カテゴリー別アーカイブ: 活動日誌

体操教室 第2クール 第5回目

こんにちは。今週はずっと雨が降っていますね。又、だんだん寒くなってきており、

風邪も流行りつつあります。体調には気を付けてくださいね(⌒∇⌒)

DSC_2265

今回のレクリエーションも、ボール運びゲームでした!

前回は2人ペアを作り、互いの背中でボールをささえながら、コーンを往復していましたね。

子どもたちは腕を組んで「1,2。1,2」とテンポよく歩みを進めていました。

今回も前回と同じゲームなのかな?と思いきや!!新しくルールが追加されました。

‘コーンの折り返し地点を過ぎたら、腕を離して背中だけでボールを運ぶこと’

(;゚Д゚)...「背中だけでボールを運ぶ?!」と正直びっくり。

「できるかな…?」と心配しながらみんなの応援をしていました

ボールを落としているチームがいる一方で、コツをつかんだのかスタスタ進むチームも!

どのチームも一生懸命にゲームを頑張っていましたね!☆

レクリエーションの後、各班に分かれて体操の練習をしました。

 

A班(4,5,6年生)

DSC_2272

これは、マットでの様子です。

写真から伝わるかどうかわかりませんが、かなり迫力があります。

ブリッジの10秒キープ。上手にできていますね。中には片足を上げる児童も!

ブリッジは腰の柔軟に効果があります。体操ではどの部分も柔軟は大切です。

DSC_2281

お次は、伸膝後転をしている様子です。

実は、伸膝後転の技を練習する前に伸膝前転にも挑戦していました。

マットを重ねてなだらかな坂を作り、技をやりやすくする工夫がされています。

しっかり腕でマットを押すのがポイントだよ!

DSC_2306

これは、トランポリンでの様子です。

高く跳ぶことができています☆トランポリンで前宙の練習をしていました。

ふかふかなマットがあるとはいえ、トランポリンから前宙をするのは勇気が必要です。

心の準備を整えて……くるっっ!と頑張っていましたね(⌒∇⌒)

 

B班(2,3年生)

DSC_2276

これは、跳び箱での様子です。

しっかりと足を開くことができていますね。また、脚力もあり少し高い段でも十分に跳ぶことが

できるはずです!着地をピタッと。足がまっすぐになるともっとかっこいい開脚跳びになるよ!

DSC_2290

これは、鉄棒での様子です。逆上がりをしているところかな?

自分の体を腕でしっかりと支えることができていますね。

また、腕で体を鉄棒のほうへひきつけることができています。

あとは腰が鉄棒のほうまで上げることができたら逆上がりは完璧です!

自分の身長より少し高い鉄棒だけど頑張って逆上がりをしてみよう☆

 

写真はありませんがマットでは、前転や後転を練習するマット、

技のチェックをしてもらうためのマット、ジャンプをするためのマット

と分かれて練習をしました。私は、ジャンプをするためのマットの担当していました。

前後開脚ジャンプ・横ジャンプ・抱え込みジャンプの指導をしました。

抱え込みジャンプは、ふらつかずに足を垂直に上げて抱え込み、その場に着地します。

ふらつかずにジャンプをすることが意外と難しかったようです。

開脚ジャンプは、その場で前後に足を開いてジャンプをします。

自分の中ではしっかりと足を開くことができているつもりでも、

実はそこまで開くことができていない……なんてことはよくあります。

簡単そうに見えて難しいジャンプ。ぜひチャレンジしてみてください!

 

C班(1年生)

DSC_2313

これは、跳び箱での様子です。

毎年恒例のうさぎ跳びです。前に手をついて足を持っていく。

その時の腕の体重移動は、跳び箱を跳ぶ時と似ています。

つまり、跳び箱を跳ぶにおいてとても大切な練習の一つです。

お家で練習をする機会があればぜひやってみてください!

DSC_2274

これは、トランポリンでの様子です。

ご覧のとおり、木の棒(バー)があります。

本来は平行棒の練習や鉄棒で倒立をする練習に使われていますが、

体操教室ではトランポリンの順番待ちのために使っています。

子どもたちはこの上に乗ってバランスをとったり、棒の上で歩いたりして

トランポリンの順番を待っています。

DSC_2285

これは、鉄棒の様子です。

「先生とどっちのほうが長く鉄棒にぶら下がっていることができるか勝負してみよう!」

の一言から始まった勝負。結果は先生の勝ちでした。

二人とも20秒以上も鉄棒にぶら下がっていました。腕の力がすごい…!

自分だけじゃ心が折れそうでも仲間や周りの人がいると頑張れる!

そんな姿を見ることができました。

 

☆連絡☆

1508323325742

忘れ物の連絡です。心当たりのある方は、事務局までご連絡ください。

☆多めの水分を持たせてください。最近飲み物を忘れる児童が増えてきています。

☆安全のために体育館シューズも持たせてください。

☆次回は10月25日(水)です。

来週は、第2クール最後&今年最後の体操教室です。

「この技はできるようになりたい!」という技を中心に頑張っていきましょう!

 

文責:小西

体操教室 第2クール 第4回目

こんにちは!体操教室の様子をお伝えします!

DSC_2179

今回のレクリエーションは、ボール運びゲームです!

2人ペアをつくり、お互いの背中でボールをささえて、ボールを運ぶゲームです。

このゲームは、2人の息がぴったりと合わないとボールを落としてしまいます!

