第12回陸上教室が開催されました!!

みなさんこんにちは!

本日、第12回教室が開催されました!

前回の教室は、残念ながら台風の接近により、また大雨・暴風警報により中止となってしまいました。楽しみにして頂いていたみなさま、大変申し訳ありませんでした。

また、今回の教室も、新たな台風の発生・接近により開催が少し危ぶまれましたが、台風もなんとかそれて、無事に教室を行うことができました。朝は少しどんよりした天気でしたが、教室を開始する頃には晴れはじめ、終わるころには快晴となっていました。子どもたちの元気が雲を飛ばしてくれたのかもしれないですね。

さて、本日の教室では、メールやブログにてお知らせしたとおり、藤森駅伝に向けて、駅伝大会を教室の時間を使い開催しました!普段のグラウンドの練習とは異なり、長い距離を走ることは、この教室では、初めてのことではなかったでしょうか。そんな中、子どもたちは元気よく走り切る事ができました。また、今日の駅伝大会は、いつもと違う他学年の合同チームで駅伝を行いました。いつもと違うチームでのタスキリレーに戸惑う姿や緊張する姿もありましたが、たすきの受け渡しで1,2年生をリードする3,4年生の姿も見られて、精神的な成長を感じられました。

学内には急な上り坂も多く、あまりのしんどさに苦戦する様子も見られましたが、駅伝を終える頃には、「しんどかったけど、楽しかった!」という声も多く聞こえました!陸上競技に限らず、スポーツは、しんどさや辛さがつきものです。ですが、そのしんどい・つらいという気持ちを乗り越え、ゴールした瞬間の達成感は最高ですね。そのような達成感を通じて、スポーツの楽しさを感じてほしいですし、そして駅伝の楽しさを感じて、これからも積極的に参加してほしいものです。

また、最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。お子さん達が必死に走る姿をあれだけ間近でみれる機会はそう多くありません。ぜひ、おうちでお子さん達の頑張りを褒めてあげてほしいと思います。そして、走路での応援のおかげで、無事大きな怪我なく終える事ができました。ご協力感謝申し上げます。

さて、次回の教室ですが、初回にお配りしたファイルには10/28(日)の予定でしたが、大学での入学試験のため、10/21(日)に変更となりました。本日来ていただいたお子さんのファイルには訂正を入れさせて頂き、以前メールでもお知らせさせて頂いていると思います。お間違いのないようにお気を付けください。

それでは、また次回お待ちしております。

陸上教室 中井・鈴木

第11回教室中止について

おはようございます。

kyo2クラブ陸上教室です。

本日の教室につきましては、昨日メールにてお知らせした通り、台風24号の接近による自然災害への対応、また公共交通機関の運転見合わせを考慮し、【中止】とさせて頂きます。

また、現時点で京都市を含む地域に大雨・警報が発令されております。屋外での活動は控え、屋内、もしくは避難場所での安全な行動を心掛けてください。

なお、今回の教室については、延期・振りかえは後日、委員の方で検討させて頂きます。

加えて本日、西京極総合運動公園にて開催予定だった京都市部予選会も同じく台風の影響で中止になっております。

くれぐれもお子様の安全には十分お気を付けください。

最後になりましたが、次回の教室は10月7日(日)になります。11月に行われる藤森駅伝に向けて、教室の時間を使い駅伝大会を予定しております、みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております。

 

陸上教室 中井・鈴木

第10回教室が開催されました!!!

みなさんこんにちは!

 

本日、第10回教室が開催されました!

 

今週はこれまでの練習の成果を発揮する体力測定。

50m走、100m走、立幅跳、クイックジャンプ左右・前後、ソフトボール投げを行いました。

先週も第9回教室が開催され教室の雰囲気にのまれず、一生懸命 走る・投げる・跳ぶ ということができているお子さんが多かったように思います!

「新記録が出た!」や「あんまりよくなかった…」など様々な声が聞かれましたが、それも陸上競技の楽しさの1つであります。

次回の体力測定及び、運動会で存分に力が発揮できるよう、スタッフも工夫して参ります。

そして、お子さん達がスムースに活動できるよう空き時間ができてしまった時には鬼ごっこを行ったり、草むらで昆虫について話をしたりと退屈することの無いように工夫しました。

楽しい時間を過ごせたとお子様から伺うことができ、とても嬉しく思います。

image1

 

 

こちらはみどりチームの100m走!さすが5・6年生!スタートダッシュがとても上手!

 

 

 

image3

 

こちらはソフトボール投げ!きれいなフォームで投げる事ができました!陸上教室で一生懸命練習したからかな!?

 

 

 

 

image4

 

 

50m走のスタートダッシュの練習です!いいスタートを切って、目指せ自己ベスト!

image5

 

 

 

 

クイックジャンプ!簡単そうに見えて実は難しい…いい記録出たかな?

 

 

 

前回のブログでもお伝えしましたが、10月28日の教室は大学が入構禁止のため、10月21日に変更になっております。
ご確認お願いいたします。

次回の教室は来週9月30日です。
皆様のご参加お待ちしております。

小陸委員   鈴木
小陸委員補佐 石井