月別アーカイブ: 2017年12月

第7回 バスケットボール教室

こんにちは!

今年度最後の教室が終わりました。

最終回は試合がメインということで楽しみに来てくれた子が多く、非常に盛り上がりました!

スタッフの試合中も大きな声で応援してくれました(*^-^*)

 

第2クールは子ども達のできる技を増やすことを目標に、練習に取り組んできました。

新しい練習を取り入れたため、難しいこともあったと思いますが、みんな積極的に挑戦してくれました。

試合でも練習の成果を発揮する様子が多く見られ、とても嬉しく思います。

初回に比べ、上達を実感した子も多かったようです。

IMG_8122[1]

IMG_8102[1]

IMG_8110[1]

@シュート練習

 

IMG_8126[1]

IMG_8131[1]

 

@試合の様子

 

最後は、クリスマスが近いためサンタさんがプレゼントを持って来てくれました!

IMG_8137[1]

@プレゼントをもらって嬉しそうです(^^♪

 

第2クールからリーダーやスタッフが1,2回生中心となり、参加人数も増えたため、至らない点も多々あったと思いますが、皆様のご協力により無事教室を終えることができました。

本当にありがとうございました。

毎回元気に来てくれる子ども達から、スタッフもたくさん元気をもらい、活気あふれる教室を開催することができました。

これからもよりよい教室づくりができるよう、スタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

来年度もたくさんのご参加お待ちしております!

IMG_8269[1]

スタッフリーダー 竹山彩

※アンケートのご協力ありがとうございました。

貴重なご意見をたくさんいただくことができました。

来年度の教室づくりに活かしていきたいと思います。

 

第6回 バスケットボール教室

こんにちは!

第6回の教室が終わりました。

回を重ねるごとに子ども達のできることが増え、非常に嬉しく思っています。

 

どの学年もシュートがよく入るようになりました!

低学年では第1クールはボールを投げていた子も多かったですが、きちんとしたフォームでシュートを打てていました。

また、基本的な技術が定着したことで、さらにレベルアップしたメニューにも挑戦する姿が見られました。

IMG_8066[1]

 

@1,2年生 パス練習

IMG_8069[1]

@3年生 ディフェンス練習

IMG_8079[1]

@高学年 シュート練習

高学年は、シュート練習でディフェンスをつけることで、より実践的な練習ができました!

 

試合では、空いている子にパスを出すなど、周りを見ることができるようになりました!

また、高学年はリバウンドにいく子も多く、より試合らしい試合ができていました。

IMG_8085[1]

@3年生 試合の様子

IMG_8086[1]

@高学年 試合の様子

 

今週の教室で今年度のバスケットボール教室は最後となります。

みんなで元気にバスケットボールを楽しみましょう!

クリスマスが近いということで、スペシャルゲストが来てくれるかもしれません(*^^*)

たくさんのご参加お待ちしております!

 

第5回 バスケットボール教室

こんにちは!

第5回の教室が終了しました。

1,2年生はハンドリングが上達し、ボールを上手に扱えるようになりました。

また、練習でも試合でもシュートが入る子が増えてきました!

IMG_7978[1]

@1,2年生 ハンドリング練習

3年生は初めてピボットの練習をしました。

ピボットは、トラベリングをとられないために重要な技術です。

軸足を動かさずに体の向きを変え、相手からボールを守ります。

これからの練習でぜひ習得してもらいたいです!

IMG_7986[1]

@3年生 ディフェンス練習

4,5,6年生は技術の向上がすべての練習で見られ、試合がより白熱するようになってきました。

一層技術に磨きをかけるために、友達のプレーを見て学び、自分のプレーに還元できたらいいなと思います。

IMG_8011[1]

 

@高学年 シュート練習

最初は危険なファウルがあった試合も、最近はファウルに気をつけてプレーできるようになってきました!

IMG_8029[1]

@1,2年生 試合の様子

IMG_8022[1]

@3年生 試合の様子

IMG_8016[1]

@高学年 試合の様子

第2クールも残り2回となりました。

最終回は試合を多く行います!

スタッフ同士の試合も行う予定です。

みんなでバスケットボールを楽しめるよう、たくさんのご参加お待ちしております(*^^*)

スタッフリーダー 竹山彩