カテゴリー別アーカイブ: 活動日誌

第7回 バスケットボール教室

こんにちは!

第1クール最終回はゲームを中心に行いました。

今年は初めて教室に参加する子が多かったですが、今回の教室では最初から最後まで全員が大きな声を出し、積極的に取り組むことができました。

 

毎回行っていたハンドリング練習は、非常にスムーズにできるようになりました!

IMG_5642[1]

@1,2年生 ハンドリング練習

IMG_5647[1]

@3年生 ハンドリング練習

 

最初は不慣れだったシュート練習もだんだんと上手になってきました!

IMG_5645[1]

@高学年 シュート練習

 

今回はスタッフ同士の試合も行い、とても盛り上がりました!

そのあとの子ども達の試合では、みんなの動きが格段によくなりました。

パスを出して、チーム全員でボールをつなごうとする姿が見られました。

また、シュートも積極的にねらいにいっていました!

よりバスケットボールを楽しんでくれていたように思います(*^-^*)

IMG_5656[1]

@低学年 試合の様子

IMG_5668[1]

 

@高学年 試合の様子

 

第1クールに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

至らぬ点も多々あったと思いますが、無事第1クールを終えることができました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2クールの開始は11月8日(水)となります。

第2クールもたくさんの方に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります!

スタッフ 竹山彩

 

第6回 バスケットボール教室

こんにちは!

第6回の教室が終わりました。

子ども達がどんどん成長し、できることが増えていく姿を見て

スタッフ一同非常に嬉しく思っています(^^)

 

1,2年生はハンドリングが上達し、スムーズにボールを操れるようになってきました!

IMG_5459[1]

@ドリブル練習

 

3年生はレイアップシュートに挑戦しました。

レイアップシュートでは踏み切る位置やリズムが重要になります。

何本か練習すると、1,2のリズムで上手に踏み切ることができるようになりました!

IMG_5518[1]

@シュート練習

 

高学年ではゴールから離れた位置でシュートする練習を取り入れました。

ゴール下までボールを運べない時、点をとるために必要となるシュートです。

距離が遠くなるとボールを飛ばすのが難しいですね・・・

IMG_5530[1]

@シュート練習

 

試合は1,2年生と同じコートで5,6年生が、別のコートで3,4年生が行いました。

低学年ではボールに集まりすぎてしまうことが課題でしたが、

今回の教室ではボールから離れたところでパスを待つ様子が見られました!

高学年の試合では、シュートがよく入るようになってきました。

ディフェンスもぴったりとつけるようになり、毎回白熱した試合が展開されています。

IMG_5547[1]

IMG_5537[1]

@試合の様子

 

第1クールのバスケットボール教室はあと1回で終了です。

最終回は試合が中心となります。

練習の成果を発揮し、楽しみながらできるといいなと思います!

次回もよろしくお願いいたします。

 

スタッフ 竹山彩

 

第5回 バスケットボール教室

こんにちは!

今回はスタッフリーダーの山本に代わり、竹山(第2クールからスタッフリーダーをさせていただきます)が紹介させていただきます。

今回の練習では1,2年生、3年生、4,5,6年生に分かれて練習を行いました。

 

1,2年生、3年生はドリブルをしながら競走をしました。

試合でゴールまでボールを運ぶために、ドリブルは重要な動作となります。

速さを競ったことで、スピードに乗りながらボールを扱えるようになりました!

IMG_5306[1]

 

@低学年 ドリブル練習

 

高学年では前回に引き続き、ディフェンス練習を中心に行いました。

体育館に置いた目印の間をジグザグに進んでいく相手に、ぴったりとついていきます。

ファールしないような距離を保ちつつ、

シュートを狙わせないようにするのは一苦労です(-_-;)

IMG_5341[1]

@高学年 ディフェンス練習

 

試合は1,2,4年生、3,5,6年生に分かれて行いました。

高学年の試合ではディフェンス練習の成果が出ていました!

その動きを見て、低学年の試合でもシュートを打たせないように

阻止する動きが見られるようになりました。

IMG_5418[1]

@低学年試合

IMG_5423[1]

@高学年試合

 

体育館内は非常に暑くなりますので飲み物、タオル等を忘れずにお持ちください。

残り2回で第1クールは終了となります。

この教室に来てくれた子ども達全員に「楽しかった!」と言ってもらえるよう、

スタッフ一同精一杯尽力させていただきます。

 

スタッフ 竹山彩