第1クール第3回

こんにちは!

早いもので第1クールも半分に差し掛かろうとしています!

とっても暑い中子どもたちは元気いっぱい頑張っていました!!☆

今回もA班から紹介していきたいと思います!

====A班====

☆床の様子です!☆

IMG_1217

倒立前転を練習している様子です。きれいに倒立が出来ていますね。

倒立静止を2秒して、そのままきれいにくるっと前転ができるように頑張っていこうね(^▽^)

☆次に跳び箱の様子です!☆

IMG_1225

さすがですね。足がきれいに伸びて、高さもあります!さらに高い段にどんどん挑戦していこう!

IMG_1226

これは、跳び箱の上で転回に挑戦している様子です。新たな技に挑戦している姿がまぶしい☆★彡

====B班====

☆床の様子です!☆

IMG_1244

これは伸膝後転(しんしつこうてん)に挑戦している様子です。

初めての技でわくわくして楽しそうに技に取り組んでいました!

前転・後転・開脚前転・側転・さらに伸膝後転とマットでできる技をどんどん増やしています。

まだまだ苦手な技があるかもしれませんが、

ちょっとずつ上手になれるように頑張っていこうね(^▽^)/

IMG_1231

これは側転の様子です。あらら・・・?

しっかりと足が上がっている子もいますがちょっと苦戦していますね。

側転は難しい技です。実はスタッフの私も側転を上手にできるようになるまで

1年以上もかかりました(´;ω;`)

みんなは若い!そして元気がある!パワーがある!

難しいけれど、少しでも上達できるよう頑張っていこうね!

====C班====

☆マット☆

IMG_1222

C班のマットの様子です。ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

タイミングを上手く合わせてジャンプ!脚力アップにつながります!☆

マットは楽しいかな??(^▽^)/

☆とび箱☆

IMG_1245

とび箱の様子です!ボックスを使って跳んでいます☆

ちょっとずつ「跳べた!!!!」と技ができる喜びをたくさん感じてほしいです(^▽^)/

まずはとび箱を好きになることから♡♡

目指せ!☆とび箱とお友達☆彡

☆鉄棒☆

IMG_1220

実は、C班の子どもたちは逆上がりができるようになった子たちが増えてきました!

すごい!一生懸命練習している成果だね(^▽^)

まだできない子も諦めないで!一緒に頑張っていこうね!☆

新しく技ができたとき「先生!できた!!!」と喜ぶ姿を見せてくれ、

スタッフ一同とっても嬉しく感じております。

これからもたくさんの喜びを一緒に感じていこうね☆

☆れんらく☆

これからもっと暑くなっていきますので、水分や着替えを忘れずに持たせてください。

また、怪我防止のため運動靴を持たせてください。

次回の体操教室は、7月26日です!☆来週も元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西

体操教室 第1クール 第2回

こんにちは!

今回の体操教室の様子を紹介していきます!

〇A班 (4,5,6年生)

まずは、A班の様子です!

1500004798747

これは、鉄棒で「ひこうき」という技に挑戦している様子です✈

両足を鉄棒にかけ、勢いをつけて飛行機のように飛ぶ!そして着地!!!!!

まさに飛んでいるようです!

まだまだ練習は必要ですが、いつか飛行機のように飛べるようになろうね!☆

1500004799690

これはトランポリンを跳んでいる様子です。

とってもダイナミックな着地ですね!この高さのあるジャンピング!

伝わりますか??♡

1500004802979

お次は……おや?開脚ですね。跳びの練習をしているときにパシャリ

跳び箱を跳ぶとき、足がしっかりと開いているとかっこいいよね!☆

跳び箱だけでなく、いろんな技に挑戦するとき、

柔軟性はとっても大事になっていきます。

しっかりと体を柔らかくして、たくさんの技に取り組もう!

〇B班 (2,3年生)

お次はB班です!

今回から2,3年生が一緒に練習をしています!

