月別アーカイブ: 2018年6月

第5回教室が開催されました!!!

みなさん、こんにちは。

本日、第5回陸上教室が開催されました!

本日の練習は、前日の雨とはうってかわってとても暑く、夏が近づいているのが感じられた教室でしたね。気温が高いので、熱中症がとても心配されましたが、元気よく子どもたちは教室を乗り切ました!さすがですね!

現在、山口県では日本一の陸上選手を決める日本選手権が開催されています。桐生祥秀選手が初めて9秒台を出してから、次なる9秒台が期待され、年を重ねるごとにハイレベルになる男子100mですが、昨日行われた決勝では、SEIKO所属の山縣亮太選手が10″05という好タイムでの優勝となりました!山縣選手おめでとうございます!

陸上競技がとても注目される近年、このkyo2クラブでも、将来の日本代表が輩出されることも期待しつつ、スタッフも精一杯指導していきたいと思っております!

今日の練習の様子です!
2CF5EBE0-2694-445A-A9B2-E0C1F2CAD885

 

これは、あかチームの跳躍練習です!静かに先生のお話を聞けていましたね。3,4年生でも暑い中に待てるのはえらいです!おつかれさま!
218A0E7C-8B91-4C06-821A-D96AD7760B74

 

 

 

これはきいろチームの短距離の様子です!ジグザグダッシュの様子です。まっすぐ走るだけでなくギザギザに走るのもいい練習になるんですよ!

0878B77B-79CE-46C8-A721-EB911D6FA466

 

 

 

これは、みどりチームのダッシュの様子です。周りの子どもと競走するのは緊張もあるけど、楽しいね!陸上の楽しさに触れてもらえたかな?と思います。

F4F681F9-C50D-475D-94B1-26A34FF7C4E2

 

 

 

最後にあおチームの様子です。今日はあおチームは投てきがメインの練習でした。投てきは目線が大事です。しっかり先生の言うことを聞いて、自己ベスト目指して頑張ろう!

 

 

 

本日も、皆さんのご協力のおかげで、無事に教室を終える事ができました。保護者のみなさまありがとうございました!
さて、来週は日清カップが教室と同じ日に開催されます。出場されるお子さんは、全力を尽くして頑張って来てもらいたいですね。
保護者の皆様も送迎等ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。
教室に参加して下さる方は、水分を多めに持たせて、熱中症の対策をお願い致します。

本日の練習で、騒がしい集団の中で、お子さんの方から、「静かにしよう」という自主的な呼び声が聞こえてきました。これはとても喜ばしいことです!集団の一員として、よりよくしたい!というい気持ちが表に出た瞬間でした。よく頑張りました!!次回以降も、子ども達の活発な姿が見れると良いですね!

そして来週は、ついに7月に入ります!暑くはなっていきますが、元気な参加をお待ちしております。
次回は7月1日(日)です。それでは、またお待ちしております。

陸上教室担当 中井 鈴木

第4回教室が開催されました!!!

こんにちは!

本日第4回の陸上教室が開催されました!

前回の雨模様とはうってかわり、今回の教室は晴天の下、全チーム、各種目に分かれて、練習を行うことができました。とても日差しが強く、子ども達には少しまぶしかったかな?という感じでした。

今日はあかチームが投てき、あおチームが跳躍、きいろ・みどりチームが短距離の練習を行いました、子ども達も元気に練習してくれて、スタッフも楽しかったという声も多く聞け、教室もどんどんより良いものに変化していっているかなという印象です!

特に、みどりチームでは、今回、本学学生の卒業論文のため、ハードル走に取り組んでもらいました。実験に協力してくださったお子様をはじめ、実験に同意してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

他のチ―ムでも、チームの中で、がんばろう!という気持ちから、進んで練習に取り組む様子が見られたり、みなをまとめてくれる活躍をしてくれる子も見られました!このまま、積極的に練習に取り組んで頂きたいですね!

