月別アーカイブ: 2019年9月

第9回陸上教室が開催されました!!

みなさん!こんにちは!

本日、第9回陸上教室が開催されました!

前日の天気予報では雨予報でしたが、子ども達の元気パワーのおかげで、今日もとても良い天気の中で教室を行うことが出来ました。

今年の小陸は、ほとんど毎回と言ってもいいほどに、天気予報では雨マークが出ています。しかし、当日になれば打って変わってとても良い天気になっています。今まで私は数年、この小陸に携わらせて頂いていますが、このようなことは初めてです!

今年の小陸に来て頂いているお子様は本当に「晴れパワー」が素晴らしいです!!

今日で全体の教室の、半分が終わりました。あと残り半分と考えると、とても寂しいですが、これからもお子様方の「晴れパワー」全開で元気に一緒に頑張っていきましょう!!

それでは今日の練習の様子です!!

 

image1 (52)

まずはきいろチームさんの様子です!

こちらはボールを投げている写真です!

左足をしっかり踏み込んでから投げるという先生のアドバイスを受けて、それをしっかりと実行できていました。

立派な投球フォームです!!かっこいい!!

 

image2 (3)

 

こちらもきいろチームさんです!

これはドッチボールをしている様子です!

上の写真で意識した左足を踏み込むという動作を、ゲームの中でもしっかりと意識できています!

 

 

image1 (53)

 

続いてあかチームさんです!!

これはリレーの走順を決めている様子です!

リレーは走順がとても大切になってきます!あの日本代表でもリレーの走順をとても大切にしています!

とても真剣に話し合いを行えていました!

 

image2 (4)

これは実際にあかチームさんがリレーをしている様子です!!

見てください!この綺麗なバトンパス!!

練習の成果がしっかりと出ていました!

この素晴らしいバトンワークを今後の活動でも生かしてもらいたいですね!

 

 

 

image2 (5)

 

次はあおチームさんの様子です!!

このお写真は走り幅跳びの踏切の様子です!

しっかりと膝を前に振り出し、完璧な踏切の姿勢です!

 

 

 

image1 (54)

 

次は幅跳びの空中姿勢の様子です!

この空中姿勢もとても綺麗です!

あおチームさんは難しいことでもすごく器用にこなすことが出来ます!

この器用さを今後も活かして欲しいです!

 

 

image2 (6)

最後はみどりチームさんです!

往復でリレーをしました!

バトンパスはハイタッチで行っていましたが、すごくいい笑顔でリレーを楽しんでくれていました!

チームワークが強いこともみどりチームさんの良い所ですね!

 

 

 

image1 (55)

これはリレーを走っている様子です!

本当に綺麗なフォームです!

この走りを見て、他のチームのみんなも育っていってくれているようです!

 

 

 

 

本日も、保護者の皆様をはじめとする多くの方のご協力のおかげで、無事に教室を終える事ができました。ありがとうございました。

また、来週(10月6日)は構内ミニ駅伝大会を行いたいと思います。例年多くの方に参加して頂いております。今年も活発な駅伝大会となるようにしっかりとサポートして参りたいと思います。

また、駅伝を行わせて頂くにあたりまして、急な予定変更をしてしまい、陸上教室の会員の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。本当に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことの無いように努めて参りたいと思います。

最後になりましたが、11月4日に藤森駅伝大会があります。申込は10月1日から始まりますので、また改めてメールにてご連絡をさえて頂きたいと思います。

次回の教室は来週10月6日(日)です。次週は駅伝大会を行いますので、また元気にお会いできることを楽しみにしております。

小陸委員 石井

 

第8回陸上教室が開催さえました!!

みなさん!こんにちは!

本日、第8回陸上教室が開催されました!

今日は台風が近づいている中ではありましたが、子ども達の元気は台風にさえも打ち勝ち、無事に教室を終える事ができました。

今年の陸上教室のお子さんの元気は本当にパワフルで、これまでどんな雨予報でも吹き飛ばしてくれました!教室を運営している私達からしても、屋外でお子様方と一緒に元気に活動が出来て、本当に嬉しいです。

前回の教室に比べてかなり寒い中ではありましたが、子どもたちは寒さなんか何のそのと、半袖・半ズボンのお子様もたくさんおられて、元気に活動してくれていました。これからどんどん寒くなっていくことが予想されますが、子ども達がこれからも元気に活動できるように練習メニュー等を工夫していきたいと思います。そして、子ども達がたくさん動けて、尚かつ楽しんでもらえるような教室を目指して活動して参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

それでは今日の練習の様子です!

 

image1 (50)

これはきいろチームさんの様子です!!

見てください!きいろチームのみんなが進んで先生のお手伝いをしてくれていました。私はこの光景を見た時にとても感動しました。

この他にも様々な場面で、「先生!手伝うよ!」という風に声を下さり、色々なお手伝いをしてくれています!

本当に素晴らしいです!!

 

 

image2

続いてハンカチ落としをしている様子です!

鬼以外のみんなは、ドキドキしながら、気になる気持ちを抑え、頑張って下を向いていました!

