2018年度体操教室 第14回

こんにちは!

先週末は温かい日があり、少し過ごしやすかったですね(^^)/

また今週は寒くなるので風邪に気をつけましょう!

では、体操教室の様子をお伝えします!

 

 

レク

まず、レクリエーションは”ミラーストレッチ”をしました!

2人組でマネっこをし合うゲームです☆

みんなそれぞれ独特なポーズをとり、楽しく大きく動けていました!

 

次は、各班の様子です!今週の名場面集はこちら!

 

☆A班☆【4,5,6年生】

A

跳び箱の台上前転の様子です

なんと8段で行っています!

着地まで完璧に決めてくれていました(^^♪

 

☆B班☆【2,3,4年生】

B

鉄棒でぶら下がりを行っています

これは腕、腹、足の全ての筋肉を同時に鍛えることが出来ます!

体操は筋肉をつけることで新しく技ができるようになりますよ♪

Let’s 筋トレ☆☆

 

☆C班☆【1,2年生】

CJPG

この2人、なんと今日1日で側転が立てるようになりました!

1本1本考えて練習に取り組んだ成果です^^

 

どの班もそれぞれの課題に良く取り組んでいました(*´▽`*)

 

【連絡】

次の体操教室は1月23日です。

怪我をしない為にも飾りのついていない髪ゴムの使用をお願いします。

 

次回も体操頑張ろう☆

 

文責スタッフ:繁田

2018年度体操教室 第13回

あけましておめでとうございます!

本年も体操教室をよろしくお願いします。

いよいよ冬に入り体育館の床もキンキンに冷たくなってきましたね!

そんな寒さも吹き飛ばすぐらいみんな元気に頑張ってくれていました^^

1 ウォーミングアップ

まず、レクリエーションは“早歩きサーキット”をしました!

 

ルールは簡単!早歩きをするだけ!

体育館内に ウレタンマットの山 や くねくね道路 を用意し、子どもたちには早歩きでその障害物を超えてもらいました!

 

さらに先生の合図で「大きく早歩き」「小さく早歩き」「もっと早く早歩き」など動きに変化を付けました!

みんな追いつけ追い越せの勢いで楽しく体を温めました。

 

次は、各班の様子です!今回は各班の名場面集!

 

☆A班☆【4,5,6年生】

2 A班

A班はこちら!なんとも迫力のある写真ですね!

 

鉄棒で「前方支持回転」という技を連続で行っています。

この時は連続で5回以上回って見せてくれました(*^▽^*)

1回行うだけでも難しいこの技!何回も連続でしてしまうなんてすばらしいですね^^

 

☆B班☆【2,3,4年生】

3 B班

B班はこちら!

 

これはブリッジですね!しかも片手で!2人とも余裕の表情を見せてくれました!

ブリッジは体操の基本の1つでもあります。

背中、腰の柔軟だけでなく足、腕の筋トレにもなります(*’▽’)

 

ぜひお家でも空いた時間でやってみてください!

 

☆C班☆【1,2年生】

3 C班

C班はこちら!

 

これは台上前転の写真です☆

なんと!ほとんど頭もついてない状態です!

 

ここまでしっかりと腰の上がった台上前転ができる子はなかなか居ないです!

このまま「ヘッドスプリング」や「ハンドスプリング」に発展させてもらいたいですね^^

 

【忘れ物】

忘れ物です。心当たりのある方は、事務局にお電話ください。

忘れ物

【連絡】

次の体操教室は1月16日です。

今回は少し体育館シューズを忘れてしまっている子がいたようでした。

冬の体育館はとても寒くなっています。怪我をしないためにも必ず体育館シューズをお持ちいただくようお願いいたします。

 

次回も体操頑張ろう☆

 

文責スタッフ:繁田

2018年度体操教室 第12回

こんにちは!体操教室12回目です。秋は今回で最後ですね。

では、体操教室の内容をお伝えします!

京教クラブ⑩

まず,レクリエーションは ”色おに” をしました!体育館では色が少ないので,フラフープを使います。

逃げる子は先生が指示した色のフラフープに逃げる。鬼の子は指定の色のフラフープに入っておらず,逃げている子を捕まえるといういたってシンプルなルールです!

子供たちは楽しそうに追いかけあっていて,いい運動になったと思います。

先生の指示に合わせて全員が動かないといけないため,しっかりと体を温めることができました。寒くなってきたので,最初のアップが大切ですね!

次は,各班の様子です。今回は,跳び箱にクローズアップ☆

☆A班☆【4,5,6年生】

京教クラブ⑫

まずはA班。こちらはなんと跳び箱をあん馬に見立てて旋回の練習をしています!

あん馬の旋回は非常に難しく,1周回れるようになるだけでもかなりの期間を要します。

しかし,学校ではまず練習しないであろうことに挑戦している子供たちが,とても楽しそうに練習できていたのでとてもよかったと思います。

もし,興味があればこれを機に本格的に体操をしてみてはいかがでしょうか?

☆B班☆【2,3,4年生】

京教クラブ⑪

B班は開脚跳び,抱え込み跳び,台上前転というような基礎になる技を練習しています!こちらは抱え込み跳びの様子。

抱え込み跳びは練習を始めてあまり経っていないためまだまだうまくできない子が多いです。それでもほとんどの子が跳び箱の上に乗れるところまではできてきているので,あと一歩です!

開脚跳びや台上前転も本当にうまくなってきました!苦手だった子がいつの間にか高い跳び箱に挑戦しているなどの成長がみられて,本当にうれしい限りです!

☆C班☆【1,2年生】

京教クラブ⑬

こちらはC班。こちらも開脚跳びや台上前転のような基本的な技を練習しています!

B班同様,本当にみんな上手になってきました!今までできなかった子が初めてできたときに見せる笑顔が本当にうれしいです!

これらの基本的な技がしっかりとできるようになることで高い跳び箱に挑戦したり,新たな跳び方にチャレンジしたりというところへとつながっていきます。

次は年明けになりますが,みんなの成長した姿が見られることを楽しみにしています!

【連絡】

次回の体操教室は1月9日です。

冬の体育館は極寒です。体育館シューズがないととても練習できる環境ではありません。ですので体育館シューズを忘れずに持たせるようにお願いします。

次回も体操頑張ろう☆

文責スタッフ:石川