月別アーカイブ: 2016年11月

第4回 バスケットボール教室

こんにちは!

先週、ブログの更新ができず、申し訳ありません。

第4回の教室が終了しました!!

基礎練習のハンドリングやドリブルは、

第1クールよりも、一段と上手くなってきました!

ハンドリングやドリブルは、バスケットボールを行う上での基礎となる為、

毎回の練習で大切にしていきたいと思っています。

77

@1・2年生 ハンドリング

後半の練習では、先週からやっている高学年合同練習を、引き続き行いました。

今回は先週の四角パスに加え、

手渡しレイアップシュートという練習をしました。

78

80

@4・5・6年生 合同練習

このように、スタッフが走ってくる人に手渡しでボールを渡し、

受け取った人は、そのままゴールに向かってレイアップシュートを決めます。

この方法だと、レイアップ特有の足の使い方が自然とできるため、

コツをつかんで何度もシュートを決める人の姿が多く見られました!

試合では、今回も、白熱した試合を見る事ができました!

チーム内で始めよりも、積極的に声を掛ける姿が見られ、

スタッフ一同、とても嬉しく感じました(^O^)

82

 

@1.2年生 試合

 

 

81

 

 

@高学年 試合

79

@3年生 試合 レイアップに挑戦!

第2クールも残すところ、あと3回となりました。

残りの教室も、よろしくしくお願い致します。

また、今回ファイルの中にアンケートを挟んでいます。

教室最終日までに、ご記入をよろしくお願い致します。

次回11月23日は祝日の為、お休みです!

再来週の教室も、たくさんのご参加お待ちしております。

リーダー 山本 実優

 

☆速報☆

最終日には、クリスマスにいつもやってくるあの人に会えるかも?!?!

 

 

第2回 バスケットボール教室

こんにちは!

第2回の教室が終わりました(^O^)

今回の教室では、基礎練習を行った後、シュート練習を中心としたメニューをしました!

ハンドリングでは、段々上手になっている姿が見られました。

31

@3年生 ハンドリング練習

シュート練習では、レイアップシュートを取り入れている学年が多く見られました。

足が途中で合わなくなってしまったり、片手のシュートが難しかったりと

苦戦している人が多かったです・・・、難しいですね(*_*)

徐々にコツをつかんで、第2クール終了時には、

多くの人ができるようになっていると嬉しいです!

32

@4.5.6年生合同練習

最後に試合を行いました!

低学年では、パスがよく繋がっていたと思います。

コート全体を見て、パスを有効に使っている姿が多く見られました。

高学年では、シュートがよく入っていたと思います!

点が取れ始めると、試合も白熱し、子ども達も楽しそうでした(*^-^*)

43

@1・2年生 試合

41

@3年生 試合

42

@5年生 試合

今週から、お便りを配布しています。

教室の様子以外にも、スタッフ紹介や

バスケットボールのルールを掲載しようと思っています。

是非、ご覧ください(^O^)

次回の教室は、11月9日です。

たくさんの参加、お待ちしております!

リーダー 山本実優