月別アーカイブ: 2018年5月

第3回 バスケットボール教室

こんにちは!

第3回の教室が終わりました。

今回は、4,5,6年生でドリブルしっぽ取りを取り入れました。

1,2,3年生が行っているドリブル鬼ごっこをレベルアップしたものです。

しっぽを取られないように、相手をかわす動きができていました。

IMG_0350[1]

@ドリブルしっぽ取り

 

3年生は、ディフェンス練習に挑戦しました。

バスケのディフェンスでは、サイドステップが基本となります。

がんばって相手についていこうとすると、ついクロスステップになりがちです。

カニのように低い姿勢で横歩きをする練習をして、サイドステップの意識を掴んでほしいと思います。

IMG_0361[1]

@3年生 ディフェンス練習

 

シュート練習では、4,5,6年生はランニングシュートがきれいなフォームでできるようになってきました!

IMG_0371[1]

@4,5,6年生 シュート練習

1,2年生はまだゴールにボールが届かない子もいますが、あきらめずに何度も挑戦していました(^^)

IMG_0402[1]

@1,2年生 シュート練習

 

試合の前には、集合して全員でルールの確認を行いました。

「トラベリングって知ってる?」などの問いかけに子ども達は元気に答えてくれました。

試合では各学年の課題が見えてきました。

共通していることは、パスを出せない・受け取れないという点です。

バスケはチーム競技なので、仲間と協力することが大切になります。

残りの教室で、チームプレーとはどういうことなのか、子ども達に伝えていけたらと思います。

IMG_0409[1]

@1,2年生 試合の様子

IMG_0416[1]

@3年生 試合の様子

IMG_0404[1]

@4,5,6年生 試合の様子

 

だんだん暑くなってまいりましたので、飲み物、タオル等を忘れずにお持ちください。

また、教室後の忘れ物が増えているので、帰る前に再度確認をお願い致します。

次回も元気な子ども達に会えるのを楽しみに、スタッフ一同お待ちしております!

第2回 バスケットボール教室

こんにちは!

第2回の教室が終わりました。

1,2年生のハンドリング練習では、ドリブルリレーやドリブル鬼ごっこを取り入れました。

競ったり鬼から逃げたりすることで、走りながらボールをつくという動作ができていました。

IMG_0077[1]

@1,2年生 ドリブル練習

 

3年生でもドリブル鬼ごっこを行いました。

限られたスペースで上手くボールを扱うことに挑戦するため、コートをせまく設定しました。

IMG_0073[1]

 

@3年生 ドリブル練習

 

4,5,6年生はとても上手にボールを扱っていました。

さすがです!!

IMG_0072[1]

@4,5,6年生 ハンドリング練習

 

シュート練習では、1,2,3年生はゴール下シュート、4,5,6年生はランニングシュートをしました。

ランニングシュートのステップに苦戦していたため、効果的な練習方法を考えていきたいと思います。

IMG_0094[1]

@1,2年生 シュート練習

IMG_0091[1]

@3年生 シュート練習

IMG_0107[1]

@4,5,6年生 シュート練習

 

試合でも積極的にシュートに挑戦する姿が多く見られました。

毎回白熱した試合が展開されています!

IMG_0137[1]

 

IMG_0131[1]

@試合の様子

おたよりでバスケットのルールについて紹介していくので、ぜひご覧ください。

 

だんだん暑くなってきましたので、飲み物を忘れずにお持ちください。

次回の教室も、元気な子ども達に会えるのを楽しみに、スタッフ一同お待ちしております(*^-^*)

スタッフリーダー 竹山彩

 

2018年度バスケットボール教室 第1クール始まりました!

こんにちは!

5月9日から、今年度のバスケットボール教室が始まりました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

ブログの更新が遅くなり、大変申し訳ありません。

この教室で初めて出会う子ども達、久しぶりに会う子ども達をスタッフ一同とても楽しみに待っていました!

子ども達が元気に参加してくれて、とても嬉しかったです(^^)

 

今回は、基本的な練習を中心に行いました。

ハンドリング練習では、ボールの扱いに苦戦する子もいましたが、ずっと続けることで必ず上達します!

バスケのあらゆる動きにつながるものなので、毎回練習メニューに入れていきたいと思っています。

IMG_0062[1]

@ハンドリング練習

IMG_0063[1]

@パス練習

 

バスケ教室では、シュート練習も大切にしています。

最初からランニングシュートに挑戦することは難しいため、ゴール下やレイアップシュートから練習を始めます。

IMG_0064[1]

 

@シュート練習

 

最後には試合も行いました!

保護者の方の声援を受けて、みんなの頑張る姿が見られました。

IMG_0066[1]

IMG_0067[1]

@試合の様子

バスケのルールを詳しく知らない子もいると思うので、試合を通して覚えたり、これからおたよりで紹介していきたいと思います。

 

新1回生が加わり、スタッフも新体制となりました。至らない点も多いとは思いますが、スタッフ一同一生懸命取り組んでまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

スタッフリーダー 竹山彩