作成者別アーカイブ: 担当者大人ランニング

第1クール 第2回教室

第1クール 第2回教室

日差しが強く暑い中、2回目の教室が行われました。GW中でしたが、たくさんご参加頂きました。

RUN↑(アップ)では、走動作につながる動きを通して、全身のストレッチを行いました。走る前のストレッチは静止してではなく、動きの中で行うのが効果的です。是非覚えて活用してみてください(^-^)/

F9C508E7-E08A-4F8C-9726-09BC6FEC44AE

F327A00E-4CF6-4CFA-880E-6BF0EA3AD85C
メイン練習は6分間インターバル走。10キロのレースペースを目安に6分間、本数を重ねるごとにビルドアップしていくという練習でした。ポイントはリカバリー(つなぎの2分)で休憩しすぎないことです。心拍数をさげすぎてしまうと次の走り初めがしんどくなるので、“呼吸を整える”ように意識しましょう。
本数は3〜5本の設定でしたが、ほぼ全員が5本完走!!学生スタッフ一同驚きでした!!会員さんの走る姿にはいつもパワーをもらいます!!こういった練習を1人でするのはなかなかキツイですが、教室内だと一緒に走る仲間のおかげで頑張れるということもあるのではないでしょうか。皆さんが中身の濃い練習ができるようにしっかりサポートしていきたいと思います!

FCCBAE45-E542-44F9-BBF5-DD56D344BCB8

 

ランニング教室 担当 河原田萌

第1クール 第1回教室 

はじめまして。
今年度ランニング教室担当の
河原田 萌(かわはらだ もえ)と申します。
どうぞよろしくお願いします!

年度始めの教室ということで、まずはオリエンテーションから。恒例の新規会員さんの自己紹介もありました。ランニング未経験の方、海外のマラソンに出たことのある方、一人ではなかなか走れないのでと参加してくださった方、ランニング歴は様々ですが、みなさん“走”が好きな方ばかりだなあと改めて感じました!

今年は新規の会員さんが13名!
継続の方を含めると合計58名になります。
せっかくの機会ですので、会員さん同士、コーチ、学生と交流を深めていきましょう☆

練習は、“ゆっくりジョグ”で乃木神社と桃山御陵へ。構内で自分のペースで走っておられる方もいました。無理に全部のメニューをこなす必要はありませんので、体調、大会等に合わせてコーチまたは学生に相談してください(^_^)

それではまた次回(5/5)の教室ご参加、お待ちしております!

B85429AB-85D6-4C6A-9B17-4B188059E7E7

FF60604B-5364-4ACA-A120-5E63322B378E

4D606C07-8D5C-490C-BFE0-A6760F5A463D

ランニング教室 担当  河原田 萌

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

コラム(水分補給編)
これからは気温がぐんぐん上がる時期、
のどが渇いたなあと思った時には、体はカラカラ状態!一回の量は少なめに、何回かに分けての給水がベストです!

運動時にはスポーツドリンクや、やかんのお茶に塩をひとつまみ入れる等、体内での吸収が早い電解質(ナトリウム等)を含む飲料が効果的です!

私の場合、スポーツドリンクは飲みやい味(ポカリ500mlは角砂糖5個分だとか!)になっていてついガブ飲みしてしまうため、2倍希釈にしています。走る時に飲むものは水で薄めることをおすすめします(^^)/

第3クール第6回 ランニング教室

こんにちは。いよいよ今回で今年度最後のランニング教室になりました。

早いものでもうあの春から1年たったのですね。

この一年を振り返って皆様は思うような結果を試合で出すことができましたか。もしくは上手くいかなかったこともあるかもしれません。

しかし、マラソンは自分のペースを作り出せることがいい所でもあります。焦らず、その日その日の練習や試合を振り返りながら少しづつレベルアップしていきましょう。

さて、今年度最後の練習は10kmタイムトライアルでした。今年一年の成果を試すため、構内の外周コースで10kmのタイムをはかりました。

去年と比べてタイムはどうでしたでしょうか。また初めて10kmを走られた方は、10kmという距離を走られたことに自信を持つことができましたでしょうか。

少しでも自分の成長を感じられればうれしく思います。

僕の担当も今回のランニング教室が最後になります。来年度からは河原田がランニング教室を担当する予定です。今までありがとうございました。

それでは来年度のランニング教室でもお待ちしています!

 

ランニング教室担当 山中 晴登