月別アーカイブ: 2014年10月

第8回目教室がありました!

10月19日(日)に第8回目教室がありました!

教室が始まる前は肌寒く上着を着ている子どもが多くいましたが,

活動をしていく中で体も温まり,半袖半ズボンで取り組む子どもも多く見られました.

今回の教室では駅伝シーズンが近づいてきたこともあり,長距離の活動も行いました.

今後も季節に合わせて活動内容など工夫して行っていきたいと思います.

次回の教室は11月2日(日)です.全学年『体力測定』を行います.

前回よりも良い記録が出せるように頑張りましょう!

小学校陸上教室担当 古藤

 

第7回教室がありました!

こんにちは!台風が近づくなか、実施できるか不安なところもありましたが、

天候に恵まれ無事教室をおこなうことができました。

本日は「裸足で走ってみよう」と題しまして子どもたちに裸足で走ってもらい、

くつを履いた普段の走りとどこが違うのか少し考えさせる場面をつくりました。

がむしゃらに一生懸命頑張るのももちろんいいことですが、

頭をつかって陸上に取り組んでもらえたかと思います。

次回の第8回教室は10/19(日)です。

練習内容は

黄→短距離、赤→跳躍,青→投てき、緑→短距離

となっています。よろしくお願いします。

小陸委員長 田中

藤森駅伝について

11月3日(月)に本大学で4年~6年生を対象に藤森駅伝が行われます。

今年もKYO2クラブからチームを組み出場したいと考えております。

5人1組でチームを結成し、申込人数によって複数チームを結成し出場しようと考えています。

距離は1区だけ2.3kmで2~5区は1.5kmになります。

また走順につきましては1区から男・女・男・女の走順で5区だけ男女どちらでも構いません。

出場される方は10月8日(水)までに「希望者氏名・学年」を明記して事務局にメールをご送信ください。

小学生陸上教室担当 古藤