体力測定の平均

こんにちは

陸上教室の定久です。

前回の体力測定の平均について、私の失念により、ブログへのアップおよび配布ができておりませんでした。
取り急ぎこちらにアップしておきますのでご覧ください。

子どもたちのファイルには次回教室時にはさんでおきます。

大変申し訳ありませんでした。

第2回体力測定平均 配布プリント

第11回教室が開催されました!!

こんにちは!!

約一か月ぶりとなる教室が開催されました!
この一か月の間にすっかり気温も下がり、秋から少しずつ冬の訪れも感じられるようになってきました。

前回の体力測定では、子どもたちがそれぞれ今の自分の力を知る事ができ、これからの練習への意欲も高まっていることが、コメントカードからも感じられました。

今日は通常練習で、きいろが投てき、あかとみどりが短距離、あおが跳躍を行いました。
やや寒くなってきたこともあって、アップのジョギングを多くしたり、しっかり体操をしたりという工夫も行いました。

寒い中ではありましたが、教室の中盤からは半袖、半ズボンの子も多く見られ、たくさん動いてよく練習しているなと感じました。

しかし、いかんせん寒いということでポケットに手を入れていたり、袖の中に手を隠していたりという子も見られました。
ケガにもつながりかねませんので、このような点はきちんと注意をしていきたいと思います。
今後、手袋等の防寒具を持って来るようにご家庭でもご指導いただければ幸いです。

今日のメニューです。
1105メニュー

バトンスロー(きいろ)

バトンスロー(きいろ)

 

 

きいろの子たちもバトンスローに取り組みました。
上まで届いたでしょうか???
この裏側では、紙鉄砲やメンコを使って投げの練習をしていました。

フレキハードル走(みどり)

フレキハードル走(みどり)

 

 

 

今日はハードル選手のスタッフが実際にハードルを跳び、見事な見本を見せてくれました。
それによって意欲がアップしたのか、苦手な子が多いハードルの練習も、みんな一生懸命に練習していました!

工夫した跳躍練習(あお)

工夫した跳躍練習(あお)

 

 

 

あおでは跳躍練習として工夫をしたメニューを行いました。

右側では、跳び箱のときに使用するロイター板を使い大きな反動をもらって跳ぶ練習。
左側では、ハードルを置いて、高く跳ぶ練習をしました。

ミニハードル走(あか)

ミニハードル走(あか)

ミニハードル走(あか)

ミニハードル走(あか)

 

 

 

 

 

あかでは、短距離走の練習としておなじみのミニハードル走を行いました。

このあと50mの計測でしたが、体力測定と比べてどうだったでしょうか?

走り幅跳びの計測(あお)

走り幅跳びの計測(あお)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計測では練習したことを活かして跳ぶ事ができました。
躍動感のあるフォームで跳ぶ子が多くなってきました!

5台ハードル(みどり)

5台ハードル(みどり)

 

 

 

みどりでは最後にハードル走も用いた障害物リレーを行いました。

いつもはハードルは嫌だという子が多くいるのですが、今日は積極的に練習できていました。
今後もハードルの苦手意識をとっていくような練習を行いたいと思います。

 

 

 

今日は日差しがありましたが、今後はさらに寒くなっていくと思いますので、防寒対策は十分にお願い致します。

次回は昨年度に引き続き駅伝大会を行いたいと思います。
先日藤森駅伝が開催されましたが、今度は陸上教室で駅伝をし、子どもたちにタスキをつないで走る経験をしてもらおうと思います。
それに伴いまして、学内の道路を使用しますので、車でお越しの方はお迎えに来られる際には十分にご注意ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

また今回、ブログの更新が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

これからまた次回の体力測定に向けてしっかり練習していきます!

今後も子どもたちの成長が楽しみです!

それではまた次回!

陸上教室 定久

第10回藤森駅伝大会がありました!

こんにちは!

11月4日に第10回藤森駅伝大会が開催されました!

この大会は小学4年生以上と、中高生、一般の皆さんを対象に毎年京都教育大学構内にて開催している大会です。
例年、小学生の部では、大文字駅伝の練習の一環という意味合いもあって多くのチーム、選手が参加しています。

今年も小学生120チーム、選手の数にして600名以上が出場し、大変盛り上がりました。

kyo2クラブ陸上教室からは16名が参加!
ここ数年は男女比の関係や人数不足でオープン参加が続いていましたが、今回は多くの子が参加してくれたことで、2チームが正規のチームとしてエントリーでき、とてもよかったです。
オープン参加も含め、今回は4チームもエントリーすることができ、アップから大人数で楽しくできました。

レースでは、それぞれが自分の力を出して、1.5kmないしは1.9kmを走りぬきました。
区間順位で4位になる子もいて、とても驚きました。

また、他にも陸上教室に来てくれている子が通っている小学校のチームから出場しているなど、知っている顔がたくさん見られたのでとてもうれしかったです!

各小学校では大文字駅伝に向けていろいろな練習がされていると思いますが、それでも実際に大会に出てタスキをつないで走るというのは、貴重な経験になると思います。
来年度以降も参加者を募集しますので、4年生以上の方はどんどんご参加ください。

出るからには全体順位に反映される正規のチームにしたいと思うので、男女問わず積極的なご参加をお待ちしております。

なお、他の小学校の方も多数おられましたので、写真撮影は控えさせていただきました。
ご了承ください。

小陸委員 定久