月別アーカイブ: 2019年7月

kyokyoクラブ第1クール⑥

こんにちは‼バスケットボール教室の第6回が終了いたしました。いよいよ前期クールもラストとなりましたので全力を出し切って終わりましょう!!

1,2年生はボールを使った練習を多く取り入れて、個人でもゴールを目指すようにできる練習をしました。中には自主練習してきた子もいて、意欲のすごさをかんじました。

3年生は、ドリブルレイアップを重点的に練習しました。基礎はすごくできているので、後はパスの距離など細かい所を注意して指導していきたいと思います。

 

4、5、6年生は今回人数が少なかったので初めて合同で練習をしました。試合では男子と女子を分けておこないました。基本のレイアップやドリブルシュート、ジャンプシュートなどができていたのでバックシュートを教えたところ、試合で積極的にバックシュートに挑戦していてとても活気のある教室でした。

 

前期クールの教室もとてもあっという間で終わってしまうのがとても悲しいですが後期クールもたくさんのご参加を楽しみにしておりますのでどうか後半もよろしくお願いいたします!!

後半の教室ですが教室場所が変わりますので追ってご連絡いたします。

 

kyokyoクラブ第1クール⑤

こんにちは‼バスケットボール教室の第5回が終了いたしました。いよいよ前期クールもラストに近づいていますので怪我のないように十分気を付けて取り組んでいきましょう。

1,2年生は鳥かごというメニューで、同じチームの人たちと協力してボールを扱うということを学びました。シュートも今までの練習の成果なのかシュートの構えが自然ととれるようになっていました。

 

3年生は、1つ1つの練習の時間を短めにとって、テンポよくしたので、みんなが飽きずに集中して取り組むことができていました。何人かからは5,6年生と試合がしてみたいという声も上がっており、すごく積極的になってきたと感じました。

 

4年生は前回同様バスケットボールへの姿勢がとても積極的で教室全体の活気につながっていると思います。練習メニューをもっと高度化してもいいのではないかとミーティングでも声が上がっているほどみんなの成長ぶりが著しかったです。

 

5,6年生はシュート一つをとるにしてもとても積極性が出てきていますので、とても見ごたえのある試合をしてくれます。それを見て低学年チームの子ももっとシュートを決めたい、試合に出たいという感情がかき立てられて良い刺激になっています。

kyokyoクラブ第1クール④

こんにちは‼バスケットボール教室の第4回が終了いたしました。

1,2年生は前回学習した試合で使えるドリブルシュートをゴールに届かせることができるようになってきて試合でもまぐれのシュートではなくちゃんとしたフォームで投げることが出来ているので、いよいよ子供たちも試合が楽しくなってきたのではないかと思います。

 

3年生は、レイアップにもすごく活気が出てきていて、個人のプレーも上達しているのが目に見えて感じ取れました。1on1にも積極的にトライしているので、練習メニューではもっと個人技を教えていきたいと思いました。

 

4年生はドリブルからレイアップにつなげる動きを取り入れて、試合の中で動きのあるプレーができるように練習しました。どうしても止まってしまうとプレーにも活気が出ない為、勢いを大切にしたプレースタイルで行っていこうと思いました。

 

5,6年生は様々な対人プレーを取り入れた練習で、いろんな場面を想定しながら取り組みました。前回と同様で、どうしても個人個人の技術が高く、白熱した試合になるので衝突の怪我が心配になります。

 

バスケットボール教室も終盤になりつつあるので、初めてのお子さんも、前々から通っていただいているお子さんも皆さんが成長できたと感じられるような前半クールにしたいとスタッフ一同気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!