月別アーカイブ: 2017年10月

第10回教室が開催されました!!

こんにちは!!

今回は今年度2回目の体力測定を行いました!
非常にいい天気で、グランドも前日までの雨の影響が心配でしたが無事乾き、とてもよいコンディションで測定ができました。

各チームとも、ほとんどの子が何らかの種目で自己ベストを出すことができ、中には全種目ベストという子もいました!
いろいろなところで子どもたちの喜ぶ姿が見られて、スタッフも大変うれしかったです!

測定の時は待ち時間が長くなってしまうのですが、座って落ち着いて待つことができている子が多く、このあたりにも春からの成長を感じました。

今回で2回目の測定が終わり、残すは最後の第3回測定です。
秋冬の練習を通してさらなる成長に期待が高まります!

今日の記録については、次回教室時に個人の測定表をお返しします。
また平均については後日ブログの方にもアップいたします。

DSCN0762[1]

ウォーミングアップドリル(あお)

 

 

計測前のアップでは、各チームスキップ等いろいろな種目に応用できるドリルを行いました。
正確に行えるように意識しました。

DSCN0763[1]

クイックジャンプ前後(きいろ)

DSCN0764[1]

クイックジャンプ左右(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

きいろのクイックジャンプの様子です。
前回でも練習していましたが、その成果が出たでしょうか?
ものすごく動きの速い子もいて、こちらが驚かされる場面もありました。

DSCN0765[1]

100m走、緊張のスタート(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

同じくきいろです。
100mは大変長く途中で疲れてしまう子もいましたが、みんな最後まで走り切ってくれました。
よくがんばりました!!

DSCN0769[1]

立ち幅跳び(あお)

 

 

 

中・高学年の立ち幅跳びでは、高く遠くに跳ぶという練習の成果が発揮できている子が多かったです。
記録としては伸びなかった子も、高く遠くへという意識で今後も練習していけば、大きく伸びる日が来るはずです!

DSCN0771[1]

50m走、スタッフと競走!(あか)

 

 

 

 

基本的には2人1組で走りますが、奇数の時にはスタッフが入る場面もありました。
並走しつつ適度にリードしてくれるので、引っ張られて記録が大きく伸びるかもしれませんね笑

DSCN0773[1]

100m走フィニッシュ(みどり)

 

 

 

100mのゴール場面です。

みどりでも100m走はやはり長いようで、フィニッシュを決める余裕はなかったようです。

DSCN0774[1]

ソフトボール投げ、少数派のサウスポー(みどり)

DSCN0776[1]

ソフトボール投げ、いい角度で投げられました(みどり)

 

 

 

 

 

 

ソフトボール投げは練習も少なく、本番では目標物もないので、どうしても高く投げることができない子が多かったです。

これは今後の練習・計測でなんとか改善していきたい課題です。
ただ、みどりの子たちは練習したことがきちんとできていて、さすが高学年と思わせる姿を見せてくれました!

 

 

 

 

 

これで4週続いた教室も一区切りとなり、次回は11月5日です。

今度の教室からは寒さも増してくる中での練習となると思いますので、長そで等防寒対策もしっかりお願いします。

またその前日4日には藤森駅伝大会も開催されます。
この教室に来てくれている子たちもkyo2クラブチームや各小学校チームでたくさん出場してくれるようなので楽しみです!

今日は地域の運動会で来られないという連絡をいくつか聞いております。
今日来られなかった方で、この種目だけはどうしても計測したいというものがあれば、次回教室終了後の時間に計測いたしますので、ご希望があればメールでご連絡ください。

しばらく空きますが、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

それではまた次回!!

陸上教室 定久

藤森駅伝大会について

こんにちは!

本日藤森駅伝大会のエントリーを行い、お申し込み頂いた皆様にはご案内のメールをお送りしました。

もし届いていない方がおられましたら、事務局までご連絡ください。
一部アドレスについて送信エラーの可能性があるため、ブログにてお知らせさせていただきました。

今回は多数のお申し込みありがとうございました!

何かございましたら次回教室時もしくはメールにてお尋ねください。

陸上教室 定久

京都府大会京都市予選会がありました!

こんにちは!

10月1日、陸上教室と同じ日に西京極陸上競技場で、第33回京都府小学生陸上大会京都市予選会が開かれました!
kyo2クラブ陸上教室からは、4人の選手が出場してくれました!!

この大会は京都府大会への出場権をかけた京都市部の予選会で、8位入賞もしくは標準記録突破で府大会本戦に出場することができます。

kyo2クラブは競技志向ではないので、もちろん府大会を目指して練習をしているわけではないのですが、試合に出るからには目標を持ってがんばろうということで、4人の選手がそれぞれ自己ベストや府大会出場という目標を掲げてレースに臨みました。

結果は全員が自己ベストないしはそれに近い記録で走ることができ、それぞれの選手がレース後とてもいい表情で戻ってきてくれました。
前回の大会にも出場し、府大会出場の標準に迫る記録を出している子もいましたが、今回はあと0.8秒ほど足りず残念ながら府大会には進めませんでした。
それでも自己ベスト近い記録でしたので、十分に実力が発揮できたレースでした。

また、今回も前回同様、プライバシー保護の観点から写真撮影はしておりませんので、ご了承ください。

これで、今年度kyo2クラブから参加するトラックの競技会は最後となりました。
日清カップ、クラブ対抗、府大会予選と3つの大会がありましたが、それぞれの大会に多くの選手が出場してくれました。本当にありがとうございました!

5年生までの子は来年また大会に出るチャンスがあります!
ぜひ積極的に出場して、陸上を通じていろいろな経験をしてほしいと思います。
競技会といっても、その中でのレベル差はかなりありますので、足の速い遅いなどということは気にせずどんどん挑戦してほしいです。

来年もまた待っています!!

陸上教室 浦西・鈴木