第1クール第6回ランニング教室

こんにちは!早いものでランニング教室も第1クール最終回を迎えることになりました。

今日もかなり日差しが強く暑い中での練習となりました。皆さまお疲れ様でした。

今回のメイン練習は5kmのタイムトライアル走でした。京都教育大学のグラウンドの外回り外周コースを4周と半分ほどを自分の出せる全力の力を出してもらいました。この第1クールでの練習の成果は発揮できましたでしょうか?

スピードを追う練習は第1クールで終わりとなると思います。第2クールからはマラソンに向けて長い距離に慣れていく練習がメインになるかと思います。

また、今回は練習後に懇親会の方を開催させて頂きました。参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。楽しいひと時をお過ごしいただけたでしょうか?

次回のランニング教室からは、第2クールへと入ります。椿原コーチがメインとなって練習のメニューを組んでくださいます。開催日は9月30日(土)となります。秋に向かう季節とはいえ、まだまだ残暑の厳しい季節となるとは思いますが、第2クールを通してどんどん冬へと向かっていくと思います。少し早い気がしますが、いよいよマラソンシーズンが見えてきたという感じがしますね。

11月4日(土)にも京都教育大学において藤森駅伝が開催されます。マラソンシーズンに入るきっかけとして、ぜひご参加の方をお待ちしております。第2クールの初回に出場される方の最終決定を行いたいと思います。それまでには今年の要項が確定致しますので、メールの方にてお知らせいたします。参加をご希望の方は事務局のメールまたは、第2クール初回の時に受付のほうにお申し付けください。

第1クールのみのお申し込みの方、また新しく第2クールから参加されたいという方がいらっしゃいましたら、申込方法と期間の方を確定次第メール・ブログの方にておしらせ致します。ぜひとも第2クール以降のご参加もお待ちしております。

それでは、また9月30日にお会いできることを楽しみにしております。

ランニング教室担当 山中 晴登

第1クール第5回ランニング教室

こんにちは!本日はとても気温が暑く、また梅雨入りしましたが、今週は全く雨が降らず空気も乾燥していて、とてもしんどかったと思います。運動中だけでなく、普段の生活の中でも水分補給は欠かさないようにしましょう。

さて、今週のランニング教室はスタビリティ パフォーマンスワークアウトという補強メニューを取り入れて練習の方をしました。身体の筋肉をバランスよく鍛えるため、繰り返し動作の補強の動きを15秒間隔で続けざまに行うといったメニューです。

日差しが強かったため、急遽武道場のほうにて行いましたが、武道場も熱気がこもって暑かったですね…

そのあとはいつも通りのRUN↑を行い、ゆっくりとしたペースでジョグを行いました。

次回はタイムトライアルを行う予定です。今クールの締めくくりの回となりますので、今持っている力を出し切りましょう。

そのあとには、懇親会があります。お食事とビールの方もご用意させて頂きますので、ぜひとも楽しんでください。

次回には藤森駅伝に参加される方の確認を行います。今年は11月4日の土曜日に開催となります。ぜひともご参加の方をご検討下さい。

次回のランニング教室は7月8日(土)の開催となります。次回のランニング教室も暑さに負けないように頑張りましょう!

ランニング教室担当 山中 晴登

第1クール第4回ランニング教室

こんにちは。

ランニング教室も今年度がスタートして4回目の開催となりました。

先月までは、5月とは思えないような灼熱の日々が続いておりましたが、先日の激しい雷雨の影響で気候はとても穏やかで走りやすかったと思います。

さて、本日のメイン練習はビルドアップ走でした。1キロ5~7のペースから、20分ごとに1キロあたり15秒ずつスピードを上げていく練習をしました。

後半の疲労がたまった状態から、更にスピードを上げていくことで比較的短い距離にもかかわらず、レースの後半の踏ん張りがきいてくるようになります。マラソンのタイムを縮めるためには後半の失速がいかに抑えられるかにかかってきますので、レースをイメージして練習に取り組みましょう。

今回代議員の選出にご協力いただいた皆様には、心からお礼申し上げます。有難うございました!当日の流れは日を追ってまた連絡させて頂きたいと思います。

次回のランニング教室は6月17日になります。この日を懇親会の出欠の締め切りの日とさせて頂きますので、予定の確認の方をお願いします。懇親会は7月8日(土)のランニング教室の練習が終了してから行いたいと思います。費用は3000円となります。お食事とお酒を含めた飲み物をご準備させて頂きます。多くの方々のご参加をお待ちしていますのでぜひともよろしくお願いします。

次回の練習はロング走となります。前回行ったペースから自分に合うペースを考えて、出来るだけ一定のペースで長い距離を走りぬきましょう。

それでは次回の練習会でお会いしましょう!