kyokyoクラブ第1クール①

 

こんにちは!kyokyoクラブ第1クールがスタートいたしました!かなり久しぶりのバスケットボール教室だと思いますのでスタッフ一同怪我には十分気を付けて指導していきたいと思います。

 

全学年非常に活気のある雰囲気で、ゴールにシュートを入れたいという子どもたちの意気込みが非常に感じられて積極的なプレーが見れました。

 

バスケットボール教室に初めてお越しのお子様もたくさんいるので、ファイルについて説明したいと思います。毎回初回にお配りした黄色のファイルを毎回持って来ていただくのですが、その際中に挟んだ「バスケットボールだより」をお子様と読んで頂いて、学習の記録をお子様と保護者様に書いていただいたうえで持って来ていただきたいです!

ここのブログでは各バスケットボール教室でのお子様の様子を書いていっております。

 

本日4月17日の教室は初めてのお子様もたくさんいらっしゃって、久しぶりのお子様もいらっしゃったので、練習メニューはかなり基礎練習をメインに行いました。

1、2年生は試合をした際に、初めてながらすごく積極的にシュートに行けていましたし、ボールに対する恐怖心が前年度以上に薄れていると感じました!

もっとドリブル練習を増やして、思い通りのプレーが出来るようになることを目標にしてこの後のクールに生かしていくつもりです。

3年生は流れてシュートを打ってしまわずに、しっかりパスを回してそれぞれが決めたノルマのシュートを打つことが出来ていたので、皆がボールを触りながら試合が出来ました。

4、5年生はドリブルよりもパスでつないでゴールを目指していたので、非常にスムーズな試合展開となっていました。技能も前年度から落ちていなかったので今後の練習をもっと高度なものにしていくつもりです。

 

教室の様子

 

文面:中内桃花

 

 

第6回 バスケットボール教室

 

こんにちは!kyokyoクラブ第二クール第6回が終了いたしました。、残すところ(26日の振り返りを入れて)あと二回となりました。1,2年生は大学生を入れた練習を増やすことで、最初の頃と比べて格段にパスが回っていました。試合ではお互いがパスを回し合ってゴールを目指すということが確実に出来てきていました。3年生はマークマン(1対1)の意識を付けさせるために1人1人マークする人を決めました。しあいでもマンツーマンオフェンスやディフェンスが出来ていました。個人で守り合うという姿勢は前からできていたので、バスケットで言う(ヘルプ)が自然とできていたことが今後の伸びしろをすごく感じました!!4年生は個に応じた指導をモットーに個人個人で取り組んだ結果ワンハンドシュートができるようになってきました!5年生は2対1の練習時間の待ち時間でもパス練習をしたりなど、向上心がみられました。また、試合での外からの声も大きく子ども達も前より一層白熱していました!

 

*画像のバグがまた治らない為画像は調整中です。

 

 

 

 

 

 

 

前回のkyokyoクラブのブログは担当の中内が授業のため欠席したため書けませんでした。すみません!!

【重要】お子様のファイルの中にkyokyoクラブのアンケートが入っておりますので、最終回(26日)までにご提出ください。よろしくお願いします!

 

(文責:リーダー中内)

第4回 バスケットボール教室

 

 

こんにちは!kyokyoクラブの第4回が終わりました!第2クールも12月に入り、いよいよ半分となってきたこともふまえて、より子どもたちがレベルアップできるように練習メニューを、実践で使えるようにかえたこともあって、試合では子どもたちも団子状態にならずに、パスをしてみんなで協力し合ってゴールに向かうという姿勢が見られるようになったことが大きな成長です。スタッフがディフェンスをして、2対1や3対2をしている時は皆特に楽しそうだったので、試合でもその成果を楽しそうに発揮してくれたので良かったと思います。4年生は特にゴール下にいるディフェンスをかわしてのシュート練習だったのですが、みんな正確にゴールすることが出来ていました。他の学年もシュートの正確性が目に見えて上がったことが分かりました!

この調子で少し寒いとは思いますが頑張っていきましょう!!

 

(1,2年生のパス練習)

1,2 パス

(4年生のディフェンスありシューティング練習)

4nenn ダリシュート

 

 

(3年生の右レイアップ練習)

3ねん らいあ

 

(1,2,3、年生の試合風景)

 

123 試合

 

(4,5年生の試合風景)

 

 

 

45試合

 

 

以前のブログで写真のバグがあったとご指摘いただきありがとうございました。

現在は復旧致しましたので見て頂けると幸いです!

(文面:リーダー中内)