月別アーカイブ: 2015年6月

第7回バスケット教室

こんにちは、今日で第1クールが終わりました。

今日は、

①けがに気を付けて楽しくバスケをする。

②今までに習ったことを意識してゲームを行う。

ということを、目標に頑張って練習しました…!

第1クール最後の練習ということもあり、少し各学年の成長について挙げてみます(*^_^*)

1年生は、ゴールにボールが届くようになってきました。

2年生は、頭を使って、パスを有効に使えるようになりました。

3年生は、ドリブルシュートやレイアップシュートも出来るようになり、試合で適切に使い分けれていました。

4年生は、2メンがとてもスムーズにできるようになり、パスの精度が上がったように感じます。

5.6年生は、非常にバスケットらしい試合が展開され、ひとりひとりの技術力の向上が目に見えて分かりました。

① @2年生⑰ ⑯ @5.6年生⑮ @1年生⑬ @4年生⑭ @3年生⑨ @3年生⑤@5.6年生

 

今日はスタッフ同士の試合も、メニューに組み込みました。

試合中は先生たちのシュートに対し、みんながとても盛り上がって楽しそうにしてくれていました!!

その試合を見た後に、みんながプレーを意識しながら、パス・ドリブル・シュートをさらに、全力で行っているのを見ることが出来ました。

積極的なプレーが多く見られ、第1クールを通して、全学年の全員が格段に上手になっていて、教えている側としてもとても驚きました。

練習中、試合中に子どもたちのたくさんの笑顔と、たくさんの笑い声に触れることができ、非常に嬉しく思います。

第2クールまで時間が空き、少しさみしい気持ちもありますが 第2クールもがんばって指導させて頂きますので、よろしくお願い致します。

また、子どもたちの元気な顔が見れるのを楽しみにしています…!!(*^_^*)

第6回バスケット教室

第1クール第6回目のバスケット教室が終わりました…!

今日は

1.ディフェンスを見てパスを有効に使う

2.今までに習ったことを意識してゲームをする

ということを目標に練習を行いました!

 

いつもより増して、とっても賑やかな雰囲気でバスケットを練習してくれていました!

今日はいつもに比べて、ハンドリング練習が多めで、シュート練習は少なめだったのですが、

みんな真剣に先生の技のマネをしようと、しっかり先生の方を見て、取り組んでくれました。

また、2対1の練習のときには、ディフェンスが2人のオフェンスのパスしているボールを上手く取っている場面がよく見られ、しっかりオフェンスの目線などを見てディフェンスをしているなあ、と感じました。

逆にオフェンスも、なんとかディフェンスがいない隙を狙って、確実にパスを通せるタイミングで、味方にパスをしており、しっかりディフェンスの動きを見ることが出来ているなあ、と感じました。

 

○ゲームの場面

写真 1 (1) @1年生

写真 1 (2)  @2年生

写真 2 (1)  @5・6年生

写真 2  @3年生

写真 3 (1)  @5・6年生

写真 3 @1年生

写真 4 (1) @4年生

写真 4  @3年生

写真 5 (1)  @4年生

写真 5@3年生

 

ゲームの時間では、教室の回数を重ねるごとに、シュートが決まり点数の取り合いになることが多く、たくさん点数が入り、みんなで喜び、とても楽しそうです(*^_^*)

 

第1クールも残すところあと1回となってしまいました…

来週はゲームの時間を多く取ろうと考えています!

 

来週もよろしくお願いいたします。

第5回バスケット教室

第5回のバスケット教室が終わりました!

今日はゲームの時間を増やして、楽しんでバスケットを練習する ことを目標に練習を行いました。

11 `@1年生

21 @2年生

22 @2年生

44 @4年生

56 @5・6年生

2  @2年生  シュート練習の様子

3-1 @3年生

4-4 @4年生

今日の練習は、普段よりゲームの時間を 多く取った練習でした!

そのゲームをしっかりと楽しんだ様子で、パスやドリブルなどを上手に使って

チームでバスケットらしいプレーをしていたようです(*^_^*)

いつも以上に、元気いっぱいで 賑やかなバスケット教室になったように感じました!

バスケット教室は、残り2回となりましたが 子どもたちと一緒に楽しみながら、

第1クールを良い形で終われるよう、スタッフで頑張っていきますので 次回からも宜しくお願いいたします。