月別アーカイブ: 2017年6月

日清カップが行われました!

こんにちは!

しばらく教室がないのでさみしいですが、この間に日清カップとクラブ対抗という2つの試合があります。

そのうち、1つめの日清カップが24日に開催され、kyo2クラブからは6人が選手として出場しました!

お天気もまずまずでよいコンディションのもと、競技ができました。

この大会は京都全域のクラブチームや小学校から約1000人が出場するという大変大きな大会でした。
初めてこのような大きな試合に出るという子もいましたが、緊張感を感じさせつつも全力で競技に取り組み、好記録が残せました!

残念ながら今年は1人も決勝に進出することができませんでしたが、kyo2クラブは競技志向ではありませんので、
我々としては、積極的に大会に参加して一生懸命競技をして記録を残してくれることが最大の喜びです。

けが等もなく終えることができたのでほっとしています。

本当は写真でお伝えしたいところですが、時代の流れで、大会中の写真撮影は関係者であっても厳しく制限されているという現状がありますので、今回は掲載することができません。
ご了承ください。

来月23日にはクラブ対抗というもう一つの試合が行われます。今度は低学年の子からでも参加できるということもあり、21人が出場予定です。
子どもたちの競技が見られるのが楽しみです。
申込みいただいた方には、ご案内のメールをお送りしていますので、ご覧ください。

今回は、スタッフの人数が少なく、ご参加いただいた方には対応などでご迷惑をおかけした面もあるかと思います。
次回は出場者も多いので、スタッフの人数も充実させます。

次回教室までにもう1つ大会をはさみますが、また子どもたちの元気な姿が見られるのを楽しみにしています!

小陸委員 定久・浦西・中井・鈴木

第4回教室が開催されました!!

こんにちは!

本日第4回目の小学生陸上教室が開催されました!

梅雨に入りましたが、雨も降らず、2週間続けて運動にはちょうどよいお天気となりました。

今日は きいろが跳躍、あか・みどりが短距離、あおが投てき でそれぞれ練習しました。
子どもたちも慣れてきて、かなりグループ内での交流の輪が広がっているように思います。
初回から元気いっぱいでしたが、この2回でさらに活気が増した気がします!

準備や片付け、練習道具運びを手伝ってくれる子もいて、とても助かります。
また、リレーのチームや走順を自分たちで決めることができている場面も見られ、頼もしい限りです。

一方で慣れてきたことで、説明を聞くときに集中できなかったり、グループを形成してなまける子も見られ始めたりしており、このあたりはスタッフも意識して指導していかなければと感じています。

今日のメニューです!
6月18日メニュー

Hの横棒より上をを目標に(あお)

Hの横棒より上をを目標に(あお)

 

 

スタッフはHポール投てきと呼んでいる練習です。

Hの横棒の部分の上を超えられるように投げるのが目標です。
ボール投げの際の投げる高さを意識できます。

立ち幅跳び(きいろ)

立ち幅跳び(きいろ)

 

 

 

体力測定でも行った立ち幅跳び。低学年ではまずはきちんと両足着地する癖をつけておきたいです。

 

クラウチングスタート!(みどり)

クラウチングスタート!(みどり)

 

 

みどりではクラウチングスタートの練習。

構えの姿勢やスタート後の前傾などなかなか高度な技を教えてもらいました。

号砲と共に体が起き上がらないように意識して走りました。

 

 

腕ふりのコツがつかめたかな?(あか)

腕ふりのコツがつかめたかな?(あか)

 

小学生ではなかなか意識しにくい腕ふり。

しかし腕ふりを改善するだけで速くなる子もいます。
90度、そしてトイレットペーパーを引くように振る という面白いアドバイスも。

さあ投げます!(あお)

さあ投げます!(あお)

 

 

 

今週はあおチームが投てき。

体力測定の結果と比較してどうだったでしょうか?

