲームでした!

前回は2人ペアを作り、互いの背中でボールをささえながら、コーンを往復していましたね。

子どもたちは腕を組んで「1,2。1,2」とテンポよく歩みを進めていました。

今回も前回と同じゲームなのかな?と思いきや!!新しくルールが追加されました。

‘コーンの折り返し地点を過ぎたら、腕を離して背中だけでボールを運ぶこと’

(;゚Д゚)...「背中だけでボールを運ぶ?!」と正直びっくり。

「できるかな…?」と心配しながらみんなの応援をしていました

ボールを落としているチームがいる一方で、コツをつかんだのかスタスタ進むチームも!

どのチームも一生懸命にゲームを頑張っていましたね!☆

レクリエーションの後、各班に分かれて体操の練習をしました。

 

A班(4,5,6年生)

DSC_2272

これは、マットでの様子です。

写真から伝わるかどうかわかりませんが、かなり迫力があります。

ブリッジの10秒キープ。上手にできていますね。中には片足を上げる児童も!

ブリッジは腰の柔軟に効果があります。体操ではどの部分も柔軟は大切です。

DSC_2281

お次は、伸膝後転をしている様子です。

実は、伸膝後転の技を練習する前に伸膝前転にも挑戦していました。

マットを重ねてなだらかな坂を作り、技をやりやすくする工夫がされています。

しっかり腕でマットを押すのがポイントだよ!

DSC_2306

これは、トランポリンでの様子です。

高く跳ぶことができています☆トランポリンで前宙の練習をしていました。

ふかふかなマットがあるとはいえ、トランポリンから前宙をするのは勇気が必要です。

心の準備を整えて……くるっっ!と頑張っていましたね(⌒∇⌒)

 

B班(2,3年生)

DSC_2276

これは、跳び箱での様子です。

しっかりと足を開くことができていますね。また、脚力もあり少し高い段でも十分に跳ぶことが

できるはずです!着地をピタッと。足がまっすぐになるともっとかっこいい開脚跳びになるよ!

DSC_2290

これは、鉄棒での様子です。逆上がりをしているところかな?

自分の体を腕でしっかりと支えることができていますね。

また、腕で体を鉄棒のほうへひきつけることができています。

あとは腰が鉄棒のほうまで上げることができたら逆上がりは完璧です!

自分の身長より少し高い鉄棒だけど頑張って逆上がりをしてみよう☆

 

写真はありませんがマットでは、前転や後転を練習するマット、

技のチェックをしてもらうためのマット、ジャンプをするためのマット

と分かれて練習をしました。私は、ジャンプをするためのマットの担当していました。

前後開脚ジャンプ・横ジャンプ・抱え込みジャンプの指導をしました。

抱え込みジャンプは、ふらつかずに足を垂直に上げて抱え込み、その場に着地します。

ふらつかずにジャンプをすることが意外と難しかったようです。

開脚ジャンプは、その場で前後に足を開いてジャンプをします。

自分の中ではしっかりと足を開くことができているつもりでも、

実はそこまで開くことができていない……なんてことはよくあります。

簡単そうに見えて難しいジャンプ。ぜひチャレンジしてみてください!

 

C班(1年生)

DSC_2313

これは、跳び箱での様子です。

毎年恒例のうさぎ跳びです。前に手をついて足を持っていく。

その時の腕の体重移動は、跳び箱を跳ぶ時と似ています。

つまり、跳び箱を跳ぶにおいてとても大切な練習の一つです。

お家で練習をする機会があればぜひやってみてください!

DSC_2274

これは、トランポリンでの様子です。

ご覧のとおり、木の棒(バー)があります。

本来は平行棒の練習や鉄棒で倒立をする練習に使われていますが、

体操教室ではトランポリンの順番待ちのために使っています。

子どもたちはこの上に乗ってバランスをとったり、棒の上で歩いたりして

トランポリンの順番を待っています。

DSC_2285

これは、鉄棒の様子です。

「先生とどっちのほうが長く鉄棒にぶら下がっていることができるか勝負してみよう!」

の一言から始まった勝負。結果は先生の勝ちでした。

二人とも20秒以上も鉄棒にぶら下がっていました。腕の力がすごい…!

自分だけじゃ心が折れそうでも仲間や周りの人がいると頑張れる!

そんな姿を見ることができました。

 

☆連絡☆

1508323325742

忘れ物の連絡です。心当たりのある方は、事務局までご連絡ください。

☆多めの水分を持たせてください。最近飲み物を忘れる児童が増えてきています。

☆安全のために体育館シューズも持たせてください。

☆次回は10月25日(水)です。

来週は、第2クール最後&今年最後の体操教室です。

「この技はできるようになりたい!」という技を中心に頑張っていきましょう!

 

文責:小西