第2回教室が開催されました!!

こんにちは!

本日今年度第2回目の教室が開催されました!

前回よりもやや涼しい感じでしたが、動き回っている子どもたちはとても暑かったようです。 今日は今年初めての体力測定を行いました。

各グループに分かれ、50m走・100m走・立ち幅跳び・クイックジャンプ・ソフトボール投げの5種目を計測しました。

新しいチームになって初めての本格的な計測ということもあってか、子どもたちにも前回とは違う緊張感があったようです。

程よい緊張感に包まれていたのがよかったのか、非常に集中して取り組んでくれ、例年よりもスムーズに計測が行えました。

素早く並べたかな?(きいろ)

 

今日は記録計測の関係で名簿順に並びました。慣れない並び方にスタッフも子どもたちも一苦労?

50m走、勢いよくスタート!

 

 

 

 

 

スタートの合図とともに勢いよくダッシュ! おなじみの50m走は子どもたちが一番燃える種目?

少しでも遠くへ!(立ち幅跳び)

 

 

 

 

反動を使いながら上手く跳べました!今後の測定も楽しみです!

合図とともに駆け出せ!(100m走)

何回跳べたかな?(クイックジャンプ)

 

 

 

 

100m走は中学年までの子どもたちにとっては長い長い道のり。でもみんな最後まで走り切ってくれました!

 

 

 

 

素早く体を動かす力が必要なクイックジャンプ。

慣れると記録が伸びます。次回が楽しみです。

勢いよくリリース!(ソフトボール投げ)

 

 

 

ボールを投げる機会のあるなしに左右されてしまいますが、これも慣れると一気に記録が伸びます。 今後投てき練習もしていくので、コツを掴めば大きく記録が伸びるかも?

 

 

 

 

 

なお、今回スタッフの不手際があり、クイックジャンプの計測時間が本来15秒のところ、20秒で計測しておりました。 今回の記録につきましては、20秒の記録とそれを15秒換算した記録の両方を出しますので、前年度の記録と比較される際には、15秒換算の記録を参考にしていただければと思います。

今後このようなミスが発生しないよう、スタッフ内での認識の統一を徹底いたします。 次回からは通常通り15秒で計測します。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今回の結果は次回の教室時にファイルにはさんでお知らせします。 平均につきましては、次回教室までにこのブログでもお知らせできればと思います。

コメントカードにも多くの保護者の方からコメントをいただきありがとうございます。 1つ1つのコメントが教室の改善につながり、またスタッフの励みになります。些細なことでも構いませんので、何か書いていただけるとありがたいです。

今回はファイルに保護者向け講演会のご案内をはさんでおります。ご覧になり、ご都合がつくようでしたら、是非ご参加ください。

また、お願いばかりで恐縮ですが、子どもたちの名前をスタッフが覚えるためにも、必ず教室時にはゼッケンを付けていただきますようお願いします。

 

 

次回からはいよいよ通常の練習です!暑くなりますが、元気に参加してくれるのを待っています! 運動量も多くなりますので、水分・着替え・帽子等、暑さ対策を十分にお願いします。

次回は6月11日です。しばらく空きますが子どもたちに会えるのを楽しみに準備します!

それではまた次回!!

 

小陸委員 定久

第1回教室が開催されました!!

こんにちは!

今年もついに始まりました!2017年度第1回目の教室です!

今日は気温が30℃以上という予報で、教室開始の9時30分にはすでに5月とは思えないような暑さでしたが、子ども達には暑さもなんのその、集合前から元気に遊びまわっていました。

今日は第1回目ということで、各チーム自己紹介も含めたアイスブレイクと、今後の教室につながる体ほぐし・動き作りの運動を中心に行いました。

今日のメニューです!

第1回メニュー

新聞玉入れ

新聞玉入れ(きいろ)

大きなボールでキャッチボール

大きなボールでキャッチボール(あか)

 

 

 

初めてで戸惑う子も多かったかもしれませんが、継続の子を中心に元気いっぱい活動できました!

 

 

 

 

今日はどのチームも似たようなメニューでしたが、これからは短距離・跳躍・投てきと分かれて専門的な練習もしていきます。

先生の話はしっかり聞けましたか?

変型ダッシュ、緊張のスタート(あお)

リレーは盛り上がります!

みんなでじゃんけん!(きいろ)

 

 

 

 

久しぶりに子ども達の元気な姿が見れて、スタッフもとてもうれしかったです!!

 

 

 

 

 

やはり暑かったせいもあるのか、後半やや疲れが見えましたが、大きな事故もなく最後まで楽しい教室でした。

暑さでやや疲れ気味?(みどり)

暑さでやや疲れ気味?(みどり)

 

 

 

来週は体力測定です!これから1年間の成長の指標になりますので、ぜひ参加してください!

今年も子どもたちの成長が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

来週もかなり暑くなると思われます。 くれぐれも暑さ対策を忘れないようにお願いします!

スタッフ一同、楽しい教室となるよう努力していきます!

それではまた来週!!

小陸委員 定久

明日は第1回教室です!

こんにちは!
2017年度の小学生陸上教室もついに明日第1回目の教室となります。
継続の方も新規の方も皆さま今年もよろしくお願いいたします。
先日、初回に向けてのスタッフミーティングを行い、準備も整いました。

今年度は以下4名の教室担当委員を中心に、指導・運営をして参ります。
委員長:定久舜(3回生)
副委員長:浦西彩子(3回生)
補佐:中井裕彰(2回生)
同上:鈴木タリネミツエ(2回生)

第1回の教室だよりにも委員の紹介を掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

明日は30度に迫る暑さとなる予報です。 十分な水分・タオル・着替えを持たせるようお願いします。可能でしたら帽子もご用意ください。
また保護者の皆様は、明日午前10時より簡単な説明会と代議員選出を行いますので、ご参加ください。

スタッフ一同久しぶりに元気な子ども達の姿が見られるのを楽しみにしています!