高く遠くへ!ユニークな練習(きいろ)

高く遠くへ!ユニークな練習(きいろ)

 

 

 

低学年の子たちも走り幅跳びにチャレンジ!

大きく・高く・遠くへ飛ぶことができれば好記録につながります。
つりさげられたミニコーンをタッチ!自然と基本の動きが練習できました。

障害物リレー(あか)

障害物リレー(あか)

 

 

 

 

今日はあかチームが障害物リレー。
とても盛り上がっていたのが印象的でした。

クールダウンもしっかりと(みどり)

クールダウンもしっかりと(みどり)

 

 

 

 

今年はきちんとクールダウンを行います。

思い切り動かした体の緊張をほぐしてあげましょう。

 

 

 

 

 

過去の先輩方の反省も取り入れながら、スタッフもいろいろな工夫を重ね、年を重ねるごとによりよい教室になってきていると思います。
一方で毎回反省のミーティングではダメだったところ、改善の余地があるところもたくさん挙げられ、まだまだ至らないところもあります。

保護者の皆様からはお褒めをいただくことが多いのですが、気になった部分等ございましたら、お気軽にコメントカードに書いていただけるとスタッフとしてもありがたいです。

子どもたちにもっと充実した時間を過ごしてもらうために、今後も工夫・改善を重ねていきます。

 

また本日講演会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

次回の教室までに、日清カップ、クラブ対抗と2つの試合があります。
参加者の保護者の皆様よろしくお願いします。
詳細はメールにてご連絡いたします。

 

次回は7月30日です。

大会等の都合でかなり間が空きますが、次の教室を楽しみに準備します!
教室がない期間も運動・スポーツをして元気に過ごしてほしいと思います。

 

それではまた次回!!

 

小陸委員 定久

第3回陸上教室が開催されました!!

こんにちは!

今日は第3回目の陸上教室でした!天気がやや心配されましたが、くもりで涼しく運動しやすい環境のもと、教室を行う事が出来ました。

今回から各チームごとの通常練習が始まりました。
きいろ・あおが短距離、あかが跳躍、みどりが投てきをそれぞれ行いました!

遊びの要素も含めたいろいろな動きを通して楽しく練習でき、また、あかやみどりでは、さっそく技術的な練習も積極的に行っていました。
前回の体力測定も踏まえて自分の課題が見つけられた子も多かったようで、みんな意欲的に参加してくれました。

練習を重ね、次の体力測定でいい結果が出るようにがんばってほしいです!

今日のメニューです!
6月11日メニュー

 

 

ラダージャンプ(きいろ)

 

 

 

ラダーを使った練習では、素早い動きが必要です。クイックジャンプの結果につながるかも?

 

獲物を追うライオン(きいろ)

 

 

 

ボールを獲物に見立て一生懸命追いかけました。目標物があるとより速く走れるような・・・?

ミニハードル走(あお)

 

 

 

 

 

短く狭い感覚で足を刻むことで、ピッチの向上につながります。

障害物リレー(あお)

 

 

 

 

 

障害物リレーは定番ですが、1度にいろんな種目ができてとてもよい練習です。

走幅跳、躍動感が伝わります(あか)

 

 

 

 

 

走り幅跳び、今日は去年苦手な子が多かった両足着地を意識しました。

ソフトボール投げ(みどり)

 

 

 

 

 

投てき練習、飛ばしすぎて他のチームのところに転がる一面も・・・。

上手に助走できています(みどり)

 

 

 

 

 

今年のみどりチームはよく投げる子が例年より多いようです。36m飛ばす女の子もいてびっくり!

 

 

 

 

今日は涼しくて動きやすかったですが、これからどんどん暑くなります。
また、梅雨に入り雨の心配もあります。

くり返しになりますが、水分・タオル等は十分にお願いします。また雨天時には移動時に必要な雨具もお願いします。

また、クラブ対抗にも多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます!

 

 

次回は来週18日です。
またすぐに子どもたちに会えるのでとても楽しみです!

ではまた来週!!

 

小陸委員 定久