今日の練習の様子です!

IMG_0831

 

 

きいろチームのラダーの様子です!難しそう?…ラダーの練習を走ることに活かせるように頑張ろう!
IMG_0837

 

 

 

あかチームのボール投げの様子!高く遠くに投げるために遠くを見ることが大切です。目標に向かって投げるように練習していますね。

 

 

IMG_0828IMG_0832②

 

みどりチームのハードルの様子です。これはハードル走ではありませんが、ハードルジャンプの様子です。高く跳ぶことに楽しそうな表情を浮かべる子もいました!

 

 

 

あおチームは跳躍の練習です!砂場に向かってジャンプ!砂まみれになっても子ども達はとても楽しそうでした!

 

 

 

今回も皆様のご協力のおかげで、無事に教室を終える事ができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

また、終わりの集合にもありましたが、コメントカードに名前を書いていないお子様がごくたまにいらっしゃいます。名前の欄はプリント上の見づらい位置にあり、大変申し訳ないのですが、名前がない場合、スタッフのコメントと一緒に返却することができない場合がございます。くれぐれも名前の記入をよろしくお願い申し上げます。

また、7月1日には日清カップ、7月21日にはクラブ対抗が西京極総合運動公園で行われます。出場される保護者の皆様、宜しくお願い申し上げます。

 

今後とも、より良い教室を目指して、スタッフ一同改善を重ねながら、頑張っていきますので、保護者の皆様どうかよろしくお願い申し上げます。

次回は6月24日(日)です。それではまた次回お待ちしております。

小陸委員 中井 鈴木

第3回陸上教室が開催されました!!!

こんにちは。

本日、陸上教室3回目が開催されました!

梅雨の時期に入り、今日は雲も多く、少し気が重たくなるような天気でしたが、子どもたちは元気に活動してくれました。

今日の練習では、雨の予報があったため、天気予報を参考にして、雨が降らない時間には屋外で、雨が降る予報の時間では屋内での練習を行いました。移動する場面も多く、子どもたちも忙しく動く場面もありましたが、臨機応変に子どもたちが対応してくれたおかげで、なんとか練習をより良いものにする事ができました。子どもたちの大人な対応に感謝でいっぱいですね。

今日の練習の様子です!

IMG_0817

IMG_0809
IMG_0825

外でのハードルジャンプの様子です。ジャンプするときに手を合わせるとより跳べます!これも陸上競技では、とても有名なメニューです!

 

 

 

 

こちらはきいろチームのドッチボールの様子です。肩から大きく投げれているのが素晴らしいです!これは将来楽しみです!

 

 

 

こちらは屋内練習の棒を使った練習です!あまりしたことのない練習に子どもたちも楽しそうでした!

 

 

今日の練習も皆様のご協力のおかげで、無事に終える事ができました。保護者の皆様本当にありがとうございました。

また、今回の教室では雨の予報から屋内での練習を行いましたが、天気予報とは異なり、雨が教室終了時まで、降らなかったため、「最後まで、屋外でできたのでは?」というご意見も多くいただきました。陸上教室としては、もしもの時に備え、お子様の安全を第一に教室を運営していきたいと思っております。そのため、今回の教室では、今後起こりうる雨による地面のぬかるみ等の屋外での危険性を考え、屋内で教室を行うという判断にさせて頂きました。もちろん、事前に屋内での練習についても屋外での練習と同じくらい有意義なものになるようにスタッフも準備や工夫を行っております。ただ、それに伴い、親御さんのお子さんが教室で頑張る姿を見たいというお気持ちにお答えできなかった点に関しては、大変申し訳なく思っております。スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。

今後もお子さんの安全を優先し、委員での協議の上、このような判断をさせて頂く可能性がありますが、どうかご理解とご協力の方、よろしくお願い申し上げます。

次回は6月17日(日)です。それでは、また次回お待ちしております。

小陸委員 中井・鈴木