カテゴリー別アーカイブ: 活動日誌

第14回陸上教室が開催されました!!

みなさん!こんにちは!

本日、第14回陸上教室が開催されました!

冬の寒さも以前とは比べ物にならないほどの寒さとなりました。

そして、いよいよインフルエンザの流行る季節となってきました。皆様の学校でもそろそろインフルエンザが流行り始める頃ではないでしょうか?

小陸の会員様の中にも既にインフルエンザにかかっておられるお子様もおられます。そのため、手洗いうがい等しっかりして、来週の教室でまた元気にお会いしたいと思います。

今週の教室だよりのコラムは「インフルエンザ」をテーマにして書いております。予防方法や症状について書いておりますので、お家に帰ってぜひお子様と一緒に読んで頂けたらと思います。

しかし、インフルエンザの流行や寒い中ではありましたが、子ども達は今日も元気にグラウンドを駆け抜けてくれていました。これからも病気や天候に負けじと元気に活動していきたいですね!

それでは今日の練習の様子です!

 

image2 (12)

まずはきいろチームさんです!

頭の後ろで手を組んで走っています。腕を使わず走るということはバランスがとりずらくとても不安定です。

あえて腕を使わずに不安定にすることで腕振りの大切さを感じてもらいたくてこのような練習をしました。

その後は皆しっかり腕を使えて走ることが出来ていました。

 

image3 (4)

 

こちらもきいろチームさんです!

見て下さい!この綺麗な腿上げ!

大学生でもここまで綺麗に出来る人はなかなかいません。

子ども達の可能性は本当に無限大ですね!!

 

 

image1 (67)

こちらはあかチームさんです!

とても上手な跳躍姿勢です!

今日は記録の目安を置いて幅跳びの計測に臨みました。

手前のあかコーンが2m、奥のみどりが3mです。

目標があることでモチベーションも高く活動に取り組めていました!

 

image1 (66)

 

 

続いてあおチームさんです!

これは様々な種目をローテーションで回っていくサーキットというメニューです!

今日はハードルくぐりと縄跳びとランを組み合わせて行いました!

こうすることで体力も高められることが出来ます。

 

 

 

image0 (9)

 

最後はみどりチームさんです!

バトンスローもきちんと手すりまで投げられていて、さすが高学年ですね!

今日もみどりチームさんのレベル高さを感じました!

 

 

 

image4 (3)

 

これは的当てゲームのような形で行いました!

奥の壁の四角の中心をしっかりと狙いをすまして投げられていました!

コントロールも抜群です!

 

 

本日も、保護者の皆様をはじめとする多くの方のご協力のおかげで、無事に教室を終える事が出来ました。本当にありがとうございました。

来週は京都教育大学を卒業され、現在、現職の教職員として現場でご活躍しておられる先輩方に臨時講師としてグループの指導をして頂きたいと思います。普段とは違う先生ですが、それぞれのチームで楽しくしっかりと活動することの出来るメニューを考えて下さっていますので、是非一緒に活動して頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

また、本日配布させて頂いた体力測定の結果のプリントに誤りがございました。誠に申し訳ありませんでした。走り幅跳びの記録のcmの位にすべて0が一つ抜けておりました。お手数をお掛け致しますが、訂正の程、宜しくお願い致します。

来週は今年最後の教室となります。教室の最後には、“”あの人”が来てくれるかもしれません!お楽しみに!

それでは、また来週の教室でお会いできることを楽しみにしております!

小陸委員 石井・前多

第13回陸上教室が開催されました!!

みなさん こんにちは!

本日第13回陸上教室が開催されました!

気温が低く寒い中、今日も元気に活動してくれました!

本日から、通常通り、最後の体力測定に向けて、種目別の練習になっております。

今日はきいろチームさんが短距離、あかチームさんが投てき、あおチームさんが短距離、みどりチームさんが跳躍を行いました。

体力測定で自己ベストを出せている子が多く、自信を持って今日の種目に取り組めたお子様が多かったのではないでしょうか。

初めての種目や初めての練習に取り組む際は、不安な気持ちもあるかもしれませんが、慣れれば余裕も出てきて、自信もつくと思います。自信が自己ベストに繋がる場合も多いので、私達スタッフもお子様方に自信がつくような練習メニューをこれからも考えていきたいと思っております。

それでは今日の練習の様子です!

 

image2 (11)こちらはきいろチームです!

きいろ色の半球を、裏返すチームと元に戻すチームの2チームに分かれて、時間内にどちらの方が多く出来るかというゲームをしました。

みんな一生懸命に動いてくれていて、負けん気ももお兄さんやお姉さんには負けません!!

きいろチームさんの成長にはいつも驚かされます!

 

 

image1 (65)

続いてあかチームです!

