月別アーカイブ: 2018年9月

第11回教室中止について

おはようございます。

kyo2クラブ陸上教室です。

本日の教室につきましては、昨日メールにてお知らせした通り、台風24号の接近による自然災害への対応、また公共交通機関の運転見合わせを考慮し、【中止】とさせて頂きます。

また、現時点で京都市を含む地域に大雨・警報が発令されております。屋外での活動は控え、屋内、もしくは避難場所での安全な行動を心掛けてください。

なお、今回の教室については、延期・振りかえは後日、委員の方で検討させて頂きます。

加えて本日、西京極総合運動公園にて開催予定だった京都市部予選会も同じく台風の影響で中止になっております。

くれぐれもお子様の安全には十分お気を付けください。

最後になりましたが、次回の教室は10月7日(日)になります。11月に行われる藤森駅伝に向けて、教室の時間を使い駅伝大会を予定しております、みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております。

 

陸上教室 中井・鈴木

第10回教室が開催されました!!!

みなさんこんにちは!

 

本日、第10回教室が開催されました!

 

今週はこれまでの練習の成果を発揮する体力測定。

50m走、100m走、立幅跳、クイックジャンプ左右・前後、ソフトボール投げを行いました。

先週も第9回教室が開催され教室の雰囲気にのまれず、一生懸命 走る・投げる・跳ぶ ということができているお子さんが多かったように思います!

「新記録が出た!」や「あんまりよくなかった…」など様々な声が聞かれましたが、それも陸上競技の楽しさの1つであります。

次回の体力測定及び、運動会で存分に力が発揮できるよう、スタッフも工夫して参ります。

そして、お子さん達がスムースに活動できるよう空き時間ができてしまった時には鬼ごっこを行ったり、草むらで昆虫について話をしたりと退屈することの無いように工夫しました。

楽しい時間を過ごせたとお子様から伺うことができ、とても嬉しく思います。

image1

 

 

こちらはみどりチームの100m走!さすが5・6年生!スタートダッシュがとても上手!

 

 

 

image3

 

こちらはソフトボール投げ!きれいなフォームで投げる事ができました!陸上教室で一生懸命練習したからかな!?

 

 

 

 

image4

 

 

50m走のスタートダッシュの練習です!いいスタートを切って、目指せ自己ベスト!

image5

 

 

 

 

クイックジャンプ!簡単そうに見えて実は難しい…いい記録出たかな?

 

 

 

前回のブログでもお伝えしましたが、10月28日の教室は大学が入構禁止のため、10月21日に変更になっております。
ご確認お願いいたします。

次回の教室は来週9月30日です。
皆様のご参加お待ちしております。

小陸委員   鈴木
小陸委員補佐 石井

第9回教室が開催されました!!!

みなさんこんにちは!!

本日、第9回陸上教室が開催されました。

前回の教室から約1か月の間が空き、久しぶりの教室となりました。2週間前にも巨大な台風が影響し、大学内も再び倒木等ありましたが、今回は何とか教室を開催する事ができました!また、本日の教室では、天気予報では、雨が予想されていましたが、くもりとなり、比較的涼しい中での練習となったのではないでしょうか?今年の夏の猛暑から、少しずつ秋のへの移り変わりが見えてきましたね。

さて、今回の教室は、次週が体力測定ということもあり、体力測定に向けた練習をしているチームも見られました。1年を通して3回ある体力測定ですが、次回の体力測定で今年度2回目になります。これまでの練習の成果を次回に存分に発揮してほしいですね!また、子どもたちは夏休みも明け、二学期がスタート!学校生活も頑張ってくださいね!

今日の練習の様子です!

5C8A4FD0-A19C-4072-9565-856D937AEC42 (1)

 

 

みどりチームのラダーの様子です!速く動かして俊敏性を高めましょう。プロの選手もラダーでのトレーニングを取り入れている選手もいるんですよ。 A48AFC50-5D3F-49FD-A445-7ACC58ADE58F (1)

 

 

あかチームの8秒間走の様子です。8秒間でどこまで走れるか!?いつも50m走の記録は走るのですが、8秒間でどこまで走れるのか測るのも新鮮ですね。 EC1715C1-1AE7-4CA0-85DC-C5EF2F75D402 (1)

 

 

 

きいろチームのジャンプの様子です!島から島へジャンプする練習です、立ち幅跳びの練習に活かしても欲しいですね!それにしても躍動感がすごい。

FF4B5053-2225-41CD-8C8C-A32377CCB597 (1)

 

 

最後にあおチームの練習の様子です。ケンケンをして、走りに活かす練習です。ケンケンでのリレーは難しそうですねぇ。

 

 

 

 

本日も保護者の皆様のおかげで、無事に教室を終える事ができました。本当にありがとうございました。 運動会も近づいてきて、楽しみなお子さまも多いのではないでしょうか?1年に一度の運動会、存分に楽しんできてくださいね! さて、今年も陸上教室の中でも駅伝大会を計画しています!日にちはまだ未定ですが、藤森駅伝に先駆け、10月中の教室に行いたいと考えています。また詳しいことが決まり次第、教室やメールで連絡させてもらいます。また、加えてお配りしているファイルには10月28日に13回目の教室が予定されていましたが、本学の大学院入試に伴い、入構が禁止となっております。よって、10月21日に教室の開催日が変更となっております。本日来ていただいたお子さんにはファイルに訂正を入れています。お間違いのないようにご注意ください。 さあ、次週は体力測定!ぜひ自己ベスト目指して頑張っていきましょう!!   陸上教室 中井 鈴木