月別アーカイブ: 2016年5月

第3回 バスケット教室

こんにちは…!!

第3回目の 教室が終わりました!

今回の目標は

試合で使える、パス シュートを練習しよう。

でした!

みんな 新しいシュート方法やパスの工夫の方法などを学んで、

身に付けることができていたように感じます(´^ω^`)

 

2016.05.25⑦ @4年生の試合の様子

2016.05.25⑥ @3年生の試合が始まります

2016.05.25⑤ 試合をしていないときは、作戦タイムです!

2016.05.25④ @3年生の2016.05.25⑨@5.6年生の練習の様子

2016.05.25② @4年生はワンハンドシュートを練習

2016.05.25①@1.2年生のパス練習



今回は スポーツクラブ指導入門という講義をとっている学生の方たちにも指導に

加わってくれました。

新しい先生ともすぐに打ち解け、楽しくバスケットを学べる子どもたちばかりで

本当に感動しました。

毎回帰り際に、汗びっしょり+ニコニコ笑顔の顔で帰っていくみんなを見て

来週もがんばろう、といつも思います。

今回はいつもに増して、たくさんの笑い声を聞くことができた練習ではないかと感じております。

技術力の工場はもちろんですが、バスケットボールの楽しさや難しさも

学んでくれることを目標に、私たちスタッフは来週以降も頑張っていきます!

次回も、よろしくお願いいたします。                                    児子(にご)

第2回 バスケット教室

こんにちは。

第二回目のバスケットボール教室が終わりました(*^_^*)

今日の教室は、「バスケットボールに慣れ、基本的な動きを覚える」ことを

目標に頑張りました。

 

1 @5.6年のシュート練習(レイアップ)

9 @3年生の練習の様子

8 @4年生の試合

6 @3年生の試合の様子

5 @3年生の試合の様子

3 @5.6年の試合の様子

2@4年生の練習の様子

 

今日は、各学年の現在の技術レベルに見合った、練習メニューをこなしました。

ハンドリング、ドリブル、シュートの他に、1.2年生はボール遊びなども入れ、

にこにこ笑顔の多い、楽しい、和やかな練習雰囲気であったように感じます。

子どもたちが帰るころに『楽しかった~』という声を聞くことができ、

とても嬉しかったです。

子どもたちはみんな、本当に積極的にバスケットに取り組んでくれて、

教えている側からとしても非常に嬉しく感じています。

来週もがんばりましょう\(^o^)/

 

 

バスケット教室 第1クール始まりました!

こんにちは!

いよいよ今日から、バスケット教室 第1クール が始まりました。

たくさんのご参加ありがとうございます。

この教室で初めて出会う子ども達、久しぶりに会う子ども達をスタッフ一同とても楽しみに待っていました!

子ども達がみんな元気に笑顔で教室に来てくれたので、とても嬉しかったです!!

今日の教室では、 基本的な練習を中心にして、バスケを楽しむことを目標として活動しました。

初めて参加する子どもたちも、以前からバスケット教室で頑張っている子どもたちも

すぐ打ち解け合って、楽しそうに練習していました。

今日は、シュート練習に時間をかけました。

初めは、ゴールにボールが届かなかった人も、練習の終わり頃にはシュートが入るように

なっている所も見受けられました。

初回はスタッフがバタバタしていて、子どもたちの頑張っている様子の写真を撮ることができず、

申し訳ありません。

次回からは、教室の様子の写真をUPします、さて、どんな写真が載るかな??

代わりに、今回はこの写真をUPします!!

第1クールを担当する、

女子リーダー(左:児子侑香里 にごゆかり )と、次期女子リーダー(右:山本実優 やまもとみゆう )です!

IMG_4138

 

よろしくお願いします(*^。^*)