1500004803945

跳び箱を跳んでいる様子です。

しっかりと手をついて前を見ることができていますね(^^)

はじめは「前はできていたのに、とべないよ・・・・・・」と

言っていた子が何人かいましたが、

跳び箱の練習が終わるころには跳べるようになっていましたね!

だんだん体操に慣れてきた証拠なのかな?

1500004795513

これは、マット運動で後転に挑戦している時の様子です。

後転は少し難しいです。たくさん練習をして、

第1クールが終わるまでにはみんなが後転を上手に回ることができたら

いいなと思います!

〇C班 (1年生)

最後にC班の様子です。

1500004794278

跳び箱に挑戦しています。まだまだ慣れない跳び箱ですが、

小さなボックスを使って跳び箱を跳ぶ感覚を身につけています。

1500004806314

鉄棒ではうんていをして楽しんでいる様子を見ることができました!

鉄棒を一生懸命楽しんでおり、とっても嬉しく感じます♡

 

☆れんらく☆

これからもっと暑くなっていきますので、水分や着替えを忘れずに持たせてください。

また、怪我防止のため運動靴を持たせてください。

いつもブログを楽しみにしていただきありがとうございます。

今回から、ブログ更新は金曜日になりました。

急な変更となり、お伝えするのが遅くなって申し訳ありません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回の体操教室は、7月19日です!☆

来週も元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西

体操教室 第1クール 第1回

こんにちは!

今日から体操教室第1クールが始まりました!これからよろしくお願い致します!☆

1年生は初めての体操教室。体操教室が始まる前はとってもドキドキで、不安そうな表情を

浮かべている子がいましたね。しかし教室が始まると、楽しそうな表情に変わっていました♡

これから体操を好きなってくれるといいな♡と思っています☆(≧∇≦)

 

今日の体操教室の様子を紹介していきます!

A班 マット運動

体操ブログ用2

みんなブリッジをしていました。これを見たとき、私はとってもびっくりしました!( ゚Д゚)

「20秒もブリッジ出来たよ~!」と報告してくれる子もいました!

これからどんな技が出来るようになるのかとっても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))♪

 

B班 鉄棒

体操ブログ用1

 

これは鉄棒でブランコをしている様子です。

子どもたちは簡単にやっていますが、ひもで自分の体重を支えているためには

それなりの腕の力が必要となります

更にレベルアップして、鉄棒ブランコから逆上がりをするという技もあります。

挑戦者は現れるのでしょうか?!

 

C班 鉄棒

体操ブログ

まずは鉄棒と仲良くなろう!子どもたちは鉄棒を使って逆上がりをしたり、ぶら下がったりと

とっても楽しそうに鉄棒に取り組んでいました♡

逆上がりが出来るようになりたい!とたくさん練習をしている姿を見て「がんばれ!」と

心の中で応援していました♡これからたくさんの技に挑戦していこうね(*´▽`*)

 

☆☆☆おしらせ☆☆☆

・班について

今回の班構成は、A班が4,5,6年生、B班が3年生、C班が1,2年生でした。

今日の体操教室の様子をもとに次回からは、

A班が4,5,6年生、B班が2,3年生、C班が1年生と班を変更することになりました。

次回の教室の時やおたよりにも班が変わったことをお知らせしていきます。

班が変わっても指導に差が生まれないようスタッフ一同さらに気を引き締めて努めていきます!

・運動靴について

次回からは、水分や着替えに加え運動靴も持たせてください。

梅雨の時期に入り、雨が降ると体育館の中が大変滑りやすくなります。

今日の体操教室中にも、足が滑って怪我をした児童が何人かいました。

そこで安全を考慮して、次回からは運動靴をはいて運動していくことになりました。

荷物が増えますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

次回の体操教室は、7月12日です!☆来週は晴れるかな?これからどんどん暑くなりますが、

暑さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい体操を楽しもう!(*´▽`*)

文責スタッフ:小西