第17回陸上教室が開催されました!

みなさん 新年あけましておめでとうございます。

今回、第17回陸上教室が開催されました!!

今年度の陸上教室も残りわずかとなりましたが、2019年も陸上教室をよろしくお願いいたします。

 

さて、今日の陸上教室の様子をお伝えする前に、会員の皆様に重要なお知らせがございます。

今年度の陸上教室は、自然災害の影響もあり、2回の教室が中止となりました。

つきましては、これを考慮いたしまして陸上教室の振替を2/24(日)に行うこととなりました。

既に、ご予定を入れておられる会員様もおられると思います、ご連絡が遅れてしまい、大変申し訳ございません。なるべく多くのお子さんの参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

また、質問等ございましたらメールや電話も受け付けておりますので、そちらの方へ連絡をお願いいたします。

 

本日の陸上教室は、新年初めての陸上教室ですが、体力測定を行いました。

大変寒い中でしたが、お日様が顔を出しぽかぽかと感じられる時間に体力測定を行うことが出来ました。子ども達も精一杯頑張りました。お疲れさまでした。

今回を持ちまして、年度に3回ある体力測定も最後となりました。初めて行った体力測定よりも記録が伸びたというお子さんも多く見られ、日ごろの練習の成果、またお子さん達の成長が感じられたのではないでしょうか。ぜひ、おうちでもお子さんが体力測定のお話をされたら、聞いていただければなと思います。今回の結果がさらなるやる気の向上につながってもらえたらなとスタッフも楽しみにしております。

本日の教室の様子です。
あかクイック

 

 

みどり50m

これはクイックジャンプの様子です。

少しでも多く跳べるように子どもたちも工夫をしていました。

 

 

 

これは、50mの様子です。おなじみの50mですが、何回走っても、ドキドキしますね。

 

 

 

 

これは、立ち幅跳びの様子です。

勢い良くジャンプしている様子が分かります。

 

 

きいろ

 

 

これは間の休憩時間の様子です。

体力測定でいろんなことをやってクタクタと思いきや、思いっきり遊んでいます!?

 

 

さて、陸上教室も振り返分をいれてラスト二回となりました。時が経つのは早いもので、子どもたちももう次の学年が近づいているのだなとしみじみと感じられます。すくすく大きくなる子ども達に、少しでも良い影響を与えられるよう、陸上教室もあと少し頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、本日のお子さんのファイルの中に陸上教室へのアンケートをコメントカード、教室だよりとともにはさんでいます。お子さん向けのものと保護者の方向けの物と2枚はさんでおりますので、今後の陸上教室の向上にむけ、ぜひ正直な感想を書いていただければと思います。提出の際はお子さんのファイルに、コメントカードと一緒にとじて出して頂ければ、担当の者が回収さしていただくので、よろしくお願いいたします。

次回の教室は2/10(日)となっております。寒さも厳しくなり、またインフルエンザも流行しております。くれぐれも体調には気を付けて、元気に教室に参加してくれるのを楽しみにしております。

それでは、また次回!

 

陸上教室担当 中井・鈴木

 

 

第16回教室が開催れました!

みなさんこんにちは。

本日第16回目の陸上教室が開催されました。


前回と同様、大変寒い中の教室となり子どもたちも休憩時間は休憩もつかの間、
寒さに負けじとキビキビ動き、常に身体を動かしてる様子が印象的でした。

この時期になると、暖かい格好が必要になって来ますね。陸上教室では、安全に
配慮して、上着のチャックはしっかり最後まで締めて、手は長袖に引っ込めるの
ではなく、手袋の着用を子どもたちにお願いしています。もし転びそうになった
時に、長袖に手を引っ込めると危ないですよね。

ぜひ、保護者の皆さまもお子さんに手袋の着用を促していただけると大変助かります。

ご協力の方お願いいたします。


今回は写真での撮影を行えませんでした。大変申し訳ありません。

なので、その代わりに前回に紹介できなかった教室の紹介をしたいと思います。

image1

 

 

これは、全員で体操をしている様子!

寒い中での練習なのでしっかりと準備体操を行いましょう。



65CA9AF8-6331-42E4-83A4-9C18507BB588

 

 

これは、高いジャンプをする様子です。

先生の手をめがけてジャンプ!

 

 

 

DA5A8244-E03E-4E8A-8C55-1F54897CFAAB

 

 

これはハードルドリルの練習です。

ハードルをまたぐときの姿勢が大事です。

 

 

 

また、もうすぐクリスマスということで、陸上教室にもサンタさんがやってきて
くれて、子どもたちにハンカチをプレゼントしてくれました!kyo2クラブ陸上教
室のデザインの入ったハンカチです、みんな大事に使ってね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日も皆さまのご協力のおかげで無事に教室を終えることができました。
ありがとうございました。


本日で今年の陸上教室は最終回となりました。次回の教室は来年2019年の1月13
日(日)となっています。

年末年始とお忙しいかとは思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけて、

元気な姿でまた来年も子どもたちに会えるのを楽しみにしております。

それでは、良いお年を!

 


陸上教室担当 中井 鈴木

 

 

第15回教室が開催されました!

みなさんこんにちは

本日、第15回教室が開催されました!

前回の教室と比べると気温もどんどん下がってき、今週末には今期初の冬将軍も到来しました。
朝から非常に冷え込みましたが、そのような中でも子ども達は元気よく活動を行うことができていました。

前回の教室は、あおチームが走り幅跳びで工夫した道具を用いた練習を行うなど各チームでもそれぞれのリーダーの個性の出た練習を行いました。
それに引き続き今回の教室でも新しい練習を積極的に取り入れるなど様々な取り組みを行いました。

今日はきいろが立ち幅跳び、あかとあおが短距離、みどりが投てきを行いました。

寒い中ではありましたが、たくさんのお子さんが出席して下さり、活気のある教室となりました!

さて、本日の練習の様子です!

image1 (5)

 

これはみどりチームのバトンスローの
様子です。ボールを投げることだけで
はなく、一つ一つの動きに分解してス
モールステップで進めています。

 

 

 

 

image2

 

きいろチームは立ち幅跳びをしました。
計測の前に足にボールを挟んでジャンプを
する事によって腕を大きく使うことができま
した。決められた距離を出来るだけ少ない
歩数で行くことを意識していました。

 

 

 

 

 

image3 (2)

 

あかチームはラダーに積極的に取り組み
ました。寒いこともあり、たくさん動いて
体をしっかり温めることが出来ました。
今日も笑顔いっぱいの楽しい教室でした。

 

 

 

 

 

 

FF381C21-CA68-4AAD-A59F-844B80035BD1

 

あおチームは新しい取り組みとして
ミニサーキットを行いました。写真は
サーキットのハードルくぐりの様子で
す。このように様々な種目を組み合わ
せたサーキットというメニューをこれ
からも積極的に取り入れていきたいと
思います。

 

 

本日も、保護者の皆様をはじめとする多くの方々のご協力のおかげで寒い環境の中ではありましたが、無事に教室を終えることができました。ありがとうございました。

これから更に寒くなっていくことが予想されますが、風邪をひかれないように、温かい格好をしていただき、教室も頑張って頂けたらなと思います。

さて、次回の教室は12月16日(日)となります。また元気に教室に参加して頂けるのを楽しみにお待ちしております。

 

小陸委員補佐 石井・前多