2019年度体操教室 第10回

こんにちは!体操教室です!

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

今週のレクリエーションはドン!ジャンケンをしました!

ルールは2チームに別れて、お互い相手のチームに向かって走り合ってぶつかる所でジャンケンをします。勝った人はそのまま相手チームへ走り、負けた人は自分のチームの所へ帰り、次の人がジャンケンをしに走ります。

今回は障害物のコーンをいくつか置き、ジグザグに走るようにしたのですが、とても子ども達は楽しめている様子でした!天気が悪い中でも、子ども達は元気でいっぱいです!

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

A

A班はマットで後方ブリッジをバク転に発展させる為、勢い良く後ろに回る練習をしました。後ろに飛び込むのは恐怖が勝ち、どうしても勢いが付きにくいのですが、上手く出来ている人が多かったです!この調子でドンドン練習を続けて上手くなっていこう!

A班はアドバイスをすぐに聞き入れて、自分の思うように技を出来るようにしている所がとても素晴らしいです!

 

☆B班☆【3、4年生】

B

B班は跳び箱で、いつもより一段高くして開脚跳びをしました!しっかり踏み切って跳躍をしている様子は、また1段高い跳び箱の練習に繋がります。モンスターBOXにも挑戦する事になるので、意識して踏切を行おう!

B班は本当に活発で、練習中にも活気が凄いです!元気な力を存分に練習に発揮し、また1つ上手くなっていきましょうね!

☆C班☆【1、2年生】

C

 

C班は高い鉄棒でぶら下がりで耐えるなど、少し力の必要な練習をしていました。蹴上がりなどの難しい技を行うには、このような基礎練習が大事になってくるので忘れないよう頑張ってくださいね!

C班は新しいことにも積極的に挑戦し、技の成功に繋げている人が多いので、その感じで練習を続けていきましょう!

 

【連絡】

次の体操教室は9月18日(水)です。

体育館内は暑いので、多めに水筒の持参をお願い致します。

 

次回も頑張ろう☆

 

文責スタッフ:日西

 

2019年度体操教室 第9回

こんにちは!体操教室です!

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

レク

今週のレクリエーションは「変則徒競走」をしました!

ルールは三人で競争するだけなのですが、走り方を変えたり、スタートに条件を付けたりします。例えばうつ伏せの状態からスタートするなど、普段あまりしない動きを取り入れられる競争です。

皆さんきちんと前の人の動きを見て走っていたので、ルールをよく守れていました。この調子でこれからの体操教室も頑張っていきましょう!

 

次に、各班の練習の様子です!

 

☆A班☆【4、5、6年生】

A

A班は久々の体操教室ということもあり、技の練習より基本を重視しました。

モンスターBOXでは、助走が付けにくそうにしている子が多く、いつもより一段低く練習しました。しかし、その中でも一段高いのに挑戦している子もいました!

A班は少し人数が少ない分、しっかり動こうとしています。いい練習態度で臨めています!

 

☆B班☆【3、4年生】

B

B班は、久しぶりの練習でも元気いっぱいで、とてもよく動いていました!鉄棒では、新しい練習にも取り組み始めました!子ども達も一生懸命に練習しており、技が出来なくて思わず泣いてしまう子もいました。

B班はどの班よりも元気で、且つ先生の話も聞くことが出来ていました!その頑張りの応えられるよう、我々も精いっぱい子どものサポートをしていけるよう努めて参ります。

 

☆C班☆【1、2年生】

C

C班の子たちは、夏休みの間でも練習していたのかと思うくらい、夏休み前の出来なかった技が出来るようになっていてとても驚かされました!特にマットの側転がよく出来ていて、本当にすごかったです。

C班も元気が有り余っていて、いっぱい練習できました。C班の先生たちも皆さんと一緒に練習出来ることが楽しいので、来週もまた来てくださいね!

 

【連絡】

次の体操教室は9月11日(水)です。

体育館内は暑いので、多めに水筒の持参をお願い致します。

 

次回も頑張ろう☆

文責スタッフ:日西

2019年度体操教室 第8回

こんにちは!

前期の体操教室最後となりました!

今週は前期の体操教室全体の様子をお伝えします♪

 

レク

今週のレクリエーションは「大玉転がし」をしました!

運動会では定番の大玉転がしですね(^^)/

皆さんペアの子と協力して素早く玉を運ぶよう頑張っていました!

夏間のレクリエーションはとっても暑いですが、皆さん一生懸命取り組んでくれました☆

 

次に、各班の練習の様子です!

 

☆A班☆【4、5、6年生】

A

A班はこの前期の間に難しい技が出来るようになりましたね!

マットでは、「転回(ハンドスプリング)」をよく練習している姿を見ました。ほとんどの子が形になってきていて驚きました。小学生で出来る子はなかなかいないと思います!

とび箱では、「モンスターボックス」によく挑戦していましたね。自分の身長に近い高さの障害物を超えるあの練習はきっと他のスポーツでも役に立つでしょう!ロイター板も最初は使いこなせておらず、ただの板でしたが、最近は高く飛ぶようになり、皆さん上手に道具を使いこなせるようになってきましたね。

鉄棒・トランポリンでは、「けあがりや前宙」によく挑戦していましたね。けあがりは小学校で教える鉄棒の技の中でも最高難度です。そのけあがりに少しずつでも成功の兆しが見えるようになってきたことが練習の成果です!

8回で覚えた難しい技の感覚を忘れないようしっかりとイメージ付けをしておきましょうね!

 

☆B班☆【3、4年生】

B[

B班は体操の基礎技の成長が著しかったですね!

マットでは、「前転・後転」だけでなく「倒立」の練習もしていました。壁を使った練習でほとんどの子が壁倒立をしています。倒立をするだけの腕の力を身に着けていることが素晴らしいですね!

とび箱では、「開脚飛び」はもちろん「閉脚飛び」や「台上前転」も練習していました。開脚飛びはほとんどの子が6段以上を飛べるようになってきましたね。閉脚飛びはまだまだといった様子ですが、すぐに飛べるようになってきそうでした。体重移動の感覚が身につけばいけそうです!

鉄棒では、「前回り」「逆上がり」を連続で行う練習をしていました。「前回り」や「逆上がり」が安定して行える証拠だと思います。15秒間に5回もの逆上がりを行う子もおり、身体能力の高さに驚かされます(^^♪

 

☆C班☆【1、2年生】

C

C班は様々な体の使い方を覚えましたね!

マットでは、「ジャンプ」の練習や「側転」によく挑戦していました!ジャンプの練習ではジャンプそのものでなくケガの回避がとてもうまくなってきました!ふとした時に上手な身のこなしで回避できることはとても大切です。また、側転では、多くの子が足の上がった側転になってきました!体を支えることが分かってきたと思います!

とび箱では、「開脚飛び」によく練習していましたね!全員が1度は開脚飛びを成功させているのではないでしょうか?最初は恐怖心で何もできなかった子もスタッフの助けによって飛べるようになってきていました!

鉄棒では、「飛び乗る力」を鍛える練習をよくしていました!逆上がりに必要な力ですね!逆上がりに自力で上がれるようになった子も多くいますが、逆上がりが出来るようになった子も多くいました!全員が逆上がり出来るように私たちもサポートしていきたいと思っています!

 

8回の練習でたくさんの技が出来るようになったと思います!夏休み中怪我をしないよう気を付けて、次回も元気で練習に来てくださいね(^^)/

 

【連絡】

次の体操教室は9月4日(水)です。

体育館内は暑いので、多めに水筒の持参をお願い致します。

 

次回も頑張ろう☆

文責スタッフ:繁田