月別アーカイブ: 2016年6月

第7回バスケットボール教室

こんにちは!

今回のバスケットボール教室では、ゲームを中心に行いました。

いつも練習しているハンドリングやシュート練習では、

第1クール最後の練習ということもあり、かなり上達している様子がみられました!

1

@4年生ハンドリング練習

2kyokyo

 

@1・2年生シュート練習 ゴールまで届くようになりました!

3kyokyo

@3年生シュート練習

今回は、4・5・6年生で合同練習も行いました。

試合で生かすことができる2人組でのパッシングからのシュートを練習しました。

少し難しい内容でしたが、みんな意欲的に取り組めていました。

ゲームでは、パスを繋ぎ、シュートに行くプレーが多く見られました。

また、前回よりもリバウンドを積極的に取りに行く人も増え

白熱したゲームを行うことができました。

5

 

@1・2年生 ゲームの様子

 

6

 

@4年生 ゲームの様子

 

 

 

4

@5・6年生 ゲームの様子

また、今日はスタッフ同士のゲームも行いました!

子ども達の声援が、とても力になりました。

今回で、第1クールが終了となりました。

ご協力いただいた保護者の皆様、至らぬ点も多々あったと思いますが、有難うございました。

第2クールは、10月26日(水)から始まります。

第2クールも精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

受付のお姉さん 山本実優

 

 

第6回 バスケットボール教室

こんにちは!!

今回はスタッフリーダーの児子の代わりに、山本実優(第2クールからスタッフリーダーをさせて頂きます!)が紹介させて頂きます。

第6回教室では、各学年シュート練習に力を入れました。

ジャンプシュート、レイアップシュートなど、学年に応じたシュート練習をすることで、

子ども達は意欲的に練習に取り組んでいました。

image1

@1・2年生のシュート練習の様子、持ち方を先生と確認!

image2

@3年生のジャンプシュートの様子

また、今回は前回の対人練習を踏まえ、ディフェンスの練習も行いました。

手を広げてオフェンスとの距離を確認したり、サイドステップで動いたりと、基本的な動作を練習しました。

始めは動きが分からず上手く出来なかった人も、

何回か繰り返すうちに、オフェンスに付けるようになっている様子が見られました!

image3

@5・6年生のディフェンス練習

image1.JP

@4年生ゲームの様子、しっかりパスを繋げています!

image4.JP

@5・6年生ゲームの様子

image3.JP

@1・2年生ゲームの様子

ゲームでは、練習したシュートを使い、全員が積極的にゴールを狙うことができました!

自分1人でシュートまで行くのではなく、同じチームの友達にパスをつなぐ姿が見られ、

練習の成果を感じることができました。

今クールも残り1回となりました。

最後回では、子ども達がこれまで練習してきたことを存分に発揮し、

楽しくバスケットボールの試合ができるよう

スタッフ一同支援していきたいと思います。

来週の教室は、みんな休まずに来てね!!(#^〇^#)

スタッフ(受付にいるお姉さん) 山本 実優

 

 

 

 

 

第5回 バスケットボール教室

こんにちは…!!

先週の第5回バスケットボール教室の内容を、更新させて頂きます。

更新が非常に遅れてしまったこと、大変申し訳ありません。

今回の教室では、対人練習を組み込んでみました!

2対1で、ディフェンスの位置を確認しつつ、走りながらパスをしたり

今までのオフェンスのみでの練習とは違い、周りの状況を

把握しながらプレーすることも実践してみました。

また、最初のアップの時点で学年ごとに分かれて行っていた

ハンドリング練習も 全員で輪になって行ったり

縦の繋がりを意識しながら活動することも始めました。

2016.06.07① @全員でハンドリング練習をしている様子

2016.06.07② @3年生のシュート練習の様子

2016.06.07③ @4.5.6.年生の試合の様子

2016.06.07④ @4.5年生 VS 6年生!!ナイスシュート!

2016.06.07⑤ @3年生の試合の様子2016.06.07⑥@高学年の2メンパスの練習

2016.06.07⑦@1.2年生の試合の様子

実践的な練習を増やしたことで、活発な試合展開が多く見られるようになりました。

また、先々週からお便りのほうに、バスケットボールのルールといった

コラムを載せているので、ぜひご覧になってください(#^.^#)

みんなそのルールを意識しながら、試合を行えているようです!

今回の教室を終え、コンクールも残り2回となりました。

いつも、この回になると寂しくなりますが、次クールも楽しみに

来てもらえるような、いい第一クールの終わりを迎えられるよう

スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

残りの教室も宜しくお願い致します。

スタッフリーダー 児子