第8回教室が開催されました!!

こんにちは!!

先週は台風の接近がありましたが、今日は快晴で何の心配もなく教室が開催できました!

最近の天気と比べるとやや暑かったですが、夏場のことを思うと、とても運動しやすいいい天気でした。

今日は、きいろが走り幅跳び、あかが短距離、あおが投てき、みどりが短距離をそれぞれ行いました!
4週連続の教室の2週目ですが、10月8日の体力測定に向けて、どのチームも一生懸命練習していました!

運動会シーズンということもあり、特に走ることに関しては熱くなっている子も多いようで、とても意欲的でした。

動きやすいこの季節にたくさん練習して、どんどん自分の力を高めていってほしいです!

今日のメニューです。
924メニュー

DSCN0572[1]

難易度を向上させたバトンスロー(あお)

 

 

投てき練習ではおなじみのバトンスロー。

かなり高い位置にひもをくくりつけて、難易度を高めました。
何度も挑戦する子が非常に多く、盛り上がりました!

DSCN0587[1]

Hポール投てき(あお)

DSCN0589[1]

タオル投げ(あお)

 

 

 

あおでは、その後Hポール投てきとタオル投げを行いました。

Hポール投てきでは、目標に向かって高く投げる練習ができました!

 

 

 

 

タオル投げではしっかりと腕を振り切るという感覚がつかめました!

DSCN0574[1]

ラダーで足の出し入れ(あか)

DSCN0578[1]

正確に速く!(みどり)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近おなじみのラダーです。
今日はあかとみどりが行いました!
速い動きに慣れて走りにつなげてほしいです!

DSCN0579[1]

息がなかなか合わなくて・・・(きいろ)

DSCN0584[1]

新聞玉入れ(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

きいろでは今日もサーキット。

少人数にわかれていろんな種目をしました。

大繩ではなかなか息が合わずに苦労する一面もありましたが、時間の経過とともに跳べるようになりました!

 

 

 

玉入れでは、元気に走って、投げてをくり返し、とてもよい練習となりました!

DSCN0591[1]

計測の様子、横線は8秒間走の時のライン(みどり)

DSCN0598[1]

スタートダッシュ!(あか)

 

 

 

 

 

 

 

短距離の計測の様子です!

みどりでは、練習として8秒間走ゲームを初めて行い、盛り上がったようです!

自分が8秒で走れる距離を考えて、各々が自分のスタートラインを決めて走るというものです。
「ここかな」「いやもっといける」などいろいろな声が聞かれました。

DSCN0597[1]

低学年でもしっかり跳べます!(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

最後はきいろの走り幅跳びです。

1,2年生でもしっかりと踏み切りや着地の動作ができていて、今後が楽しみです!

 

 

 

今回は、全体的に意欲的な雰囲気で、各チームとも本当にいい練習ができました!

次回もう一回練習をして、8日には体力測定となります。
練習の様子を見ていると、春からの成長が感じられるので、計測が楽しみです!
しっかり練習して、いい記録を残してほしいです!

今後のことですが、11月後半に昨年に引き続き駅伝大会を開催する予定です。お楽しみに!

来週もまた子どもたちに会えるのでとても楽しみです!

それではまた来週!!

小陸委員 定久