月別アーカイブ: 2017年8月

第6回教室が開催されました!!

こんにちは!!

今日は第6回教室が行われました!

今日は大変暑く、日差しも厳しいものとなりました。
スタッフも子どもたちも暑さ対策を十分に行いましたが、それでもなお運動をするのにはしんどい天気でした。

今日は夏休み最後の週末、また地蔵盆が行われるところもあるようで、やや参加人数は少なめでした。

暑さ対策として、いつも以上に休憩を取り、こまめに水分補給も行った結果、大きな事故やけがもなく終われたのでよかったです。
子どもたちも暑い中、やる時はやる、休む時は休むというメリハリをつけて練習できていました。

陰が有効に活用できるところと、どうしても日差しのなかでやらなければいけないところがありますので、こちらもテントを立てて少しでも陰を作れるように工夫しました。

今日はきいろが投てき、あかとみどりが短距離、あおが跳躍を行いました。
しんどかったですが、全体としては、暑さに負けず集中して取り組めていたように感じます!

今日のメニューです。
820メニュー

ステップ台でトレーニング(あか)

 

 

速く走る為には足の回転を速くすることが大切です。

今日はステップ台を使って、素早く上り下りして、確実に速く足を動かす練習をしました。

高く遠くへ飛ぼう!(あお)

 

 

 

今日はあおが跳躍です。
他のチームでもおなじみの練習です。
空中の目標(チューブ)をタッチできるように、高く遠くへ飛びました!

バトンスロー(きいろ)

 

 

 

 

 

こちらもおなじみバトンスロー。

きいろの子たちでも、慣れてくると上まで届くようになりました!

大きなボールを投げる!(きいろ)

 

 

 

きいろのもう一方の練習です。
大きなボールを使って、楽しみながら投げる動作の感覚を養いました。

 

スタートの合図を待ちます(みどり)

 

 

 

 

みどりは100m走の計測を行いました。
暑かったですが、2本の全力走!!
タイムはどうだったでしょうか??

僅差の勝負!(あお)

 

 

 

 

あおチームでは、計測も2チームに分けて待ち時間を少なくしました。
計測の裏側で行われた周回リレーはかなり熱くなりました!

休憩もたっぷり(きいろ)

 

 

 

 

 

 

今日はかなりの暑さ。

テントでしっかり休憩です。

 

 

 

今日は本当に暑くて子どもたちもスタッフも大変でした。

熱中症や集中力が切れた中でのケガ等も発生してしまう危険性があるので、スタッフもいつも以上によく観察しながら行いました。

また、今回から今まで以上に子どもたちの健康状態やケガに気をつけようということで、受付時や教室時に子どもたちに積極的に声掛けをしています。
子どもが大丈夫と言っても、そうではない場合もあるので、気をつけたいと思います。
保護者の皆様も、お子様がケガや体調不良により配慮が必要な場合は、受付時やメールにてその旨お伝え頂けると助かります。

次回は9月17日です。
暑さも少しは和らいでくることを期待しますが、まだまだ暑いと思います。対策は十分にお願いします。

またしばらく空きますが、スタッフも次を楽しみに準備します!

それではまた次回!

小陸委員 定久