月別アーカイブ: 2018年1月

第17回教室が開催されました!!

こんにちは!!

本日第17回教室が開催されました!

今日は体力測定が行なわれました!!

折からの寒気のため、非常に寒く、グランドも凍結していたため、コンディションとしてはあまりよくありませんでしたが、子どもたちは元気に教室に臨んでくれました!

50m走、100m走、クイックジャンプ、立ち幅跳び、ソフトボール投げの5種目を計測しました。

今年度3回目ということで、子どもたちも慣れていたのか、行動がスムーズな場面がよく見られました。

凍結していたグランドが溶け始めて、非常に走りづらい、投げづらい状態になってしまい、記録の伸びを感じさせてあげられなかったのは非常に残念でしたが、天候には勝てません・・・。

それでも、最後まで一生懸命、計測に臨んでくれた子どもたちの姿から、この1年での成長を感じました!

100m走はタータンで(あお)

100m走はタータンで(あお)

 

グランド状態を鑑みて、100走はタータンで行いました。

土よりは走りやすいと思いますが、感覚に慣れていない子もいたかもしれません。
長い距離ですが、きいろの子達も含め、全員最後まで走り切ってくれました!

整列して説明を聞きます(みどり)

整列して説明を聞きます(みどり)

 

 

担当スタッフの話を聞く様子も、すごくよくなりました!
特にみどりチームはきちんと整列して、静かに話を聞いていました。
さすがですね!5年生が多いですが、来年もしっかり引っ張っていってくれそうです!

クイックジャンプ(きいろ)

クイックジャンプ(きいろ)

 

 

 

クイックジャンプはいつもどおりの環境でできました!
やっている本人はあまり感じていないかもしれませんが、多くの子が速い動きを身に付けつつあることが感じられました。

50m走(あか)

50m走(あか)

50m走(あか)

50m走(あか)

 

 

 

 

 

 

 

50m走は、後半の組になるほどグランドが荒れていって、多くの子に本来の走りをさせてあげられませんでした・・・。
それでもいい記録を出したいという思いで、全力で取り組んでくれた子が多かったです。
記録には出なくても、フォームや足の運びが変わってきた子は多くいます。
ぜひいいコンディションで計ってあげたいものです・・・。

ソフトボール投げ(あお)

ソフトボール投げ(あお)

 

 

 

 

ソフトボール投げも徐々にサークル内の水が浮いてきてしまい、足場が悪くなってしまいました。
しかし、練習の成果かしっかり踏ん張って投げられている子が非常に多かったです。
これもまたぜひいいコンディションで計ってあげたいものです・・・。

立ち幅跳び(きいろ)

立ち幅跳び(きいろ)

 

 

 

立ち幅跳びもいつもの環境で行うことができました!
目標ポイントを定めて、練習で行った内容を振り返りながら跳びました!
記録の伸びはどうだったでしょうか?

 

 

 

 

今日は本当にコンディションが悪かったですが、次回も天候がよいとは限らないので今回計測を実施しました。

子ども達には本当に申し訳なく思いますが、それでも一生懸命やってくれたので、よかったです。

次回は通常練習ですので、そこで計測をなるべく入れるようにします。
また、今回不本意な記録に終わった、今日来られなかったけど計りたい種目があるという方は、お伝え頂ければ次回の教室終了後に計測いたします。
その場合なるべく事前に連絡をいただけるとありがたいです。

いよいよ今年度の教室も残すところあと1回となりました。
子ども達と会えるのもあと1回と思うとさみしいものです。

おたよりでもお知らせしておりますが、来年度の継続申込みについての用紙を以前配布しておりますので、ぜひ目を通していただきたいと思います。
来年度も継続のお申し込みよろしくお願い致します。

最後の教室、元気に練習して終われるようスタッフ一同しっかり準備します!

それではまた来週!!

陸上教室 定久

第16回教室が開催されました!!

