月別アーカイブ: 2018年3月

第3クール第6回 ランニング教室

こんにちは。いよいよ今回で今年度最後のランニング教室になりました。

早いものでもうあの春から1年たったのですね。

この一年を振り返って皆様は思うような結果を試合で出すことができましたか。もしくは上手くいかなかったこともあるかもしれません。

しかし、マラソンは自分のペースを作り出せることがいい所でもあります。焦らず、その日その日の練習や試合を振り返りながら少しづつレベルアップしていきましょう。

さて、今年度最後の練習は10kmタイムトライアルでした。今年一年の成果を試すため、構内の外周コースで10kmのタイムをはかりました。

去年と比べてタイムはどうでしたでしょうか。また初めて10kmを走られた方は、10kmという距離を走られたことに自信を持つことができましたでしょうか。

少しでも自分の成長を感じられればうれしく思います。

僕の担当も今回のランニング教室が最後になります。来年度からは河原田がランニング教室を担当する予定です。今までありがとうございました。

それでは来年度のランニング教室でもお待ちしています!

 

ランニング教室担当 山中 晴登

第3クール第5回 ランニング教室

こんにちは。温かい日と寒い日が繰り返し、まさに三寒四温を感じる頃になってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、気をつけましょう。

さて、今回の練習はロングペース走を行いました。同じペースで100分間走れるところまで走り続けるというメニューです。マラソンを含める長距離走においてペースの変化というのはとても大きなエネルギーを消費します。同じペースで走り続けることでエネルギーのロスを抑える事ができるので、タイムアップにもつながります。

自然に同じペースを維持できるようになるととても強くなります。また、意識することでも同じペースを維持することは出来るので、マラソンの途中までは時計を見ながら1kmごとのタイムがほぼ同じになるよう意識してみて下さい。

それでは、次回のランニング教室でお会いしましょう。

 

ランニング教室 担当 山中 晴登