月別アーカイブ: 2017年9月

第8回教室が開催されました!!

こんにちは!!

先週は台風の接近がありましたが、今日は快晴で何の心配もなく教室が開催できました!

最近の天気と比べるとやや暑かったですが、夏場のことを思うと、とても運動しやすいいい天気でした。

今日は、きいろが走り幅跳び、あかが短距離、あおが投てき、みどりが短距離をそれぞれ行いました!
4週連続の教室の2週目ですが、10月8日の体力測定に向けて、どのチームも一生懸命練習していました!

運動会シーズンということもあり、特に走ることに関しては熱くなっている子も多いようで、とても意欲的でした。

動きやすいこの季節にたくさん練習して、どんどん自分の力を高めていってほしいです!

今日のメニューです。
924メニュー

DSCN0572[1]

難易度を向上させたバトンスロー(あお)

 

 

投てき練習ではおなじみのバトンスロー。

かなり高い位置にひもをくくりつけて、難易度を高めました。
何度も挑戦する子が非常に多く、盛り上がりました!

DSCN0587[1]

Hポール投てき(あお)

DSCN0589[1]

タオル投げ(あお)

 

 

 

あおでは、その後Hポール投てきとタオル投げを行いました。

Hポール投てきでは、目標に向かって高く投げる練習ができました!

 

 

 

 

タオル投げではしっかりと腕を振り切るという感覚がつかめました!

DSCN0574[1]

ラダーで足の出し入れ(あか)

DSCN0578[1]

正確に速く!(みどり)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近おなじみのラダーです。
今日はあかとみどりが行いました!
速い動きに慣れて走りにつなげてほしいです!

DSCN0579[1]

息がなかなか合わなくて・・・(きいろ)

DSCN0584[1]

新聞玉入れ(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

きいろでは今日もサーキット。

少人数にわかれていろんな種目をしました。

大繩ではなかなか息が合わずに苦労する一面もありましたが、時間の経過とともに跳べるようになりました!

 

 

 

玉入れでは、元気に走って、投げてをくり返し、とてもよい練習となりました!

DSCN0591[1]

計測の様子、横線は8秒間走の時のライン(みどり)

DSCN0598[1]

スタートダッシュ!(あか)

 

 

 

 

 

 

 

短距離の計測の様子です!

みどりでは、練習として8秒間走ゲームを初めて行い、盛り上がったようです!

自分が8秒で走れる距離を考えて、各々が自分のスタートラインを決めて走るというものです。
「ここかな」「いやもっといける」などいろいろな声が聞かれました。

DSCN0597[1]

低学年でもしっかり跳べます!(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

最後はきいろの走り幅跳びです。

1,2年生でもしっかりと踏み切りや着地の動作ができていて、今後が楽しみです!

 

 

 

今回は、全体的に意欲的な雰囲気で、各チームとも本当にいい練習ができました!

次回もう一回練習をして、8日には体力測定となります。
練習の様子を見ていると、春からの成長が感じられるので、計測が楽しみです!
しっかり練習して、いい記録を残してほしいです!

今後のことですが、11月後半に昨年に引き続き駅伝大会を開催する予定です。お楽しみに!

来週もまた子どもたちに会えるのでとても楽しみです!

それではまた来週!!

小陸委員 定久

第7回教室が開催されました!!

こんにちは!

9月17日に第7回教室を開催しました!

今回は台風の接近が心配され、教室が開催できるかどうかも当日までわからない状況でしたが、幸いにも台風の進度が遅く、教室を開催することができました。

いつ雨が降ってくるかもわからないようなお天気でしたが、そんな天気にも負けず約100人の子どもたちが参加してくれて、とても盛り上がりました!

くもりがちで涼しかったので、ある意味運動しやすくていいお天気だったと言えるのかもしれませんね・・・(^^;

どのくらい参加してくれるか心配でしたが、思ったよりもたくさん来てくれてよかったです。
最後は11時すぎに警報が発令され、急遽早く教室を終了したため、最後のコマの練習がやりきれなかったところもあったようで少し残念でしたが、お天気には勝てません。
最後までやらせてあげられなくてごめんなさい。

しかし、雨は最後まで降らず、元気に外で活動できました!!

今回のメニューです!
917メニュー

ラダー走(あお)

ラダー走(あお)

 

 

ラダー走では、間隔がせまいですが、その中に速く確実に足を出し入れすることが大事です。
速い動きに慣れることができたでしょうか??

ラダーでサイドステップ(あお)

ラダーでサイドステップ(あお)

 

 

 

 

前に走るだけでなく、横や後ろ向きにやるのも効果的です。
普段しない動きをいかに速く確実にできるかがカギです。

バトンの受け渡し練習(あお)

バトンの受け渡し練習(あお)

 

 

 

 

また、あおチームでは、バトンの受け渡し練習もしていました。

秋の運動会シーズン、本番に活かしてほしいですね!

どんじゃんけんぽん(きいろ)

ケンパどんじゃんけんぽん(きいろ)

 

 

きいろではおなじみサーキット練習。

今日は、でんしゃチーム、ひこうきチーム、ロケットチームにわかれて行いました。

こちらは ケンパどんしゃんけんぽん の様子。

ペアでバランスゲーム(きいろ)

ペアでバランスゲーム(きいろ)

 

 

 

 

他のところでは、ペアになってバランスゲームをしていました。

どちらがバランスを崩さずにいられるか勝負しました。

投てき練習(みどり)

投てき練習(みどり)

 

 

 

 

みどりは投てき。

計測では、記録が伸びてよろこぶ声がたくさん聞けました!

意識は両足着地(あか)

意識は両足着地(あか)

 

 

 

 

あかは跳躍でした。

意識は両足着地!できる子が増えてきて、全体のレベルもアップしてきました!

躍動感あふれる空中動作(あか)

躍動感あふれる空中動作(あか)

 

 

 

 

踏み切りのあと、突き刺さるように着地する子が以前は多かったですが、みんな動きがよくなってきています!

空中動作も様になっています!

 

 

 

今回は天気が悪い中たくさん参加してくれて、本当にスタッフとしてもうれしかったです!ありがとうございました!

次回はまた晴れていい天気のもとで、教室を行いたいですね・・・。
季節は秋、そして教室も毎週末続きます。ここでしっかりと練習して、動きやすくなった環境のもと、自己ベストをどんどん更新してほしいです。

全体的に動きがよくなってきていて、記録を測るのがとても楽しみです!

 

 

 

なお、今回の教室開催にあたっては、事前にメールを送らせていただき、また当日にもメールでお知らせいたしました。
保護者の皆様には開催の可否をめぐり、非常にお手数をおかけいたしました。
今後も悪天候が予想される場合等には、同じような形をとらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

次回は来週です!
今度はいい天気のもと、もっと大勢の子どもたちが来てくれるのを待っています!

それではまた来週!!

小陸委員 定久