これはバトンスローという練習です。

くり返し練習を行ってきたので、バトンスローは子ども達もお手の物でした。

「上の白い手すりまで届いたらすごいよ!」という先生の呼びかけに応えて、熱心に上を目指して投げることが出来ていました。

 

 

image0 (7)

こちらはあおチームです!

今日は10秒間走という練習をしました。

10秒間走ではゴール位置を統一し、スタート位置を自分で自由に変えて、その距離を10秒間で走りきれるかということを目標にしました。

日本男子のトップレベルの選手では、10秒間で100mを走り抜けてしまうので、今日のその速さも体感できたのではないでしょうか。

 

image1 (64)

最後にみどりチームです!

今日は幅跳びをしました。

踏み切り位置に、白線でゾーンを作ることで、踏切板を使うよりも、思い切って踏みきることが出来ました。

また、カラーコーンで距離の目安を置いていたことにより、自分なりに目標を決めて取り組めていたお子様もおられました。

 

 

本日も、保護者の皆様をはじめとする多くの方のご協力のおかげで、無事に教室を終える事が出来ました。ありがとうございました。

年内の教室も残すところあと2回となりました。年を越すとまた教室までしばらくが間が空いてしまうので、しっかりと伝えられることはお子様に伝えさせていただきたいと思います。

また、年内最後の12月15日(日)にはスタッフ研修も兼ねて、現職で働かれている先生方に外部指導者としてお越し頂くことが決定しました。普段とは違う先生になりますが、いつもと違う刺激を感じて頂けるのでないでしょうか。

今後ともお子様方が少しでもご自分の成長を感じて頂けるように、教室づくりを行って参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

次回の教室は12月8日(日)となります。たくさんのご参加をお待ちしております。それではまたお会いできることを楽しみにしております。

小陸委員 石井・前多

第12回陸上教室が開催されました!!

みなさん こんにちは!

本日第12回陸上教室が開催されました!

上着も外に出る時は必須になり、いよいよ冬本番がやってきました。

今日は第2回目の体力測定を行いました。

去年よりも少し遅い時期の開催となってしまいましたが、

前回と比べて、去年と比べて、記録は伸びていたでしょうか。

 

みなさん日頃の練習の成果を十分に発揮できた

「速くなったよ!」と報告に来てくれる子どもたちもいました。

 

 

それでは!今日の練習の様子です!!

image0 (4)

 

まずはきいろチームさんです。

先生が幅跳びのポイントは何でしたか?と聞くと、元気に「ハイ!」と答えてポイントを教えてくれていました。

積極的に参加してくれていることもきいろチームさんの良い所ですね!!

 

image1 (63)

 

こちらもきいろチームさんです!

写真右側でみんなが集まって走っている子たちを応援してくれていました。

友だちを応援する姿には心にぐっとくるものがありました。

 

 

image1 (62)

 

こちらはあおチームさんのクイックジャンプの様子です!

休憩時間にこうして自主練をしてくれていました!

真面目に積極的に行動できることは本当に素晴らしいですね!

 

 

image1 (61)

 

こちらはあかチームさんです!

先生から「腕を大きく振りましょう!」とアドバイスを受けると、それを全力で体現しようと頑張ってくれていました!

「よっしゃ!記録伸びた!!」と喜び合う姿も見られて、良かったです。

 

 

image2 (9)

 

これはみどりチームがクイックジャンプをしている様子でず!

前後と左右でそれぞれで試技を行います!

高学年で何回もしてくれているということもあり、さすがの身のこなしでした!

 

image0

こちらもみどりチームさんで、50m走の様子です!

見て下さい!このかっこいいスタート!

みどりチームさんは迫力が増しています!

ついつい見とれてしまう程、素晴らしい走りでした。

 

image0 (6)

最後はソフトボール投げの様子です!

普段からHポールを越えるくらい上に向かって投げることを意識して練習してくれていました!

そして今日、その成果がたくさん出たお子様が多かったように思います!

普段の頑張りが記録に出ると、とても嬉しいですね!私共としても、とても嬉しかったです!

 

本日も保護者の方をはじめとするたくさんの方々のご理解とご協力のおかげで無事に教室を終える事が出来ました。本当にありがとうございました。

本日の体力測定もそうですが、陸上競技は自分の成長を、記録として、実感することができます。

こんな嬉しいことはないと思います。

「こんなに練習を頑張ったの に、、、」と納得がいかない時もありますが、

その悔しい気持ちが、練習の活力にもなります。

嬉しさや悔しさも含めて「陸上の楽しさ」だと感じています。

私たちスタッフ一同、毎回子どもたちにたくさんのことを学ばせて頂いております。

私たちからも、子どもたちに少しでも陸上の楽しさを伝える事が出来るよう、努めて参ります。

次回の教室は、11月24日(日)となっております。来週もたくさんのご参加をお待ちしております。

小陸委員 前多 石井