第2回 バスケットボール教室

 

こんにちは!

第2クールが終わりました。

今回の教室では、1,2,3年生と4,5,6年生で合同練習を行いました。

まず、基礎練習をしました。

IMG_4467[1]

@低学年 ドリブル練習

線の上をドリブルで歩く練習です。

ボールを前に、正確にドリブルするのは難しいですね・・

IMG_4425[1]

 

@高学年 パス練習

2人組になって、パス練習をします。

指で押し出し、回転をかけると、

相手も取りやすいパスが出来るようになりました!

 

シュート練習では、各学年に応じた練習メニューをしました。

IMG_4448[1]

IMG_4442[1]

IMG_4443[1]

@高学年 シュート練習

体育館に目印をつけ、

ボールをもらったら1,2のリズムでシュートに向かいます。

この練習で、ランニングシュート特有の足の使い方を

多くの人がマスターすることが出来ました!

IMG_4433[1]

@低学年 シュート練習

低学年の人は、始めにゴール下にでのシュートを練習した後、

少し遠い所から2歩進み、止まって両手でシュートという練習をしました!

歩いてゴール前に進むことによって、

レイアップシュートへの第一歩になったのではないかと思います!

 

試合前にはバスケットボールのルールを確認し、

安全に試合が出来るよう気をつけることが出来ました!

この前よりもパスが上手に渡り、

シュートまで繋がることが出来ました。

IMG_4469[1]

@試合の様子

 

だんだん暑くなってきましたので、

飲み物を忘れずにお持ちください☺

次回の教室も、スタッフ一同楽しみに待っております(^O^)

ファイルの中におたよりも入っているので、是非ご覧ください!

 

スタッフリーダー 山本実優