月別アーカイブ: 2015年5月

第3回バスケット教室

第3回バスケット教室が終わりました…!

今日は、

1.ゲームで使えるようなパスの力をつける

2.チームで協力してシュートまでもっていく

ことを目標に練習を行いました。

練習内容は、先週と変わらないですが、

今週はアップの時から子ども達の元気で楽しそうな声が聞こえていました\(^O^)/

 

○ゲームの様子

5-1-3 @1年生

1-1-3 @2年生

 

4-1-3 @2年生

7-1-3 @3年生

6-1-3 @3年生

3-1-3 @4年生

2-1-3 @5・6年生

 

最近暑くなっていますので、

水分を多めに持ってきてください(^O^)

 

来週もよろしくお願いします!

 

第2回バスケット教室

第1クール2回目のバスケット教室が行われました!

一週間経ったこともあり、子ども達が、先週よりも緊張感なく教室に来てくれてとても嬉しかったです(*^_^*)

 

今週のバスケット教室は、

1.ゲームで使えるようなパスの力をつける。

2.チームで協力してシュートまでもっていく。

ことを目標に練習を行いました。

今週から新しく《2対1》の練習を取り入れ、いかにオフェンス側の2人がパスを上手く利用して、協力して、

1人のディフェンスからシュートを奪うか、ということを意識できるようになってくれたと感じています!

それがゲーム時にも活かされており、

チームの仲間と協力して、ゴールを目指す姿がたくさん見られました!

 

○シュート練習

2-4 @2年生

2-1 @3年生

 

2-3 @5・6年生

 

○パス練習

 

2-2 @2年生

○2対1の練習

2-6 @1年生

2-7 @3年生

2-5 @4年生

○ゲーム

2-15 @1年生

2-9 @2年生

2-11 @2年生

2-14 @3年生

2-13 @4年生

 

2-8 @5.6年生

 

今日の教室では、子ども達が汗をたくさんかきながら、笑顔いっぱいにバスケットを楽しんでくれていた姿がとても印象的でした(^O^)

 

これから暑くなってくると思いますが、体調を崩さないようにお気を付けください…

来週も教室でお待ちしています!

来週もよろしくお願いいたします。

 

【忘れ物】

青の水筒

2-16

心あたりのある方は、事務局にお電話いただくか、

次回の教室時に、スタッフまでお声かけください。

 

バスケット教室 第1クール 始まりました\(^o^)/

こんにちは!

いよいよ今日から、バスケット教室 第1クール が始まりました\(^o^)/

たくさんのご参加ありがとうございます。

この教室で初めて出会う子ども達、久しぶりに会う子ども達をスタッフ一同とても楽しみに待っていました!

子ども達がみんな元気に笑顔で教室に来てくれたので、とても嬉しかったです!!

 

今日のバスケット教室では、

まずバスケットを楽しんでもらうことを目標に練習を行いました。

○アップ風景 【各学年、担当のスタッフに続いてアップを行います】

1-1 1

 

○ハンドリング・シュート練習 【各学年に分かれて、ハンドリング・シュートの練習をします】

 

1-1 2

1-1 3

1-1 4

1-1 5

1-1 6

 

この後、3対3の練習をし、ゲームを行いました!

 

今回はバスケットを楽しんでもらうことを第一に練習を行いましたが、

これから、バスケットを楽しんでもらうことはもちろん、

自分でシュートをするだけでなく、ドリブルやパスを使って、

仲間とバスケットを楽しんでもらえるような練習を行っていきたいと考えています!

 

来週もよろしくお願いいたします。