月別アーカイブ: 2018年2月

アンケートにご協力お願い致します。

こんにちは

先日、メールにて今年度の教室アンケートをお送りしております。
例年ですと、ファイルにアンケート用紙をはさみ、提出していただいておりますが、今年度は事務局および陸上スタッフのミスにより、実施時期が遅れ、メールでのアンケートとなりました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

すでに多くの方にご回答いただいていますが、まだの方は2月14日までにご回答よろしくお願い致します。

よりよい教室運営のためにご協力お願い致します。

陸上教室 定久

第18回教室が開催されました!!

こんにちは!!

ついに今年度の陸上教室も最終回となってしまいました。

最終回は前日の雨でグランド状態が心配されましたが、何とか外で行うことができてよかったです!

今日はきいろ、あか、みどりが短距離、あおが投てきを行いました!
最終回ということでどのチームも最後のコマに向かうにつれて盛り上がりが増していました!

1年間で子どもたちも大きく成長し、早いものでもう学年が上がるのかと思うと、感慨深いものがあります。

記録でも行動面でも非常に成長した子どもたちをもっと褒めてあげたい気分です!

今日もグランド状態は悪かったですが、その中でも一生懸命にがんばっていました!

今日のメニューです
211メニュー

変形ダッシュ(あか)

変形ダッシュ(あか)

 

グランド状態が悪く急遽タータンに場所を変更して行いました。
写真はあおむけから立ち上がって走り出す場面です。
1位になると、ひとつ前の組にいけるシステムで、より燃え上がりました!

Hポール越えボール投げ(あお)

Hポール越えボール投げ(あお)

 

 

 

 

投てきの基本動作を確認する意味も込めて、Hポール越えボール投げを行いました。
少し重いボールもあって苦戦する子も・・・。

ジャベリックスロー(あお)

ジャベリックスロー(あお)

 

 

いつもよく子どもたちが投げているボルテックスよりも重く、やりに近いジャベリックを投げる練習も行いました。

あおチームでは、年間通じていろいろな陸上競技の種目に挑戦していて、最終回では投てきで新たな扉を開きました!
重くて投げ方も少しボール投げとは違うので、難しかったようです。

わくわくリレー(きいろ)

わくわくリレー(きいろ)

 

 

 

きいろチームは今日もリレーで盛り上がりました!
今までやってきたいろんな練習を組み合わせた総仕上げのリレーでした。
やはり競争になると燃え上がりますね、すごい活気でした!

バトンリレー(みどり)

バトンリレー(みどり)

 

 

 

みどりでは今日は本格的なリレーに挑戦しました!
バトンリレーも陸上の大会さながら・・・とはいきませんでしたが、それを目指して何回も練習しました!
本番のリレーではスムーズなバトンリレーができていました!

障害物リレー(あか)

障害物リレー(あか)

 

 

 

あかチームも最後にリレーを行いました。
写真はステップアップの場面です。
この後のフラフープ跳びが難しかったようで、苦戦しながらも一生懸命跳んでいる場面が印象的でした。

 

 

 

最後は各チーム、そして全体で写真を撮って終わりました。

終わりの集合では、皆勤賞の表彰も行いました!
去年は3人ほどでしたが、今年は10人以上いました。全体的にも今年は出席率が高かったように思います。
1年間来てくれた子どもたちに感謝です!

今回で2017年度の活動はすべて終了しました。
5月の第1回にはじまり18回の通常教室、そして各大会や藤森駅伝への参加といった活動を行ってまいりました。

保護者の皆様には送迎をはじめ、毎回の教室開催にあたりまして多大なご理解とご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。

我々スタッフも子どもたちと関わる中で様々なことを勉強させていただきました。
スタッフ側も至らないところが多く、ご迷惑ご心配をおかけしたこともあったかと思いますが、無事活動を終えることができました。
ありがとうございました。

すでに継続のお申し込みをいただいている方も、数名お聞きしております。
よろしければぜひ来年度も継続してお申し込みくださいませ。

最後になりましたが、今年1年間、定久舜・浦西彩子・中井裕章・鈴木タリネミツエが陸上教室委員として教室運営をしてまいりました。
定久・浦西は今年度をもちまして委員を退き、来年度は中井・鈴木を中心に運営して参ります。

来年度以降もどうか陸上教室ならびにkyo2クラブの、活動・運営にご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1年間本当にありがとうございました!!

陸上教室委員
定久舜・浦西彩子・中井裕章・鈴木タリネミツエ