カテゴリー別アーカイブ: 活動日誌

第10回教室が開催されました!!

こんにちは!!

今回は今年度2回目の体力測定を行いました!
非常にいい天気で、グランドも前日までの雨の影響が心配でしたが無事乾き、とてもよいコンディションで測定ができました。

各チームとも、ほとんどの子が何らかの種目で自己ベストを出すことができ、中には全種目ベストという子もいました!
いろいろなところで子どもたちの喜ぶ姿が見られて、スタッフも大変うれしかったです!

測定の時は待ち時間が長くなってしまうのですが、座って落ち着いて待つことができている子が多く、このあたりにも春からの成長を感じました。

今回で2回目の測定が終わり、残すは最後の第3回測定です。
秋冬の練習を通してさらなる成長に期待が高まります!

今日の記録については、次回教室時に個人の測定表をお返しします。
また平均については後日ブログの方にもアップいたします。

DSCN0762[1]

ウォーミングアップドリル(あお)

 

 

計測前のアップでは、各チームスキップ等いろいろな種目に応用できるドリルを行いました。
正確に行えるように意識しました。

DSCN0763[1]

クイックジャンプ前後(きいろ)

DSCN0764[1]

クイックジャンプ左右(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

きいろのクイックジャンプの様子です。
前回でも練習していましたが、その成果が出たでしょうか?
ものすごく動きの速い子もいて、こちらが驚かされる場面もありました。

DSCN0765[1]

100m走、緊張のスタート(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

同じくきいろです。
100mは大変長く途中で疲れてしまう子もいましたが、みんな最後まで走り切ってくれました。
よくがんばりました!!

DSCN0769[1]

立ち幅跳び(あお)

 

 

 

中・高学年の立ち幅跳びでは、高く遠くに跳ぶという練習の成果が発揮できている子が多かったです。
記録としては伸びなかった子も、高く遠くへという意識で今後も練習していけば、大きく伸びる日が来るはずです!

DSCN0771[1]

50m走、スタッフと競走!(あか)

 

 

 

 

基本的には2人1組で走りますが、奇数の時にはスタッフが入る場面もありました。
並走しつつ適度にリードしてくれるので、引っ張られて記録が大きく伸びるかもしれませんね笑

DSCN0773[1]

100m走フィニッシュ(みどり)

 

 

 

100mのゴール場面です。

みどりでも100m走はやはり長いようで、フィニッシュを決める余裕はなかったようです。

DSCN0774[1]

ソフトボール投げ、少数派のサウスポー(みどり)

DSCN0776[1]

ソフトボール投げ、いい角度で投げられました(みどり)

 

 

 

 

 

 

ソフトボール投げは練習も少なく、本番では目標物もないので、どうしても高く投げることができない子が多かったです。

これは今後の練習・計測でなんとか改善していきたい課題です。
ただ、みどりの子たちは練習したことがきちんとできていて、さすが高学年と思わせる姿を見せてくれました!

 

 

 

 

 

これで4週続いた教室も一区切りとなり、次回は11月5日です。

今度の教室からは寒さも増してくる中での練習となると思いますので、長そで等防寒対策もしっかりお願いします。

またその前日4日には藤森駅伝大会も開催されます。
この教室に来てくれている子たちもkyo2クラブチームや各小学校チームでたくさん出場してくれるようなので楽しみです!

今日は地域の運動会で来られないという連絡をいくつか聞いております。
今日来られなかった方で、この種目だけはどうしても計測したいというものがあれば、次回教室終了後の時間に計測いたしますので、ご希望があればメールでご連絡ください。

しばらく空きますが、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

それではまた次回!!

陸上教室 定久

第9回教室が開催されました!!

こんにちは!

10月に入り、朝夕は少し寒くなってきましたが、子どもたちにはそんなことは関係なく、朝から半袖半ズボンで元気に活動してくれていました。

次回が体力測定ということで、それに向けてしっかり練習しようと意気込んでいる子も多かったように思います。

今日は地区の運動会等が重なりやや参加人数は少な目でしたが、どのチームもしっかりと練習できました。
今日はきいろとあおが短距離、あかが投てき、みどりが跳躍を行いました。

体力測定に向けてクイックジャンプや立ち幅跳びなど、実際の種目を練習していたグループもありました!

今日のメニューです。
1001メニュー

DSCN0733[1]

ミニハードル走(みどり)

 

 

みどりでは跳躍の練習の前に、ミニハードル走を行いました。

この後の幅跳びやジャンプの練習につなげるためのいい練習でした!

クイックジャンプ(きいろ)

DSCN0738[1]

クイックジャンプ(あお)

 

 

 

 

 

 

 

きいろとあおでは、それぞれクイックジャンプの練習がありました。
次回の測定に向けて、速く確実に動かす練習ができました。
測定が楽しみですね!!