こんにちは!!
そしてあけましておめでとうございます!!
今年も陸上教室をよろしくお願い致します。

2018年最初の教室が開催されました!
寒さもそれほど厳しくなく、時折日差しもある運動しやすいお天気でした。

子どもたちと会うのは1ヶ月ぶりでしたが、変わらず元気な姿を見せてくれたので一安心しました。

今日はきいろ、あおが短距離、あかが跳躍、みどりが投てきを行いました。
各チームとも盛り上がって非常にいい練習ができていました。
体力測定に向けて真剣に計測に臨んでいる子も多かったように思います。

来週の体力測定がとても楽しみです!!

今日のメニューです!
121メニュー

変形ダッシュ、先生にタッチしてゴール(きいろ)

変形ダッシュ、先生にタッチしてゴール(きいろ)

 

今日はきいろのスタッフが少なかったのですが、上手に役割分担して子どもたちを動かしていました。
ダッシュではタッチしてゴールにすることで、全員が最後まで全力走していました!
1本1本に一生懸命な姿がとても目立っていました!

障害物リレー(きいろ)

障害物リレー(きいろ)

 

 

 

最後の障害物リレーはものすごい盛り上がりで、見ている側が圧倒されました!
自分が走らない時でも、ずっと他の子を応援していてレース中静かになる場面がありませんでした!
とても盛り上がりいい練習ができました!

15m折り返しリレー(あか)

15m折り返しリレー(あか)

 

 

 

あかでもリレーが行われました!
きいろとは違い、1人1人が静かに闘志を燃やしているという感じでした。
速い動きをすることで身体を目覚めさせ、この後の跳躍練習につなげました!

立ち幅跳び(あか)

立ち幅跳び(あか)

 

 

 

今日は「世界記録に挑戦しよう」という目標を立てて幅跳びをしました!
計測の立幅跳び2本、走り幅跳び2本の合計で世界記録(8m95cm)を超えようというものです。
明確な数字の目標を目指し、集中して跳んでいました!

横移動のラダー走(あお)

横移動のラダー走(あお)

 

 

あおではラダーを用いて素早い動きを繰り返し行いました。

走りに直結する動きではなくても、いろいろな動きが素早く・正確にできるようになれば、走りの動作にもキレが生まれてきます。
年間通じて取り組んできていますので、ぜひ体力測定で結果を出してほしいです!

スティック走、先生と競走(あお)

スティック走、先生と競走(あお)

 

 

スティック走は、制限された幅をなるべく速く駆け抜ける練習です。

先生と競走することで、速い動きがより一層意識できました!

ステップ練習(みどり)

ステップ練習(みどり)

 

 

投てきには欠かせないステップですが、やはり高学年でも意識的に行うのは難しいものです。

ステップ自体はできてもそれが腕の動きと連動していない子もいるので、指導も難しいです。
今日も全員が完璧にできたわけではないですが、形になって記録がのびた子も多かったので、成果があがってきていると思います。

対面投げ(みどり)

対面投げ(みどり)

 

 

ステップ練習をすぐに実践に活かしました。
やはり実際にボールを持つと子どもたちの意欲も向上するのか、積極的にステップに挑戦していました。
この後の計測につながるいい練習でした!

 

 

 

今年度の教室も残りが今日を含めてあと3回とわずかになり、このチームで教室ができるのもあと少しだけだと思うと、さみしい気分になります。

次回は体力測定になります。競技志向ではありませんが、練習をがんばってきたからにはそれを結果につながる形で返してあげるのが、スタッフの役割の1つであると思います。
普段の練習の様子を見ていても、最初の頃と比べると動きが変わってきていて、確実に力がついていると思います。
次回はその成果を十分に発揮できるよう、スタッフもより一層雰囲気を盛り上げられるよう、元気に教室に臨みます。

現在、インフルエンザやかぜが流行しておりますので、くれぐれも体調にはご留意ください。

来週が今からとても楽しみです!

それではまた来週!!

小陸委員 定久