第7回 バスケットボール教室

 

こんにちは!第7回の教室が終わりました。

今回は最後の教室ということもあり、試合をたくさんできるようにしました。

最初の教室と比べると、みんなとても上達したように思います。

教室では、レイアップシュートを一つの課題として、練習に取り組んできました。

片手でシュートすることや足の使い方など、

今までジャンプシュートを中心に練習してきた子ども達にとっては、

慣れないシュートだったかもしれません。

学年に応じて練習方法を考え取り組むことで、

形になってきた人が多く見られました。

実際の試合でも、レイアップシュートに挑戦する姿を見ることができ、

とてもうれしく思います(*^-^*)

 

そして今回は、クリスマスが近いということもあり、

サンタさんが皆にプレゼントを持って来てくれました!!

img_13151

@サンタさんを待ち遠しい子ども達! ワクワク!

img_13411

@お待たせしました! 濱田サンタと濱村トナカイ

今年のクリスマスイベントも大成功に終わりました(#^〇^#)

 

今回で、今期のバスケット教室は終了です。

今回からリーダーやスタッフが変わり、

至らない点も多かったと思いますが、

毎週元気に来てくれる子ども達や、保護者の方々の協力により、

無事、全クールを終えることができました。

ありがとうございました。

来年度もこのメンバーに加え、新1回生もスタッフとして参加します。

これからもスタッフ一同頑張っていきますので、

よろしくお願い致します。

img_13261

1年間、ありがとうございました!!

リーダー 山本 実優

 

※アンケートのご協力、有難うございました。

貴重なご意見も多く、これからのバスケット教室に生かしていきたいと思います!

来年度もよろしくお願い致します。

 

 

第6回 バスケットボール教室

 

こんにちは!第6回の教室が終了しました。

前回、ブログの更新ができず、申し訳ありません。

リーダー山本、風邪を引いてしまい、1週間寝込んでしまいました・・・

寒くなってきましたので、皆さんも気を付けてくださいね(*_*)

さて、第6回の練習では、

基礎練習の後、ディフェンスを意識した練習を行いました。

ハンドリングやドリブルは、6回続けてきた成果なのか、

随分上達している人が増えていました!

ディフェンスを付けてプレーをすると、

実際のゲームに近い練習ができるため、

より実践的なシュート練習をする事が出来ました!

img_11771

 

@高学年 合同練習 3on2でパスランの練習をしました。

 

img_11801

 

@3年生 シュート練習

 

 

img_11821

 

@1・2年生 シュート練習 ゴール下シュートが上達しました!

試合では、自分からシュートに向かう人が多く見られました。

試合の際には、ダブルドリブル等のルール徹底を心掛けています。

最初は試合が白熱するあまり、危ないプレーが目立ちましたが、

回数を重ねるにつれて、ルールに忠実なバスケットボールをする事が出来るようになりました!

img_11871

@低学年ゲーム ゴールに向かってダッシュ!!

img_11891

@ディフェンスもしっかり間隔を取ってできています!

 

いよいよ今週で、第2クールのバスケット教室は終了となります。

来週はクリスマスも近いということで・・・

スペシャルゲストが来てくれるかも!?

先週配った記念品のクリアファイルに引き続き、

何かプレゼントを持って来て来れるかもしれません(*^^*)

最後の教室ということで、たくさん試合ができるようなメニューとなっています。

スタッフ同士の試合もありますので、お楽しみに!!

今週も元気な子ども達に会えるのを

スタッフ一同楽しみにしています(^O^)

たくさんのご参加、お待ちしております。

リーダー 山本 実優

 

 

 

第4回 バスケットボール教室

こんにちは!

先週、ブログの更新ができず、申し訳ありません。

第4回の教室が終了しました!!

基礎練習のハンドリングやドリブルは、

第1クールよりも、一段と上手くなってきました!

ハンドリングやドリブルは、バスケットボールを行う上での基礎となる為、

毎回の練習で大切にしていきたいと思っています。

77

@1・2年生 ハンドリング

後半の練習では、先週からやっている高学年合同練習を、引き続き行いました。

今回は先週の四角パスに加え、

手渡しレイアップシュートという練習をしました。

78

80

@4・5・6年生 合同練習

このように、スタッフが走ってくる人に手渡しでボールを渡し、

受け取った人は、そのままゴールに向かってレイアップシュートを決めます。

この方法だと、レイアップ特有の足の使い方が自然とできるため、

コツをつかんで何度もシュートを決める人の姿が多く見られました!

試合では、今回も、白熱した試合を見る事ができました!

チーム内で始めよりも、積極的に声を掛ける姿が見られ、

スタッフ一同、とても嬉しく感じました(^O^)

82

 

@1.2年生 試合

 

 

81

 

 

@高学年 試合

79

@3年生 試合 レイアップに挑戦!

第2クールも残すところ、あと3回となりました。

残りの教室も、よろしくしくお願い致します。

また、今回ファイルの中にアンケートを挟んでいます。

教室最終日までに、ご記入をよろしくお願い致します。

次回11月23日は祝日の為、お休みです!

再来週の教室も、たくさんのご参加お待ちしております。

リーダー 山本 実優

 

☆速報☆

最終日には、クリスマスにいつもやってくるあの人に会えるかも?!?!