バトンスロー(あか)

 

 

 

 

 

 

投てき練習では恒例のバトンスロー。

いつもバトンを持つ位置がはっきりしていないので、今日はここを持つというのを明確にして指導しました。
ちゃんとしたところを持てば、かなり上までバトンが到達します。

DSCN0746[1]

ハードルジャンプ(あお)

DSCN0748[1]

ステップアップ(あお)

 

 

 

 

 

 

あおチームでは、先ほどのクイックジャンプに加えて、ハードルジャンプやステップアップも行いました。

地面を強く押すことや、速い動きに慣れることはそのまま走りにつながります。
継続してやっていきたいメニューです。

DSCN0753[1]

立ち三段跳び(みどり)

DSCN0755[1]

立ち幅跳び(みどり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりでは、立ち三段跳び、その後立ち幅跳びを行いました。

三段跳びでは、一歩目の出し方に苦労する子が多く、いい練習とするためには、続けてやっていく必要があると感じました。

立ち幅跳びでは、全員体力測定を見据えてしっかり跳びました。

DSCN0754[1]

ボルテックス投げ(あか)

 

 

 

 

 

あかでは、ボール投げの前にボルテックス投げを行い、投げの練習ができました。

ボルテックスはきちんと投げないと飛ばないので、正しいフォームで投げることが自然と意識できます。

DSCN0759[1]

ハードル走(きいろ)

 

 

 

 

今日はきいろでもハードルを跳びました。

引っ掛かっても大丈夫なフレキハードルなので、思い切って跳ぶことができました!

 

 

 

 

来週は何度もお知らせしているように体力測定です。
1回目からの伸びを確認するために、また1回目来れなかった子は自分の力を測るためにぜひ来てほしいと思います。

我々も計測をするのがとても楽しみです。

また、今日で全教室の半分がおわりました。
これを機に、また気分新たに教室に臨んでもらえたらと思います。我々スタッフも気持ちを入れ替えて臨んでいくつもりです。

すでにお知らせしておりますが、4日まで藤森駅伝大会の参加者を募集しています。
すでに多くの方のお申し込みをいただいています。ぜひご一考ください。

また、本日実験にご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

体力測定で記録を報告してくれるのが今から楽しみです!

それではまた来週!!

小陸委員 定久

第8回教室が開催されました!!

こんにちは!!

先週は台風の接近がありましたが、今日は快晴で何の心配もなく教室が開催できました!

最近の天気と比べるとやや暑かったですが、夏場のことを思うと、とても運動しやすいいい天気でした。

今日は、きいろが走り幅跳び、あかが短距離、あおが投てき、みどりが短距離をそれぞれ行いました!
4週連続の教室の2週目ですが、10月8日の体力測定に向けて、どのチームも一生懸命練習していました!

運動会シーズンということもあり、特に走ることに関しては熱くなっている子も多いようで、とても意欲的でした。

動きやすいこの季節にたくさん練習して、どんどん自分の力を高めていってほしいです!

今日のメニューです。
924メニュー

DSCN0572[1]

難易度を向上させたバトンスロー(あお)

 

 

投てき練習ではおなじみのバトンスロー。

かなり高い位置にひもをくくりつけて、難易度を高めました。
何度も挑戦する子が非常に多く、盛り上がりました!

DSCN0587[1]

Hポール投てき(あお)

DSCN0589[1]

タオル投げ(あお)

 

 

 

あおでは、その後Hポール投てきとタオル投げを行いました。

Hポール投てきでは、目標に向かって高く投げる練習ができました!

 

 

 

 

タオル投げではしっかりと腕を振り切るという感覚がつかめました!

DSCN0574[1]

ラダーで足の出し入れ(あか)

DSCN0578[1]

正確に速く!(みどり)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近おなじみのラダーです。
今日はあかとみどりが行いました!
速い動きに慣れて走りにつなげてほしいです!

DSCN0579[1]

息がなかなか合わなくて・・・(きいろ)

DSCN0584[1]

新聞玉入れ(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

きいろでは今日もサーキット。

少人数にわかれていろんな種目をしました。

大繩ではなかなか息が合わずに苦労する一面もありましたが、時間の経過とともに跳べるようになりました!

 

 

 

玉入れでは、元気に走って、投げてをくり返し、とてもよい練習となりました!

DSCN0591[1]

計測の様子、横線は8秒間走の時のライン(みどり)

DSCN0598[1]

スタートダッシュ!(あか)

 

 

 

 

 

 

 

短距離の計測の様子です!

みどりでは、練習として8秒間走ゲームを初めて行い、盛り上がったようです!

自分が8秒で走れる距離を考えて、各々が自分のスタートラインを決めて走るというものです。
「ここかな」「いやもっといける」などいろいろな声が聞かれました。

DSCN0597[1]

低学年でもしっかり跳べます!(きいろ)

 

 

 

 

 

 

 

最後はきいろの走り幅跳びです。

1,2年生でもしっかりと踏み切りや着地の動作ができていて、今後が楽しみです!

 

 

 

今回は、全体的に意欲的な雰囲気で、各チームとも本当にいい練習ができました!

次回もう一回練習をして、8日には体力測定となります。
練習の様子を見ていると、春からの成長が感じられるので、計測が楽しみです!
しっかり練習して、いい記録を残してほしいです!

今後のことですが、11月後半に昨年に引き続き駅伝大会を開催する予定です。お楽しみに!

来週もまた子どもたちに会えるのでとても楽しみです!

それではまた来週!!

小陸委員 定久