月別アーカイブ: 2017年4月

第1クール第1回ランニング教室

こんにちは!初めまして!今年度からランニング教室学生スタッフ新リーダーとなりました、山中と申します。今年一年間宜しくお願い致します。

本日はオリエンテーションから始まりました。今の時期は陸上競技でいういうトラックシーズンとなります。マラソンや駅伝といった長い距離から離れ、短めの距離で速いスピードを追求していく時期になります。そこでランニング教室でも、第1クールの間はスピードを追求していく練習が主になります。

今年度からアップの方法を一新して、木田コーチが考案した、動的ストレッチを取り入れたアップその名も「RUN↑」(ランアップ)を行いました。いままでのストレッチと比べて体を動かすため、かなり体も温まり、関節の稼働域もかなり広げることができたのではないでしょうか。途中で行っていた体幹トレーニングは体の軸を作る、また安定させるうえでとても大切なことです。特に長い距離を走る上ではぶれない体幹が体力の消耗スピードに大きく関わってきます。IMG_8756[1]

 

 

IMG_8760[1]

 

その後学校内を自由に走りまわる「ファルトレク走」を行いました。RUN↑で作った動きを意識して自分の走りのフォームに活かしてもらえればと思います。

IMG_8763[1]

次回のランニング教室は5月6日(土)になります。練習内容は5分間のインターバル走になります。いっせいにスタートして、5分間トラックを走ってもらったのちに2分間で元のスタート位置に戻るという練習内容です。自分の走力に合わせて少しきついと思うペースに挑戦してみましょう!

この先の第1クールの予定日は5月6日(土)、5月20日(土)、6月3日(土)、6月17日(土)、7月8日(土)です。

 

次回の参加もお待ちしています!

ランニング教室担当 山中 晴登