ハンカチが自分の後ろにあった時に「うわっ!」とびっくりしている顔がとても可愛らしかったです!

 

 

 

 

image1 (51)

これはあかチームさんが幅跳びをしている様子です!

飛び出す角度と空中動作がとてもきれいで素晴らしいです!

現在、日本の走り幅跳びは8m40cmの日本記録が出るなど、陸上競技の中でも特に盛りあがっている種目の1つです!

KYO2クラブのみんなの中からも、将来の日本記録保持者が出るかもしれませんね!

 

 

image2 (1)

次はあおチームさんのハードル走の様子です!

今日のテーマは、ハードルの間を「1・2・3・ジャンプ」のリズムで走ろう!でした。

ハードルのインターバルはリズムがとても大切です。かなり難しいことではありますが、あおチームのみんなは、見事にそのコツをつかみ、上手に間を走っていました!

素晴らしい!!!!!!!!!

 

 

image2 (2)

最後にみどりチームさんの練習の様子です!!

今日は大学生の実験の協力をしてもらいました。

普段はないカメラであったり、マーカーがある中でしたが、さすがは高学年のお兄さんとお姉さん!集中して走ってくれました!

みどりチームさんの集中力はとても素晴らしいです!

 

 

image1 (48)

 

こちらは別アングルのお写真です!

日本代表に負けないくらいの美しいフォームです!

今日は普段は使わないスターティングブロックを使ってのスタートでしたが、みんな器用に使いこなせていました!

 

 

本日も、保護者の皆様をはじめとする多くの方のご協力のおかげで、無事に教室を終える事ができました。ありがとうございました。

また本日、実験にご協力して頂きました保護者の皆様やお子様方には、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、実験を終える事ができました。重ね重ねではありますが、誠にありがとうございました。

明日(9月23日)には第35回京都府小学生陸上競技選手権大会 京都市予選会があります。KYO2クラブからも数名、お子様が出場されます。自己ベストを目指して、楽しんで走ってい頂けたら嬉しいなと思います。応援の程、よろしくお願い致します。

次回の教室は来週9月29日(日)です。次週もお会いできることを楽しみにしております。

小陸委員 石井

 

 

 

 

 

 

第7回陸上教室が開催されました!!

みなさん!こんにちは!

本日、第7回陸上教室が開催されました。

約2か月ぶりの教室でしたが、子ども達の元気は今日も健在でした。

8月の教室開催は、熱中症予防のためなくなりました。しかし、本日は35度を超える猛暑日となってしまいました。水分補給の回数を増やしたり、テントを事前に準備をしたりして、無事体調不良者を出すことなく、教室を終えることができました。

こんな暑い中でも教室が始まる前は、みんなで長縄や鬼ごっこをする楽しそうな声がグラウンドに響き渡っていました。教室中は、友達を応援をし合っている姿や、あまりやったことのないハードルが跳べて友達同士で喜んでいる姿など、今回の教室でも子ども達の様々な姿を見ることができました。

またこれから月に数回のペースで教室を行っていきます。

今日の教室後にもスタッフ同士で反省会等を行い、色々と改善点も出てきましたので、今後はそれらを改善していきより良い教室を目指して頑張っていきたいと思います。

 

それでは今日の練習の様子です!

image1 (44)

 

まずはきいろチームの様子です!

これはねことねずみをやっている様子です

ねこチームとねずみチームに分かれて、先生が言った方のチームが逃げて、言われなかったチームが追いかけるというゲームです。

何回もやっている練習ですが、回を追うごとに反応速度もどんどん上がっていき、きいろチームさんの成長を感じました。

 

image1 (45)

 

次はあかチームの様子です。

今日は初めてハードルを跳びました

慣れないハードルでも果敢に挑戦をしていました!

粘り強さと思い切りの良さもあかチームさんの良い所ですね!

 

 

image1 (41)

 

これはあおチームの様子です1

いつもは立ってやっているバトンスローですが、今回は座った状態でやりました。

座ることにより、腕を真っすぐに振り抜くことが出来ています。初めてする練習でも積極的に活動してくれていました。

 

 

 

 

最後はみどりチームimage1 (46)です!

スタートの前傾姿勢を意識して走りました!

とってもかっこいいフォームです!

みどりチームさんは先生が教えてくれたことを体現する力がとてもあるなと感じました。

これからもみどりチームさんの活躍に期待です。

 

今回も皆様のご協力のおかげで、無事に教室を終える事ができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

回を追うごとに精神的にも、身体的にもどんどんと成長されているお子さまの姿を見られてとても嬉しいです。10月にはまた体力測定があります。そこで少しでもお子さま自身で成長を感じてもらえるようスタッフ一同サポートして参りたいと思います。

また、そろそろ秋の運動会シーズンがやってきます。運動会を心待ちにされているお子さまも多いのではないでしょうか。運動会で思う存分楽しめることを私達も願っております。

久しぶりに外で長時間活動されたお子様も多いと思います。家に帰ってゆっくり休んでください。

次回の教室は9月22日です!

次回もお会いできることを楽しみにしております。

小陸委員 石井 前多