第1クール第1回ランニング教室

こんにちは!初めまして!今年度からランニング教室学生スタッフ新リーダーとなりました、山中と申します。今年一年間宜しくお願い致します。

本日はオリエンテーションから始まりました。今の時期は陸上競技でいういうトラックシーズンとなります。マラソンや駅伝といった長い距離から離れ、短めの距離で速いスピードを追求していく時期になります。そこでランニング教室でも、第1クールの間はスピードを追求していく練習が主になります。

今年度からアップの方法を一新して、木田コーチが考案した、動的ストレッチを取り入れたアップその名も「RUN↑」(ランアップ)を行いました。いままでのストレッチと比べて体を動かすため、かなり体も温まり、関節の稼働域もかなり広げることができたのではないでしょうか。途中で行っていた体幹トレーニングは体の軸を作る、また安定させるうえでとても大切なことです。特に長い距離を走る上ではぶれない体幹が体力の消耗スピードに大きく関わってきます。IMG_8756[1]

 

 

IMG_8760[1]

 

その後学校内を自由に走りまわる「ファルトレク走」を行いました。RUN↑で作った動きを意識して自分の走りのフォームに活かしてもらえればと思います。

IMG_8763[1]

次回のランニング教室は5月6日(土)になります。練習内容は5分間のインターバル走になります。いっせいにスタートして、5分間トラックを走ってもらったのちに2分間で元のスタート位置に戻るという練習内容です。自分の走力に合わせて少しきついと思うペースに挑戦してみましょう!

この先の第1クールの予定日は5月6日(土)、5月20日(土)、6月3日(土)、6月17日(土)、7月8日(土)です。

 

次回の参加もお待ちしています!

ランニング教室担当 山中 晴登

 

第3クール第6回ランニング教室(最終回)

こんにちは。

18日㈯に今年度最後の練習会を開催しました。

メインメニューは外周コース10キロのタイムトライアルでした。暖かい気候だったこともあり、1年間の練習の成果を発揮して、自己ベストを更新された会員さんも多数いらっしゃいました。

私たち学生スタッフはペースメーカーとして一緒に走ったり、各地点でタイムを読んだりといったサポートをしていましたが、会員の皆さんの成長を感じられたり、お礼を言っていただけたりして嬉しかったです。この気持ちを忘れず来年度もスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

来年度第 1 クールの初回は4/22(土)、

新規申込期間は4月3日(月)16:00~ 4月12日(水)18:00 、

費用振込期間は 4月17日(月)~4月24日(月)となっております。

継続申込みをしてくださった会員の皆様、お申し込みありがとうございます。

まだ迷っている会員様、新しく入会しようとお考えの皆様、多数のお申し込みお待ちしております。

私の任期は終わりますが、今後ともよろしくお願い致します!

ランニング教室担当 木原智香

第3クール第5回ランニング教室

こんにちは。

今日は5回目の練習会を開催し、ロングペース走を行いました。メニュー自体は前回と同じでしたが、前回の結果を振り返ってペース設定をし直して走りました。
京都マラソン、東京マラソンなどの結果報告をたくさんしていただいたこともあり、マラソンの話で盛り上がりつつ、楽しくかつ刺激をもらいながら走れたと思います。

次回の練習会は3月18日です。最終回はタイムトライアルを行います。第3クールの締めくくりとして、成長の感じられるトライアルになり、怪我なく終われたらと思います。記念品のオリジナルタオルも配るのでお楽しみに!

ランニング教室担当 木原智香