2019年度体操教室 第14回

こんにちは!体操教室です!

今週の体操教室の様子をお伝えします!

レク

今週のレクリエーションはサーキットをしました!

体育館全体を使ってマットを越えたり、しゃがんで円柱を抜けたりしました!2周の競走をした後は、低学年と高学年でペアを作って、2人リレーもしました!

コーンをしっかり外側から抜けていったり、リレーの協調性もよく出来ていたりしていて、素晴らしかったです!

 

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

A班

A班はマットで、バク転を練習しています!後ろへ跳ぶ怖さと、反るタイミングの難しさから、中々出来ていませんでしたが、だんだん慣れてきて最後には上手く跳べていました!

先生たちでも難しい技ですが、それだけ難しい技が出来た時の喜びは格別です。その喜びを忘れず来年も頑張りましょう!

 

☆B班☆【3、4年生】

B班

B班はトランポリンで飛び込み前転を練習しています!トランポリンはいつもよりかなり高く飛べる分、その空中での身体の制御がとても難しいのですが、良い感じに上に跳べていましたね!

いつも元気で教室を盛り上げてくれているB班の皆は、今回もとてもよく動いていましたね!少し期間は空いてしまいますが、また来年もその調子でお願いします!

 

☆C班☆【1、2年生】

C班

C班は鉄棒で逆上がりなどを練習しています!低学年の子はまだ力が弱く、身体を鉄棒に引き付けられないので逆上がりが出来ない子が多いのですが、練習によりC班はもうほとんど出来ていましたね!

練習すればするほど上手くなって技が出来ていく感覚はとても気持ちが良いと思います。この調子で来年も是非来てくださいね!

 

【連絡】

次の体操教室は3月4日(水)です。

次回も頑張ろう☆

文責スタッフ:日西

2019年度体操教室 第13回

こんにちは!体操教室です!

 

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

レク

今週のレクリエーションは手繋ぎ鬼をしました!

ルールは増え鬼と一緒ですが、タッチした人と手を繋いで追いかけます。4人になると半分に別れて、また捕まえに行きます。

1人だと楽々捕まえていても、2人で追いかけるとなると息を合わせるのが難しく、苦戦していました。転ぶ子もいたのですが、むしろ転んで笑っている子もいて、楽しそうに走っていました!

 

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

A班

A班は跳び箱で、転回跳びとモンスターBOXに挑戦しています!ロイター板がバネなので、しっかり蹴り込まないといけないのですが、だんだんとその感覚が分かってきていています。

かなり難しい技を練習していますが、失敗しても中々諦めずトライしている様子がよく見られるので、挑戦をドンドンしていこう!

 

☆B班☆【3、4年生】

B班

B班は鉄棒で前回りと逆上がりなどを練習しています!最初は苦手だったのも、やっている内にコツを掴むことで成功に繋げています!鉄棒は遠心力を使うと楽に出来るので、大きく回すようにすることが良い回し方ですね!

人数も多く活発な子が多いB班は練習態度がとても良いです!集中できる空間を自分たちでも作り上げられているので、この調子で頑張りましょう!

 

☆C班☆【1、2年生】

C班

C班はマットで側転を主に練習しています!もうほとんど出来てる!というようなくらい上手い子が増えていっているので、この感じでみんな上手くなっていこう。

C班はやればやるほど、面白いくらい成長の速度が速いです!皆で出来る雰囲気を作っていって、より難しいことにも恐れず挑戦していってくださいね!

 

 

【連絡】

次の体操教室は10月9日(水)です。

※前回第12回の記事で「次の体操教室は10月9日(水)」と記載してしまっていました。正しくは「次の体操教室は10月2日(水)」です。誤解させてしまい申し訳ございませんでした。

次回も頑張ろう☆

 

文責スタッフ:日西

2019年度体操教室 第12回

こんにちは!体操教室です!

今週の体操教室の様子をお伝えします♪

 

 

レク

 

今週はいつもと少し違ったレクリエーションでスタートしました。

リズムに合わせて体を動かすダンスに近いレクリエーションでしたね!

私はリズムをとることが苦手なので上手にリズムを取っていた皆さんが羨ましいです(笑)

ここからだんだんと寒くなってくるので、レクリエーションアップでは今回のようにダンスを少しずつ取り入れていきたいと思います!

 

 

次に、各班の練習の様子です!

☆A班☆【4、5、6年生】

 

A

 

A班は、マットで「バク転」の練習を行っていました。

写真のように2人組で形(姿勢)を覚える練習をしていました。A班はハンドスプリング(転回)が出来る子が多いので、イメージとしては“ハンドスプリングの逆再生をする”ように意識してみましょう!

1回ハンドスプリングを動画で取ってみて、逆再生したものを見ると良いかもしれませんね。

 

 

☆B班☆【3、4年生】

 

B

 

B班は、跳び箱の飛び方が上手になってきたのでふみきり板の練習を行っていました。

いつもは、自家製の小学生向けふみきり板を使って練習しているのですが、今回は体操選手が実際に競技で使用しているものと同様のふみきり板を使用しました。

競技用のふみきり板はロイター板と呼び、金属ばねが使用されているため、正しいふみきり方をしなければその効果は発揮されません。

上手な子はバチンとばねを鳴らして飛ぶことが出来ていました!苦手だなと感じた子は、「ロイター板を鳴らすようにジャンプする」ことを意識してみてください!

 

 

☆C班☆【1、2年生】

 

C

 

C班は、鉄棒の「逆上がり」がまた1人上がるようになりました。

C班の先生曰く「ひきつける力がとても強くなった」と言っていました。ひきつける力が強くなれば懸垂系の技が上達しやすいです。

また、ひきつける力は他のスポーツではつけにくい力です。逆上がりは鉄棒でしか行わないことですが、それによって身についた力をぜひ他でも活かしてください!

 

 

【連絡】

 

次の体操教室は10月9日(水)です。

 

次回も頑張ろう☆

 

文責スタッフ:日西