どのチームも一生懸命にゲームを頑張っていました!☆

レクリエーションの後、各班に分かれて体操の練習をしました。

 

A班(4,5,6年生)

DSC_2184

マットでの様子です。

マットを重ねて練習している方は、伸膝前転に挑戦しています。

伸膝前転のコツは、しっかりと腕で床を押すことと勢いよく前転することです。

勢いを出すことが少し難しいので、まずは緩やかな坂から練習をしています。

 

青色のボックスを使って練習をしている方は、後ろブリッジの練習をしています。

ブリッジはできる!という子は、起き上がる練習をしています。

前に起き上がる方と後ろに起き上がる方の2通りあります。

今回は後ろに起き上がる方の練習をしていました。

DSC_2207

これは跳び箱での様子です。

A班の跳び箱ではおなじみの風景になりましたね。

今回は、いつもは挑戦していない子がモンスターBOXに挑戦している姿を見ることができました!

少しずつで積極的に技に挑戦することができており、とても嬉しく感じます。

ちょっとでも自信につながるといいね(^▽^)

B班(2,3年生)

DSC_2216

これは、鉄棒での様子です。

自分の身長よりも高い鉄棒を使って逆上がりに挑戦していました。

しっかりと自分の体重を支える力と、高い鉄棒へ自分の体を引き付ける力など

様々な力が必要となります。

一番大きな鉄棒だけでなく、前にやっていた高さより少し高い鉄棒に挑戦するだけでも

大きく違います!いろんな高さの鉄棒に挑戦してみよう!☆

DSC_2228

これは、マットでの様子です。

技カードを使っていろんな技に挑戦しています。これは前宙に挑戦している様子です。

まずは飛び込み前転から練習をしていき、だんだん前宙へとつなげられるように

練習をしています。

他にも、バランスに挑戦している子やきれいな前転や後転に挑戦している子がいました!

C班(1年生)

DSC_2209

マットでの様子です。

BOXを飛び越える練習をしていました。

体操の技をするとき、ホップがとても重要となります。

DSC_2232

これは、跳び箱での様子です。

台上前転をしています。頭を中に入れてきれいに回ることができています!

他にも、前回に比べて開脚跳びがきれいになった子がいました☆

これからもきれいに技ができるように頑張っていこうね(^▽^)

 

☆連絡☆

次回は10月18日(水)です。

だんだん気温が低くなってきました。運動中は暑く感じることがあるかもしれないので、

体温調整ができるよう着替えを持たせてください。

また、念のため多めの水分を持たせてください。

安全のために体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張りましょう!

 

文責:小西

体操教室 第2クール 第3回目

こんにちは!だんだん過ごしやすい季節になりましたね。

これから寒くなるので、体調には気を付けていきましょう!

DSC_2026

今回の準備運動では、こおりおにをしました。

体育館の半面を使ってレクリエーションを楽しんでいました。

次はどんなレクリエーションをするか楽しみですね♡

「こんなレクリエーションをしてみたい!」というのがあれば、

いつでもスタッフに教えてくださいね(^▽^)/

それでは今回の体操教室の様子をお伝えしたいと思います!

☆A班(4,5,6年生)☆

DSC_2037

これはマットでの様子です。順番を待っているときに開脚をして遊んでいました。

あまりにも開脚がきれいだったのでパシャリ。

体が柔らかいとケガ防止につながる上に、体操の技をより美しく見せることができます。

お風呂上がりの体があったかい時にストレッチをしてみよう!

~おすすめのストレッチ~

○前屈(座った状態で体を前に倒す運動)

座った状態で体を前に倒して、つま先をタッチしてみよう!

つま先をタッチしたまま10秒キープできるかな?

 

今回は紹介できませんでしたが、マットではバク転に挑戦していました。

鉄棒では、前方支持回転(連続前回り)に挑戦する子が増えました。

中には、逆手(鉄棒の持ち手を逆にすること)の前方支持回転に挑戦する子もいました。

いつか鉄棒の技をつなげてやってみよう!

☆B班(2,3年生)☆

DSC_2032

これは跳び箱での様子です。

カラーボックスを使って開脚とびに挑戦しています。

しっかりと跳び箱を押すことができているため、

とてもきれいに跳び越えることができています。

もっと高い跳び箱でも挑戦できそうだね(^▽^)/

DSC_2074

これはマットでの様子です。

今回から技カードを使い始めました。

子どもたちはカードに書かれた技に取り組み、先生からサインをもらっていました。

難しい技もあると思うけれど、まずは今できる技を丁寧に☆

少しずつ技を増やしていけるように頑張っていこうね!

今回は鉄棒とマットでカードを使用しました。

今後跳び箱でもカードを使う予定なので、お楽しみに!

☆C班(1年生)☆

DSC_2070

これは跳び箱での様子です。

実は実は!お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今週新しいカラーボックスが届きました!

早速体操教室で使ってみました♡

新しいカラーボックスはどうでしたか?

今までのより少し低くなったため、体の小さな子にも跳びやすくなっています。

C班では、台上前転に挑戦している姿を見ることができました。

DSC_2066

これはマットでの様子です。

側転に挑戦しています。

第1回目より第2回目、第2回目より第3回目とどんどん上達しています。

第2クールでは第1クールよりもできる技がいっぱい増えるのでは!と期待しています。

第2クールも残り3回となりますが、たくさん練習して一緒に頑張っていこうね!

 

☆連絡☆

次回は10月11日(水)です。

安全のため、体育館シューズも持たせてください。

来週も頑張りましょう!

文責:小西